※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

社会保険の扶養を変更中で、保険証が届かず次の検診に間に合わない場合、以前の保険を利用しても問題ないですか?それとも全額実費で支払う必要がありますか?

社会保険について質問です!
籍を入れるまで、私は親の社会保険の扶養に入っていましたが、5月中旬に籍を入れ、その後旦那さんの社会保険の扶養に入る手続きをしました。
まだ保険証が手元に届いておらず、次の検診に間に合いそうにないです。
次の検診では、以前利用していた社会保険を利用しても大丈夫でしょうか?それとも、新しい社会保険ができるまで、全額実費で支払いをしないといけませんか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

切り替えたのであれば使えないです!!
窓口にお話して実費で払って届いて持ってくと差額返却してくれますよ・ω・

• M

M

払い過ぎた分返してもらえますよね!
    ありがとうございます😊

• 6月9日

私は間が空かないようにしてくださいって注意されましたが、前の保険証でやってくれました。籍入れたけどまだ保険証届いてませんって言いました。
注意されましたが、今回は名前変更できませんが、次回見せてくださいと言われました!

あとは、親の保険の扶養から抜かれてなかったら使えると思いますよ🙆‍♀️

• M

M

まだ親の社会保険の扶養からは抜けていないので、使えるかどうか一度聞いてみます!

• 6月9日
しぃまま

旦那様の保険の保険証が来るまでは親の保険は抜かずにいて、届いてから親の方で手続きするという方もいますので、まだ親の扶養から抜けてなければ使えるかと……!!

ご両親に聞いてみてください💡

• M

M

まだ抜けていません!回答ありがとうございました☺️

• 6月9日
彗

次の検診までどれくらいですか??
少し余裕があるならご主人の会社の社保担当の方に仮の証明もらえると3割で済むと思いますよ。
申請中のためっていう書類です。
手元に保険証が届く間はそれが保険証の代わりになります。
保険証は変わった時は速やかに申告しないといけないので以前の保険証は使えません。

• M

M

来週の火曜日が検診です!
    まだ親の社会保険から抜けていないんですけど、新しい社会保険を申請している時点でもう以前の保険証は使えませんか?💦

• 6月9日
  • 彗

切り替え時期がご主人の社保次第ですねー…
    抜けていないなら病院には言わずにそのまま出して新しい保険証がきたら適用開始日が火曜日にかかっていれば後から6月内に申し出れば大丈夫です。
    病院が危惧するのは患者さんが10割負担になった時(どちらの保険にも入ってない状態)と保険請求した後の発覚なので。
    保険請求したあとだと保険資格がないひとが保険を使っているということで7割分が支払われません。
    そのあとに適正な請求先に請求し直すので7割が支払われるのが早くても3ヶ月後とかです。
    なので早めに窓口に新しい保険証見せてあげてくださいね☺️

• 6月9日
  • 彗

社保から社保なので大丈夫だとは思いますが切り替え時期で無保険の場合がありますからご主人の会社に一度電話で相談してもいいと思いますよ。

• 6月9日
ぽんぽこぽん

5月中旬に籍を入れたのであれば、入籍日からご主人の扶養に入る手続きをとっていると思うので使えないです!

検診の時に保険診療があればいったん自費で払って、届き次第返金の手続きをとるのが一般的です。そうすれば7割分返ってきます。
もしくはご主人の会社に保険証が出来るまでの仮の証明書を出していただければそちらでも窓口対応できます!
ただし保険証が出来た際には現物を見せてもらうようになるかと思います。

いったん3割で払って月末までに保険証が届かなければその時自費に切り替えて→保険証届き次第返金ってゆう場合もあると思いますが、病院によって対応は違うと思います…

私は今育休中ですが、調剤薬局の事務してまーす✌😄

• M

M

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんに借りの証明書もらえるかきいてみます!

• 6月9日