※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
子育て・グッズ

落ち着きがないと多動ってどう違うのでしょうか?

落ち着きがないと多動ってどう違うのでしょうか?

コメント

もっけ

うちは、性格的に多動って、言われましたよ( ´△`)笑

本人が、今はじっとしてなきゃ💦と、わかるかわからないかで線引きになってくるのかなぁー?
行動だけでは違いはわからないですね💦

0007💖  再登録

YouTubeで見ましたが
多動の子は家の中ずっと走ってたり
同じとこ行ったり来たりしてました!
5分も落ち着いてられない感じで

落ち着きない子はちょこちょこしてるだけで
何もしない時にはじっとしてると思います!

hana

月齢が低いうちはなかなか区別つかないと思います。
集団生活するようになってきたら、じっと話を聞かないといけない場面などが出てくるので目立ってきます。

𝓚

うちの子は
多動ありですが
小さい頃から
座っていられないってこと
全くなかったです。
むしろ、買い物でも
親から4年生頃まで
離れられないタイプでした。

なぁ

多動だと言っても障がいと診断がつく多動と、性格的な多動とあります。
一概に「座っていられないから、空気が読めないから」といって障がい的多動だとは判断されません。
一言では言い表せないですが、専門的な人から見たり、保育士とかからすると大体の動きとかでわかってはきます‥
かと言ってすぐに判定はおりず、何度も検査したり、診察して決定が降りるので、基準も曖昧な部分もあります💦
大人でも、やる気が出ない!と言って内科に行けばにんにく注射打たれたり点滴されるけど、脳神経科とか心療内科に行けば鬱の処方されるみたいな?ちょっと回答からずれましたかね?💦

さゆちゃん

まとめての返信で失礼します。
皆さんの返信を全て読ませていただいて、2つの違いが少しわかりました!
娘が活発すぎて、多動かな?って思ったりもしてましたが、、、
まだ月齢も低いので今後も気をつけて観察はしていきたいと思いますが、、
ありがとうございました😊