※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゆき
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。布製のトレーニングパンツだと漏れてしまい、我慢してしまいます。トイレは怖いようで座りません。

トイレトレーニングについて
アドバイス下さい(^^)

今月で3歳になる娘がいます。
何度か挑戦し、中断しました。

前回はストレスになってしまったようで
お昼寝の時と夜寝ている時しか、おしっこをしなくなってしまい、膀胱炎の心配もあり辞めました(><)
紙おむつタイプのトレーニングパンツ使用しています。
※布製のものだと、漏れてしまうのが嫌で
おしっこを我慢してしまいます。

最初の日布製のものにしていたのですが
我慢してしまい、おしっこがしたくてしたくて、
股を触っていました。
でも、オマルではどうしてもしたくないらしく
おしっこしたいのに出せない・オマルではしたくない!!ようでギャン泣きで辛そうでした。

なので紙おむつタイプのトレーニングパンツにしたら
すぐにおしっこをしていました(><)

変なところがデリケートで…
オマルでしたくないという感情があると
数時間起きに座らせても意味ないですよね(><)

ちなみにトイレは怖いようで座りません。
どうかアドバイスください。

コメント

koro.❁

トイレの壁に娘さんが好きなキャラクターのポスターとか貼ったり、
トイレ内で音楽流したりしてあげてはどうでしょう(^^)?

• かにゆき

かにゆき

基本音が出るおもちゃが嫌いなこともあり(音が出るおもちゃは電池なしで遊んだりします)トイレ=流れる音がする という認識で怖いみたいです。

アンパンマン のポスター貼ったり
    ご褒美シール使ったりはしましたが、座ることはなかったです(><)

• 6月8日
  • koro.❁

koro.❁

そうなのですね。
    自宅ではなく支援センターなどのトイレは行かれた事ありますか?
    子供用トイレで小さいですし、作りも可愛いかったりするので(^^)

娘は怖がったり等なかったので手こずらなかったですが、
    お姫様のトイレみたいで可愛いねと喜んで入って行ってました!

• 6月8日
  • koro.❁

koro.❁

あと、娘は下の子が生まれる前にトイトレしていましたが
    “お姉ちゃん”と言われるのが好きだったので
    「トイレ行けたらお姉ちゃんなんだって!すごいねー!」と煽てたらやる気見せましたよ(^^)

• 6月8日
  • かにゆき

かにゆき

壁中アンパンマンにしたら
    トイレに座るようにはなりました(^^)
    オマル同様意地でもおしっこはしませんが…(><)
    がんばります!

• 6月16日
R

どう思われるか分かりませんが😅
おしっこだったら、お風呂場で立ってする とかどうですか?それで出たら 褒めまくって、しばらくしてから 補助つきトイレか、オマルに挑戦してみるとか!?
座る体勢が嫌なのか、何か履いてないと嫌なのか…
どっちなんでしょうね💦

• かにゆき

かにゆき

おそらく布のパンツですることも嫌なので、
    おしっこはオムツじゃないと嫌!という感じですかね(><)

布製のもので数回漏らして、それが気持ち悪くて嫌だったようです.(><)

• 6月8日
ちまこーい

上の子が怖がって泣いてトイトレ出来ませんでした(><)
お気に入りのパンツを買う。
パンツに変身する日を決めてもらう。
パンツになったら大人だからお祝いをすると約束。
下の子にトイレはこうするんだよって教えてほしいとお願いする。
あとはおかあさんといっしょのパジャマの着替えのたびに3歳からはパンツだね。3歳は上手にトイレが出来る時なんだね。3歳なら出来るよ。と暗示のように言い続けて3歳からスタートしました。出たよと報告してくれた事もなく、オマルにすわる事もなかったですが、自分で決めたからと張り切ってやってくれました(^^)
何かやる気のきっかけがあればと回答しました😊

• かにゆき

かにゆき

おまるではなく、トイレで急にするようになった感じですか???

パンツは大好きなキティちゃんとミニオンを買って、本人も最初は喜んでました!!(><)
    いないいないばぁのトイレをするシーン見せたり…

3歳というワード使ってみようと思います(^^)

• 6月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

最初はオマルで後ろから抱き締めながらしてましたよ(^^)ママに座ってる気分なら出来るよとオマルのたびにぎゅーしてましたが、一人で出来たらカッコいい写真がとれるよと言ったらやる気になり一人でオマルでオマルに慣れてからトイレ練習しました(^^)/

• 6月8日
ぴーちゃん

トイレに座れるようになるまでトイトレは中断してはどうですかね?😅
しっかり溜められるようですし、トイレさえ怖くなくなればすぐにでもパンツになれそうです😄
なぜトイレが怖いと思ってしまうんでしょうか?そこを取り除けたら早いんですが…
うちは図書館でトイレの絵本をたくさん見せたら座るようになりましたよ😄

• かにゆき

かにゆき

たしかに、
    我慢できるってことはコントロール出来るってことですもんね(><)

トイレは音が怖いみたいです。

とりあえずトイレに座れるよう
    工夫考えようかと思います。

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トイレの壁に百均の取り外せるウォールステッカーシール付けたりして可愛くしましたよ😄
    トイレって狭いし怖いイメージはありますよね😅
    あとは私がトイレ行く時に連れて行って一緒にまってて〜とトイレ座るところ見せたりしました😄

• 6月8日
ねこよけ

おまるも止めて、紙パンツでまずトイレ内でおしっこをしてみてはどうですか?😊トイレの場所に慣らす!

ママが便座に座り用を足す(真似でも)、娘さんは横で紙パンツに用を足す 。
紙パンツ+トイレ内で出たらご報告シールを貼る(トイレの壁に用意すると良い)

など😊トイレが怖くないと思えれば、出来ると思います💡

• かにゆき

かにゆき

なるほど。

紙パンツで挑戦もいいですね!!

トイレを怖がるのをなくすように工夫がんばります!

• 6月8日