※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊活

不妊治療の検査のタイミングについて、どの時期に行うべきか迷っています。通っているクリニックが不妊治療専門ではなく、検査を希望しても言わないとしてもらえない状況です。皆さんはどのくらいで検査を受けたのでしょうか?

不妊治療の検査について質問させてください。
今、治療を始めて2周期目が終わり生理が始まりました。

生理が終わってすぐと排卵後の血液検査はして異常は見られず、子宮もきれいで、ちゃんと排卵もしているみたいなんですが、卵管造影検査とかフーナーテストなどは、どのタイミングでされるのでしょうか??
自分から言わないとしてもらえないのでしょうか??

通っているのは、田舎なので、婦人科、産婦人科が一緒になったクリニックしか近所になく、不妊治療専門のクリニックではありません。

主人の検査も初めて行った時の問診時にお願いしましたが、必要な時にしましょうね〜と言われたきりで、してもらってません。
あまりしつこく言うのもと思いますし、とてもいい先生なので、できればそこに通いたいのですが、年齢的には早くしないといけないので、もし遅いのであれば、違うところにしようかとも考えてます。

答えずらい質問ではあると思うのですが、皆さんはどのくらいで検査をしてもらえたのか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポムポムプリン

不妊専門の病院では、最初の1周期目は検査のみでしたね。

主人の検査は初診時に精液入れるカップもらって、次回診察時に提出しました。
精液検査の結果はその日のうちに教えてもらいました。
卵管造影も2周期目入ってすぐやるように言われました。
フーナーテストはタイミング療法始まって、卵胞チェックで通ってる間に勝手にされてました😅

私は生理不順があり最初は婦人科で見てもらってたのですが、毎回やることも大して変わらなかったので、半年だけ通ったあとに思い切って不妊専門に通い始めました!
一通り検査して多嚢胞ということがわかり、色々な方法で治療してくれて娘を授かることができました😭💕

不妊治療は通う頻度も多いし、来院日指定されることも多いので、家から遠いと大変かもですが、やはり子供を授かるには専門病院のほうがいいなと思いました🙋‍♀️

卵管造影など不妊検査の項目によっては、産婦人科では機材がなくできないとかもあるかもしれません💦

• ケイト

ケイト

ありがとうございます。
    やっぱり専門のクリニックの方がいいんですかね💦
    移動が公共交通機関なので、専門のクリニックは片道2時間程かかるので、仕事もありますし、どうしようかと😣

• 6月9日
DAISY

検査しないとなにも
わからないし
どういう治療をしたらいいのか
わからないので
血液検査や抗精子抗体や精子の検査
卵管造影などは最初にやりました!

卵管造影終わって、次の周期に
フーナーやりました🦁‼

• ケイト

ケイト

ありがとうございます。
    やっぱり最初にするんですね😣
    先生に言ってみようかと思います。

• 6月9日
ポテト

卵管造影は普通の産婦人科だとやってないところも多いと思うので、聞いた方がいいですよ😣
フーナーテストは産婦人科でも見てもらえるのかは分からないです💦
私は卵管造影は自分からやりたいと言って1周期目で、フーナーテストは2周期目で検査されました。
主人の検査も最初にやってもらいました。
やっぱり不妊治療専門の方が、必要な検査などはすぐやってくれます。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます。
    そうなんですね。今度行くときにやってもらえるかどうか聞いてみます😊
    移動が公共交通機関なので、専門のクリニックは片道2時間程かかるので、どうしようか迷ってます。

• 6月9日

我が家は男性不妊だったのでタイミング法とフーナーテストは必須でした。タイミング法とは先生が妊娠につながる可能性が高い日を指定してくれる方法で、フーナーテストは性行為した当日か翌日に検査してくれます。
私が通っていた不妊専門の病院でのやり方ですが。

自分から相談しても良いと思いますよ。こちらも田舎ですが調べるまで県内に、しかも仕事帰りに車で通える距離に不妊専門病院があるのに知らなかったです(^_^;)

退会ユーザー

補足ですが、通っていた病院は県外ナンバーの方も多数いらっしゃいました。顕微授精を最初から推奨されていた私達ですが、専門医のおかげでどうにかタイミング法とクロミッド療法で子宝に恵まれたので時間が許されるなら、不妊専門病院も検討されてみてはいかがでしょうか?

• 6月9日
  • ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

まずは主人の検査をしてもらおうと思います😊
    車が自由に使えたらいいんですけどね💦
    移動が公共交通機関なので、仕事との両立が難しいのもあるのです😣

• 6月9日