※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acan
産婦人科・小児科

風邪で熱があり、薬を飲んでいる子供が、熱と咳・鼻水が続いています。最初の薬は毎食後、次の薬は朝夕に飲んでいます。子供は普段より長く寝ているため、心配しています。体重は9.6キロです。

お薬に詳しい方お願いします。
風邪で3日ほど熱があり、今は下がってます。
小児科を受診し、シロップ薬をもらいました。しかし熱とバトンタッチで咳と鼻水がひどくなり、昨日耳鼻科へ行ってシロップ薬をまた貰いました。最初に頂いた薬は毎食後に服用。昨日頂いた薬は朝夕の二回服用です。昨日の夜と今朝の二度飲ませてます。小児科でのお薬は昨日の朝飲んでなくなりました。
今日の朝寝は2時間近く寝ました。薬が効いてるのかな、とあまり気にせず。昼食後、鼻水を少し無理矢理吸い、ギャン泣きからの抱っこのまま、また寝ました。
今で30分くらいでしょうか。普段そんなに寝る子ではないので少し心配で…。いつもはおっぱいなく寝ることもほぼないのですが、抱っこで少しうとうとしてそのまま寝ました。普段はだいたい朝寝1時間、夕寝1時間程です。
写真上が最初にもらったお薬。下が耳鼻科でもらったお薬です。息子の体重は9.6キロです

コメント

みい

咳をするだけでもエネルギーは使いますし、咳したり泣いたりして疲れて寝ちゃったのかもしれませんね🙂

• みい

みい

すみません、途中でした💦

また、シプロヘプタジンは少し眠気が出るので、その影響もあるかもですね🍀

• 6月9日
  • Acan

Acan

確かに昨夜も朝方、咳き込んでいたので若干寝不足かもしれません🤭
    お医者さんからも多少の眠気はあるとは聞いていましたので、今夜も様子を見てみます🤔💦

• 6月9日
み

シプロヘプダジンシロップ(ペリアクチンシロップ)はアレルギー薬で、眠気が出る場合があるのでその影響だと思います。
量が多いわけではないと思いますが、体質によって眠気出る出ないがあります。
また、アスベリンシロップも眠気が出るコがたまにいますが、小児科で飲んでたとき問題なかったようなので、今回はそのアレルギー薬のせいですかね。
ずっと寝てて起きないとか、支障が出る場合はDrに相談してください。
特にペリアクチンみたいな第一世代の抗アレルギー薬と言われる部類のものは眠気が出やすいです。
違う薬に変えてみるとか、対処があると思います。

• Acan

Acan

個人差があるのですね!詳しくありがとうございます😊咳や鼻水はまだ続いている為、今夜もお薬は飲ませようと思います。なので注意深く様子を見てみます😓

• 6月9日
shok0612

小児科の看護師をしていますが、普通はそこまで眠気や副作用がひどく出るほどの薬は赤ちゃんには出しません。
なので、心配しなくて大丈夫だとおもますよ!
分量も適切ですし、確かに特に鼻水などの風邪薬は多少眠気がきますが、しんどくて疲れて寝てるのが1番の原因だと思いますよ!
看病もあるので、寝てる時にお母さんもゆっくりして下さいね!

• Acan

Acan

看護師さんにそう言って頂けると安心です!分量など、ミスがあったのでは…?と若干疑ってしまったので、安心しましたっ😅

• 6月10日