※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精準備中で遺残卵胞の状況に不安。遺残卵胞が原因で採卵見送り。ピルを飲む必要は?採卵時の影響は?焦りと不安がある。

体外受精準備期間です。遺残卵胞について。

5月に6回目の人工授精をしリセットに終わりました。
6月から体外受精にステップアップする予定で、
D2にホルモン検査してきました。
そこでE2の値が139と高値だったため採卵は見送りになりました。内診していませんがE2が高いと遺残卵胞の疑いがあるようです。

確かに5月の人工授精の際、卵胞の発育が悪く促進剤(オビドレル)を打ち排卵させたつもりでしたが、その後いつもなら出る伸びオリも出ず、高温期もいつもより断然低かったです。きっと黄体化にならなかった??

遺残卵胞の原因に促進剤とありますが、そうでしょうか?

また、遺残卵胞を消すためにピルを飲むらしいのですが、先生はまだ若いからこのまま今回は何もせずお休みしましょうと…。

ピルを飲まなくても遺残卵胞はなくなるのでしょうか?
また、このような状態にのまま来月に採卵しても大丈夫でしょうか?

遺残卵胞は一度なると癖になると聞いたので不安です。

不妊治療のために促進剤打ったのに結果妊娠からどんどん遠ざかっていてこのままでいいのか不安でたまりません。

1周期でも無駄にしたくない。
でも焦りは禁物。。。

自分に言い聞かせてます😞

コメント

ママリ

昨年の10月に1度目の採卵、続けて11月も採卵予定でしたが遺残卵胞があったため1ヶ月お休みしました。
11月は予定より2週間ほど遅れて生理がきて、
ゆっくりですが、遺残卵胞が消失したか、排卵されたようでした。
E2の値も通常値に戻ったので12月は予定通り採卵しました。

10月の採卵も12月の採卵も成績(受精率や胚盤胞のグレード)は同じくらいでしたよ^ ^

遺残卵胞の原因を医師に聞きましたが、特にこれといった理由はない、たまになるものだよ、そんな深刻なことはないよと言われました。
2年半通院していましたが、その間二回、遺残卵胞があってお休みした周期がありました。

遺残卵胞があっても採卵ができないわけではないけど、今周期の新しい卵胞の成長を妨げる可能性があるから、体外受精は高い治療だし、一回休んで万全の状態で採卵しましょう!と言われましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遺残卵胞があると排卵は遅れるのですかね🤔原因はこれといってない…私の先生もこんかいたまたまですよと言っていました。
    確かに体外受精は高い治療ですので体調万全で挑みたいです!

焦る気持ちを抑えて頑張ります!ありがとうございました!

• 6月9日