※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃこ
妊娠・出産

右の卵巣が腫れており、妊娠初期段階で手術が必要か悩んでいます。嚢腫は妊娠中に小さくなる傾向があるが、手術が必要な場合もあるようです。手術方法や経験者のアドバイスを求めています。

卵巣の腫れについて

現在第二子の妊娠7週です。
妊娠5週の胎嚢確認の超音波の際に右の卵巣が腫れていると発覚しました。
2週間後の7週で心拍確認と同時に卵巣の腫れは、更に2㎝大きくなり現在5〜6㎝とのことです。

本来は手術となる大きさだが、まだ妊娠初期段階なので、様子見でいきましょうと、次回は10週の時に確認になります。このまま大きくなる場合だとチョコレート嚢腫だろうから、そうなると16週までに手術が必要と言われました😣
同じような経験された方にお聞きしたいのですが、妊娠中だと嚢腫は小さくなる傾向にあると調べました。
しかし、妊娠初期は大きくなっていてここから腫れが引いて、手術が必要なく出産できた方いらっしゃいますか?

また、手術となった方はどのような方法だったか、妊娠中だと開腹手術など、詳しく教えて頂きたいです、お願いします😣

コメント

てへぺろ

妊娠前ですが…
捻転をおこし、緊急手術しました!💦
6センチぐらいでした💦

  • てへぺろ

    てへぺろ

    私はチョコレート嚢腫ではなかったのですが、妊娠前から卵巣が腫れていて定期的に検診を受けていたのですが…
    その検診と検診の間の期間に急に捻転をおこし、緊急手術でした💦開腹手術です!その後経過良好で、半年もしないうちに妊娠してます!

    検診で必ず卵巣確認してもらって大きさだけ、しっかり確認してもらえば安心ですよね✨

    妊娠発覚と同時に卵巣嚢腫見つかる方が以外と多いと聞きました❗
    先生にしっかり相談する事が一番ですよ❗

    私の時は激しい運動は制限されていましたが…大丈夫だろう!と甘くかんがえていたら…痛い目にあいました💦笑

    • 6月9日
  • しぃこ

    しぃこ


    詳しく教えて下さり有難うございます!!
    運動が原因で捻転してしまったんですか?😖💦

    妊娠発覚と同時に発見されることが多いんですね!確かに超音波などで見ない限り分からないですもんね💦

    開腹手術は全身麻酔ですよね?😨
    色々乗り越えられたのですね!😭

    無事に終わり、またすぐに妊娠も出来良かったです😭💕

    • 6月10日
  • てへぺろ

    てへぺろ


    運動が原因かはわからないのですが…本当に突然の激痛だったので大変でした💦

    開腹手術は全身麻酔です❗
    一瞬で眠りに入る感じだったので、怖いとかは無かったですよ🎵
    とにかくお腹が痛かったので、注射や麻酔やいろんなことしたと思いますが、そんな痛みは気になりませんでした!笑

    しいこさんもお大事にしてくださいね♥

    • 6月11日
R´s MaMa💜

1人目を妊娠した時に.検査薬で陽性の翌日に出血し卵巣出血で卵巣が腫れており即入院!!でした🤚
妊娠初期には.よく起こる事らしく
大きくなっても.胎盤が出来始めると消退していくからと言われ.
退院後は止血剤と軽い張り止め服用+安静生活でした👍
先生の言った通り.週数の経過と共に卵巣の腫れも無くなり
何だかんだで元気に出産して
今~小学生です✌️
なので.安静に過ごしていれば
大丈夫だと思いますよ☺️
これから.つわり等~しんどくなる期間が来ると思いますが
マタニティLIFEを楽しんで
無事に出産される事を祈ってます🍀

  • しぃこ

    しぃこ


    コメント有難う御座います!
    詳しく教えて下さり大変助かります😣✨
    検査薬陽性の翌日に出血は不安でしたね😭
    入院の際は特に手術や処置はされずに週数の経過とともに、沈静化されていったということですか?😌
    それは朗報というか、希望が持てます😭💕
    今もつわり真っ最中で、上の子のオムツ替えの度、嘔吐してますが(笑)頑張ります😊🍀

    有難うございます!

    • 6月10日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    しぃこさん♡
    入院中は止血剤の点滴で安静にしていただけで
    特に手術や処置は無かった記憶があります😅🤚
    胎嚢なども確認できない妊娠超初期だったからですかね(笑)
    とりあえず.出血が治まって少ししたら退院できました👍
    胎嚢が確認できたのは退院後の通院の際でした😅💦

    つわりでオムツ替えって地獄でしかないですよね😭😭😭
    何とか乗り切って
    素敵なマタニティLIFEが過ごせるといいですね💖

    お体.お大事になさって下さい🍀

    • 6月10日
  • しぃこ

    しぃこ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😖💦

    そうだったのですね!!
    お医者様のおっしゃるように胎盤ができると同時に小さくなっていかれたのですね😊💕安心しました☺️💕
    私のも小さくなってくれることを願います😌🍀

    そうなんです、1人目育児中の世の中の妊婦さんを本当に尊敬する日々です(笑)
    はい!有難うございます💕何とか乗り切って頑張ります🍀🍀

    • 6月11日
めろん

一人目を妊娠した時に同じように
卵巣の腫れを指摘されました。

検査薬で陽性後、五週ごろで指摘され
胎嚢もその時はいびつな形をしていて
子宮内に出血もあることから
流産かもね、と 腫れのほうも
チョコレートかもしれないね、と
次の検診でOP予定
を決めましょう。と言われましたが

7週ごろの検診で 心拍確認でき
腫れもひき、子宮内の出血は
残っていましたが無事出産できました。

  • しぃこ

    しぃこ


    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    コメント下さりありがとうございます!!
    2週間ほどで腫れも引いて更に心拍確認できたのですね😖❣️本当に良かったです!!
    教えて頂きありがとうございました😌🍀

    • 6月11日
ami-go

私も同じく只今7週で
しぃこさんとほんとに同じで
5月28日初診の胎嚢確認の時に
右の卵巣が5cmほどに
腫れていると言われました。

妊娠初期の3人に1人はなるし
ほとんどが徐々に小さくなって
戻るから大丈夫だよ。
万が一腫れ続けたりしたら
かなり痛いけどね。
と、言われ
特に激しいことはせず
普段通りの生活をしていました。

ですが1週間後の6月5日の朝
腹痛で目が覚め
体を動かす事も出来ず
声も出ないほどの激痛、吐き気、冷や汗
すぐに病院に連絡し
旦那に連れて行ってもらって
診察してもらうと
捻転して卵巣が壊死している
可能性があると言われ
そのまま卵巣を摘出する
緊急手術となりました。

背骨に注射を打つ下半身麻酔で
開腹手術でした。(横切り)
麻酔で痛みは感じないのですが
お腹の中をいじくられ
臓器を引っ張られている感覚が
分かるのでかなり気分が悪くなってしまい
何度もその場で嘔吐してました(笑)
そのうちに血圧が下がりすぎて
看護師さんの40-60まで下がっています
と言う言葉を最後に気を失ってしまい
気付いたら病室でした(笑)

後日聞いた話しでは
開腹したところ、捻転もしてなく
壊死もせず、卵巣が破裂していて
700ミリの出血があったそうです。
処置としては破れている卵巣の止血、
出血分の吸引だけですんだそうです。
でも、先生曰く捻転もせず
壊死もしてない状況で破裂するのは
納得できないと頭を抱えていました(笑)
(お腹に相当な力が加われば考えられるが
私にはそんな力が
加わった記憶がなかったので)

翌日までは尿道も繋がれたままで
寝たきり状態。
傷は5、6cmほどで
縫わずに医療テープ?でとめて
傷をくっつけるようで
傷跡が残りにくいみたいです!
2日間はご飯も食べれず点滴生活。
やっと解禁されたと思ったら
汁のみの流動食。
徐々に普通の食にはなっていきますが
かなり辛かったですね(笑)
お腹の痛みも只今手術後6日目にして
まだ歩いたり立ち座りなどの際は痛みます。

ちなみに3日前の検診で
ちゃんと胎芽と心拍確認出来ましたよ!
明日の検診で異常が見られなければ
そのまま退院できるそうです!

最初の激痛から手術後(現在)まで
かなり辛かったので
腫れが小さくなることを願っています(><)

長々失礼しました。

  • しぃこ

    しぃこ


    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    コメント下さり、また詳しく教えて頂き有難うございます🙇‍♀️

    それは、本当に、本当に大変な思いをされましたね😢今現在は無事に退院されておりますでしょうか?

    私と状況が似ていたので状況把握のためにもとても参考になりました😭✨
    手術中も、術後もとても苦しい思いをされましたね😢
    でも心拍も確認出来たとのことで本当に良かったです😖💕

    3日に1人はなるとの事や、徐々に小さくなるというお医者様の言葉も聞けてとても為になりました😖
    小さくなってくれることを祈りつつ、
    赤ちゃんに影響のないように手術も受けられることも分かり安心しました😖
    まだまだ痛みや正常通りの生活迄はお時間かかってしまうと思いますが、どうぞお大事になさってください!!
    お身体大変な中詳しく教えてくださって本当に有難うございました😌✨

    • 6月11日