※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠中、旦那さんの実家には月2回程度訪問していますが、体調や子育ての負担から今後は1人で行きたいと思っています。夫と長女だけで行くことについて、どう思われるでしょうか?頻度を減らすのは難しいため、私なしで行ってもらいたいです。

妊娠中、旦那さんの実家にはどれくらいの頻度で訪問されてますか?(ましたか?)

電車で30分くらいの距離で月2回くらい、長女連れて訪問しています。
決して嫌いなわけではないのですが、平日がっつり娘と遊んでると土日に体がしんどいのと、やることがたくさんあって行くのが面倒になってきました。第二子が生まれたら、またしばらく色々出歩くのが大変になるので、義両親宅に拘束されるなら、1人で一息つきたいと思ってしまいます…
母になったのにこんな考えではまずいでしょうか😭

長女の妊娠中は毎週土日に行ってました。その時も夫と外食したり2人で過ごしたかったのですが…

今は長女がいるし、夫と長女だけて行かせていいものだと思いますか?
私も行かなきゃ、変に思われますかね…
頻度を減らすと、行った時にちょっとしたお小言を言われるので頻度を減らすのは難しいかもしれないので私なしで行ってもらいたいとは思うのですが😅

コメント

♪

年に一度行くか行かないか程度です!
あちらも仕事で忙しいし、旦那と旦那の両親が仲悪いので…
電車で1時間半くらいの距離です。
ちなみに自分の実家には毎月1週間とかで帰ってますw

• ままん

ままん

お呼ばれしたりしないですか??

• 6月8日
  • ♪

お呼ばれが年に一度くらいしかないのです笑

• 6月8日
  • ままん

ままん

私もわかりやすくお呼ばれはあまりないのですが、心配だから、大丈夫か、と義父母それぞれからメールがくるのでそれがちょっと重くて😅

• 6月8日
かおり

月2回も行く必要ありますか?
ちょっと頻度減らして小言言われる意味もわからないです。
あたしの義実家は車で10分、15分くらいで駅も2駅。駅から遠いので車でしか行かないですが、そのくらい近いです。
妊娠するまではごはん食べに行ったり、頻繁にしてました。でもタバコ吸われるし、それが嫌で嫌で。妊娠をきっかけにほとんど行かなくなりました。
行っても、母の日父の日、誕生日とか。行ってもすぐプレゼント渡して帰ってます。旦那にテキトーに言うてもらってます笑
タバコはあたしの前では吸わないようにしてくれてるけど、染み付いた匂いも無理やし、なんか義実家は苦手で疲れてしまうので。
何か言われたり、思われてるかも知れませんが気にしてません笑
時々きてもらったりしてますけどね。

なので上のお子様もいらっしゃって、色々とやる事あるのは当然ですし、旦那さんとお子さんだけで行ってもらうとか、旦那さんにテキトーに言ってもらったらいいんじゃないですか?
妊娠中って色々疲れてしまいますし、行く事がストレスになってもしんどいですし。
大丈夫だと思います!

• ままん

ままん

結婚してから、毎週土日行ってたので月2回でも少なく思えるだと思います。2週間に一回の頻度でも、しばらく来なかったから長女が忘れちゃったんじゃないか、とちくちく言われるのが面倒くさく…
    よければそのすぐ帰るテク教えてください!

私も気にしなくなりたいんですが、まだその域まで達してないのかもしれません😭義母はつわりも陣痛もなかったと言ってるので、私もその空気を読んでしまい、義母の前で無理してしまいます…

• 6月8日
  • かおり

かおり

しんどいですね。。
    毎週行ってたから少なく感じる、、分からなくはないですけどΣ(´∀`;)
    めちゃくちゃ面倒ですね😓💦
    でもあたしも結構関わって来ようとされるのがすっごくめんどくさくて、色んな事をどうやって断ろうか結構考えてます笑 合わないんですよね、義実家と色んな事が。初孫なんでやばいですよー笑
    つわりは人それぞれやし、あたしは行ったらあからさまにしんどそうにしたり。笑 実際、頭痛するとか背中や腰が痛くて座ってるのもしんどいとかあるので。旦那に行くまでにあたしの体調が悪い事伝えててもらったり、夜ご飯とか昨日の残りで食べなあかんものあんねんとかテキトーに言うてもらって帰ってます笑
    大体はやっぱり先に旦那に状況説明?してもらってますかねー。
    こう言う状態やから帰るよーとか、行かないよーって伝えてもらったらどうですか?そしたら向こうも、じゃあ旦那さんと子供だけでもとか言うかも?
    ストレス一番ダメですしねー。あたしも初めての妊娠で子供いないから、産休入って色々考える事多くなると、義実家というか義母の面倒なところが嫌で嫌で。めちゃ良くしてくれるし、良い人なんですけどしんどいんです。
    わがままですけどね。だから全部こんな気持ち!ってのは旦那に伝えて、それとなく断ってもらったりしてます。
    長くなってすみません(;´▽`A

• 6月8日
むしむしくん🐛

旦那の実家なんか用事がないといかないです(笑)
電車で30分しかも上の子連れてだとしんどいですね💦
義理母は娘に会いたいだけなので、迎えに来てくれて娘だけ連れて行ったりします!笑

旦那さんと上の子だけでいいと思いますよーー!妊娠中だし今日はちょっと体調悪いらしいとか理由つけてもらって(^o^)
ぜんぜんまずくないですよーー
1人の時間いります。今のうちにね💦💦

• ままん

ままん

そうですよね。毎回、お昼〜おやつまで一緒にしたいみたいなので、3時間以上滞在することになりその間私は横になれないのでめちゃくちゃシンドイのです…

ちなみにどんな用事だと行きますか??こどものお誕生日とか…?

• 6月8日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

それだったらまだ来てくれる方がマシじゃないですかー?お腹もっと大きくなっても来てって言うんですかね?!

用事といっても、娘が月に一回か二回泊まりにいくので、旦那と車で迎えにいって、すぐ連れて帰るだけです😂
    義理母はお正月も仕事だし🤔🤔
    引っ越す前はかなり近所だったので、渡したいものあったりすると義理母の方が来てくれてました(^o^)!

• 6月8日
  • ままん

ままん

来てくれる方が楽ですか?!たまにだからかもしれませんが、私たちが向こうに滞在するより長くなりますよ…11時くらいから16時くらいまでいますし、昼食用意したり、お茶もずっと淹れなきゃならないので余計にしんどいです😭
    どうしたら、ささっと来て帰ってくれる雰囲気になるのか…

• 6月8日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

あー、長くなるのかぁ( ; ; )
    どっちも嫌だ笑笑
    やっぱり月に二回の一回は旦那さんとお子さんと2人で行ってもらうのがいいですかねー!!ずっと行かなくなるのも小言増えそうですもんね💦

• 6月8日
えがちゃん

月1くらいにしてました!
義母が苦手になったので😅
義両親は長女と主人さえいれば私は要らないみたいですが、何を食べさせるか怖いので意地でも一緒に行ってます💦

• ままん

ままん

月1でも遠慮したいくらいになってきました💦
    なぜでしょう、わたしも苦手になりました。嫌いなわけではないのですが…

• 6月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

私も本当はもう行きたくないです😅
    なんか下の子妊娠中に言われたりされたりしたことが、は?ってことばかりで苦手になっちゃいましたね😂
    つわりで入院してたのに、退院した瞬間遊び来て!動きなさい、散歩しなさい!って言われて💦

• 6月8日
  • ままん

ままん

私もです!!長女妊娠中、会うたびお腹小さいと言われ、気にしてなかったのに本気で不安になり…(実際小さく生まれました💦)
    病院に入院した瞬間から付き添いにきて、翌日は悪露のオムツ履いてる状態なのに義父母でいきなり部屋に入ってきて、あれしろこれするなとか病院からの景色について義父母で盛り上がり…色々大変でした。どこも一緒なのですね😭
    普段は割と常識的な人たちなのですが…

• 6月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

私も上の子お腹でてないねーと言われ続け、小さめでした😅
    義母は看護師なのに蕎麦やらピーナッツなら与えようとするので信頼できません😂
    義両親ともなんだか非常識な言動が増えてきて実両親が関わりたがってないです😅

• 6月8日
きんちゃん

うちは私なしで旦那が連れて行きます😄妊娠してれば移動するのもしんどいですし、ゆっくりしたいので❤️
お小言言われるの、やですねー💦

• ままん

ままん

夫も来なくていいからゆっくりしてなよと言ってくれますが、なんで来ないのか等言われたりしないか心配で…💦

• 6月8日