※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠34週でおっぱいから液体が出る状況です。左右で出る量や穴の数が違い、心配しています。母乳は出る可能性がありますが、右側も開通するか心配です。おっぱいマッサージや乳首のマッサージ、オイル湿布を試していますが、他に必要な対策があるか不安です。

妊娠34週のものです(*^^*)
おっぱいのことについて教えてください。
7ヶ月くらいの頃からおっぱいのカス?白い物を取っておっぱいを両側から押すと透明の白っぽい液が出るようになりました。ですが、左右で出る量?出ている穴の数?が違い、左側は5〜7個位から出るのですが、右は1〜2個の穴からしか出ません。
産後はできるだけ母乳でいきたいのですが、右がこれだけしか開通してなくて大丈夫なのか心配です。
こんな感じでも母乳はきちんと出るのでしょうか?
また、右側も開通するにはどうしたら良いのでしょうか?
今の所おっぱいマッサージと、ピュアバーユでの乳首のマッサージ、オイル湿布での掃除をやってみていますが、やり方なのか、体質なのか、他のことが必要なのか、心配です。

コメント

たつみんみん

私も出産前から母乳のようなものが出ていました。その時に差はわからなかったのですが、産後は左右で母乳の出方が違ったようで、赤ちゃんも飲みやすい方?のような好みがあったように思います。
でも片方だけ全然出ないとかはなかったですよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然出ないってことがないみたいで安心です(^o^)ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
まこ

私もそれくらいでしたよ😳
なにもしてなくておっぱいマッサージしてねーって言われてやり方教えてもらい思っきりされて痛かったです笑
産む前とかになるとされるかもです!笑笑産んだところはおっぱいの出具合とかみられました笑笑

参考にならないですが…😭
母乳は普通でしたが、混合です😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいマッサージしてもらえたんですね!!羨ましいです!!
    ありがとうございます

• 6月8日
ちょん

私も左右にばらつきあったのですが、根気よく吸ってもらうと出るようになります!
というかいまそれだけ出てるの十分だと思いますよ✊✨

産前の分泌よかったのですが、産まれて2日目くらいが一番でなくて、今ではシャワーのように出ます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんに吸ってもらえば出るようになるんですね!!
    私もシャワーのように出ればいいなー(^o^)ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日

私も妊娠中そんな感じで、左が出が悪く右はめっちゃ出てました!
でも赤ちゃんが吸ってくれたらちゃんとでますよ(*^^*)
むしろ出すぎてました!笑
なので焦らなくて大丈夫ですよ✨
産まれたら自然にでます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれたら自然に出ると聞いて安心です(^o^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
ひなママ

産むまで一切
おっぱいらしきものは
でなかったですが
完母で育てています!
マッサージなどもしたことなく
私は体質的にたくさん母乳が
でるようです!
赤ちゃん生まれて
飲むようになれば
両方でるようになると思いますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体質的にたくさん出るなんて羨ましいです(*^^*)
    赤ちゃんにたくさん吸って盛らいます!!

• 6月8日
berry

授乳が始まったら開通すると思いますよ。大丈夫ですよ😊
私はよく出る方でしたが、出産直後は1〜2個とかでしたよ🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心させてくださってありがとうございます(*^^*)
    私も良く出ればいいな(*^^*)

• 6月8日
ひなぴよ

私も産休に入った妊娠33週あたりからおっぱいマッサージをし始めたり、出るのかな?なんて気にし始めたりしましたが、私が実際やっていたのは湯船に浸かりながら軽くおっぱいマッサージだけです😊
ぽんちゃんさんは色々やられていてすごいと思います✨

結果、出産した産婦人科では出産翌日から時間を決められて授乳室での授乳でしたが、助産師さんが「ちゃんとマッサージしてたのね~」と感心してくれるほど、よく出てくれました🍼

もし心配であれば、健診の時やマタニティ教室の機会などがまだあればその時聞いてみるのもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師相談のときに聞いてみてもいいんですね!!
    なんとなく聞き辛かったので次の時に効いてみます!!

• 6月8日