※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

明石市の保育園について、2人同時入所は難しいですか?4月から入所するか途中入所するか、どちらが良いでしょうか?

明石市です。
保育園について、
2人同時入所は入りにくいでしょうか?
また、4月からか途中入所
どちらの方が良いですか??

コメント

ゆめち

かなり難しいですよ!
待機児童が明石はかなり多いので!
別々の保育園に結局入ったら一緒の保育園に入れたいと片方を転園希望出してもなかなか転園もできない状況です。
兄弟が先に入園していて育休が終わるから同じ保育園に入園したいとなってもなかなか入れないです💦
何年か前は上の子が入ってたら入園しやすかったのがそれも難しくなってきましたね😵
途中からの方が入れないと思います!
来年の4月から開園する保育園を狙うのが1番2人同時に入れると思います!
でも両親の労働時間等で点数が決まるので絶対に入れるかはわからないですが💦
大久保のJTの跡地に200人定員の保育園ができるので狙い目ですね😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

上を先にいれてそこに下の子を入れるとゆう方法も難しいでしょうか。。
    大規模保育園できるって聞きました!
    人数が多ければ一人一人をしっかり見てくれなくて雑になりそうなので少し不安ですが…

• 6月9日
ara

明石市、本当に待機児童多いです。
ちなみに地域はどちらですか?場所によって入りやすいところとそうでないところはありますが、基本は4月入園の方がまだ入りやすいとは思います。
色々と対策は進んでいるようですが。
うちも神戸市から引越ししてきたのですが、もう1年待機児童です。
兄弟同時入所なら、2点加点はありますが、それ以外の加点がなければ入れないことの方が多いみたいです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同時入所は加点なんですか!
    上が先入っててそこに下の子ってゆう方が難しいでしょうか?
    ちなみに大久保です!

• 6月9日
  • ara

ara

兄弟が既に入所する園を希望する場合は更にプラス1点だったはずです!
    大久保だと、待機児童多いですがかなり大規模園が来年4月にできますので、保育士の確保など順調に行けば入れそうですけどね〜!

• 6月9日