※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
ココロ・悩み

心配性であり、大切な人の死を想像してしまい、それが日常生活に支障をきたしている女性の相談です。病院に行くべきか迷っており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

心配性な自分が嫌です。

結婚した頃からでしょうか•••

大好きな旦那が死んでしまわないか、
家が火事になってしまうのではないか、
地震で家族みんな死んでしまわないか、
テロで家族が襲われないか、
高速で交通事故に遭わないか、
考えたらキリがないくらい不安にかられます。

そういう場面を想像してしまうんです。

そして、子供が産まれてから悪化してます。
妊娠中からもそうですが、
赤ちゃんが死んでしまったらどうしよう、
少し目を離している時に何かあったらどうしよう、
旦那に預けている間に何かあったら•••

とにかく、大切な人の「死」を想像してしまいます。
想像するとすかさず大きな消しゴムを思い浮かべて、その想像を消すイメージをしてます。
(この方法は何かの本で読んだ)

でも、1日に何回も想像してしまうんです。
消しゴムで消してもその時は消えるのにまたニュースを見たりドラマでそういう場面があると、想像してしまうんです。
本当に嫌なのに考えてしまうんです。

いくつか克服の為に本を読んだんですが、「いいイメージをしなさい」「ポジティブになりなさい」しか書いてないし、
そんなの出来ればしてるよ!って感じです。

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?
もし克服された方がいたら教えてください。

いつも気に病んでしまって、病院に行くべきなのか迷っています。

本当に心配性を治したいです•••

コメント

はるす

わかります!!
なっちゃん2002さんほどではないかもですが、私も旦那が交通事故に遭ったらどうしよう、火事になったらどうしよう、地震がきたりしたら...とか考えます(;_;)
でも、私も解決方法は見つかりません(>_<)
たまーに、家が火事になる夢をみたりもします(>_<)
考えたくないけど、考えてしまいますよね(;_;)

かいちゃんママ

大事な人や物を失いたくないと思ったり、最悪の事態を想像して不安になる事は誰しもあります。
だけどそれが度を過ぎて自分が辛いほどになるのは病気のせいかもしれません。病気なら本で読んだ方法くらいでは治せないでしょう。

自分は子供が産まれてから主さんのように最悪の事を想像することから始まり、鬱、強迫性障害、不安障害になりました。
ここには書きたくても書けないくらい恐ろしい妄想や幻覚に近い物を見ました。あまりに恐ろしくて自分で自分に青ざめました。恐ろしいと思える普通の自分がまだいる。その闇に取り込まれてしまったらおしまいなので、必死でした。

苦しんでいるなら病院で相談された方がいいと思いますよ!

ちなみに私は服薬して全ての病気が治って今では薬なしでも全く普通に戻って幸せにやってます。
あれは体験した人にしか分からない怖さがあります。早く少しでも楽になれますように!

なっちゃん2002

同じ気持ちの人がいて、ホッとしてます。笑

なんでですかね?これ。
本当はそんな事考えたくもないのに•••自分が嫌です。
一緒に克服しましょう‼️

かおりん

私も一緒です。
そーゆうニュースとかは見ないようにしてんですけど見たり耳にしたりすると不安になります。
娘が寝るときちゃんと息してるか気になったり旦那仕事行く時も夜にはちゃんと帰ってくるのかなとかいってらっしゃいの言葉が最後にならないかなぁとか急に地震がきて死なないかなぁって嫌な事ばっかり考えて怖くなります。
違う事考えようと思ってもなかなか簡単に考えれる訳でもないしって…。自分が嫌になっちゃいます。最近病院に行ったほうがいいかなぁと思ったりしますけど行く勇気もなく…。
答えになってなくてすみません。
似てると思ってコメントしました。

⋆*✩Satto◡̈♥︎

子供が産まれてからは、やはり子供は一番に守りたい存在なので、例えばこんな事が起きたらどうやって子供4人を連れて逃げるか、と考える事はあります。

でも、そんなに頻繁にはないです。
震災のドキュメンタリーを見た時や、そういったドラマや映画を見た時ですね。
犯罪のニュースを見た時も、もしこれが自分の子だったら…とは考えます。

なっちゃん2002さん程になってしまうと、「強迫性障害」が浮かびました。

ネットで調べてみて、当てはまるか見てみてください。

なっちゃん2002

本当、同じです。
考えたくないのに、頭に入ってくる感じで•••
ニュースもそうで、見ないようにしてます。すぐバラエティーに変えたり。
病院行った方がいいのかなぁ、っめ最近思います。
克服できるといいですね‼️

なっちゃん2002

子供を守りたい気持ちは大きいし、多分どのお母さんたちもそうだと思うのですが、
行き過ぎではないかと思うんですよね•••
強迫性障害ですね。調べてみます。
ありがとうございます‼️

nina

不安がつよいのですね…しかしそれはご家族への愛情があってこその、失うことへの恐怖心ではないでしょうか。
ささいな心配であっても、旦那さまにお話することはありますか?きっと「大丈夫だよ」と言ってくれると思います^ ^♪

心配性というのは慎重な性格ともいえるので、もしこういうことがあったら…と不安になったら、自分は何をしたらいいか具体的な対策を考えてみるのもいいかもしれません。備えあれば憂いなしというように、心構えがすこし変わるかも。
私もむかしかなりネガティブで、よく「最悪の事態」を想像したりしていました。悪いことが起こるかも…と思いつめていても実際はそれよりマシなことが続いて、幸い知らないうちに自分で気にしなくなるようになりましたよ。

ぱいなっぷるん

同じ方がいてびっくりしました!私も頻繁ではないのですが、絶対起こってほしくない事を想像してしまう時があります。精神科に行こうかと悩んだ事もありました…
できれば病院に行かずに無くしたいですよね(´;ω;`)想像することが悪いことばかりなので誰にも相談できず今に至ります(TT)

キラキラママさん

予期不安というやつですかね。
実際にこんなことが起きたら~と考えて不安に陥る。
私が聞いたのは、一度立ち止まる、ということです。
未来を想像する=先の事ですよね。
そこからまず思考を今現在に戻す。
今するべきことを考える。
あまりうまく例えられないですが、なっちゃん2002さんが不安に陥った時、
一度立ち止まって、今5ヶ月の赤ちゃんのお世話を第一に考える。離乳食何を作ろう、何して遊ぼう等々……
それを繰り返していくと、改善されると…

そもそも、そんなことまず起きないのです。

心の病も風邪と一緒で、ひきはじめなら治りも早いですが、こじらせると完治も難しくなります。
あまりにも辛いようなら一度心療内科を受信者された方が良いと思います。

全然参考にならない回答で申し訳ありません(>_<)

とも

強迫性障害ではないでしょうか(´・・`)?私も色々と悩んだ時期がありネットで調べていたら、強迫性障害のことを知りました。
私はなっちゃん2002さんとは違う症状ですが。育児に支障が出ています(´•̥  ̯ •̥`)病院に行こうとも思いますが、なかなか勇気がなく行けずにいます。お互い少しでも気持ちが楽になると良いですね。

あんこパイ

私もよくあります。
ふと 考え出したら止まらなくなって本当に怖くなります。
私には旦那しかいないのに、
失うかもしれないと考えただけで
涙でてきます(T . T)

落ち着いて後から考えると
考え過ぎだと思えるんですけど
本気で不安に襲われるんですよね。

子供が産まれたら更に心配事が増えるので、不安です(>_<)

もも

同じです(><)
家から出掛けると帰ったら火事になってるのではないか。
今地震がきたらどうしよう。
今日交通事故にあわないだろうか。
テロも思います。空から爆弾が落ちてこないだろうか。
こんな自分が本当に嫌になりますよね( ; _ ; )変わりたくても簡単に変われませんよね( ; _ ; )
本もたくさん読みました。前向きに生きていこうと何度も思いました( ; _ ; )が、無意味でしたー。。
私の旦那は逆に超ポジティブで、私の考え方が信じられないみたいで、トドメの一言「お祓いに行けば?呪われてるんじゃない」と言われました。その瞬間に、サーッと血の気が引いて、私は周りから見たら呪われてるように見えるんだ。考え過ぎなんだ。と、少し驚いてしまい、それ以来、心配事があったとしても、それを別に悩まないようにしようと思いました。火事になってないかイコール=火事になってなくて良かった!気をつけたおかげだ♡と、自分の心配症を褒めようと努力してます。
おかしな話ですが、今自分にはこの方法が1番合っています(笑)╰(*´︶`*)╯なっちゃん2002サンも、マイナス=プラスに繋がっている。と思うといいかもしれません♪♪

グレープフルーツ

わかります!
私もそういう所があって、不安神経症だった過去があります!
今もまだ治りきってませんが。

幸せだからこそ怖いのかもしれませんね。
それを失いたくない気持ちが強いのだと思います。

私も考えすぎて嫌な夢を見たり、ニュースを見てあまりにも感情移入してしまい自分事のように感じてしまうことがあります。

たしかに本とかでは、ポジティブに!とよく書かれていますよね。それが逆にしんどい時がありますね。

私の場合はニュースをあまり見ないようにしてます。
ニュースって嫌な事がほとんどですからね…。
あと、嫌な考えが浮かんでも、否定せず「ああ、私、またこんなこと考えちゃってるなー」と客観視に見る努力をしました。
それを続けて今はだいぶマシになりましたよ(^^)

オリゴ糖子

私も有りました!
今は大分落ち着いて、不安な想像もしなくなりましたが
不安な気持ちや想像が強い時は、とにかく紙に全部書き出しました。
書いて、なんで急にそう思ったのか、想像したきっかけなど、思いつく限りの不安な事と、不安な事を考える自分に対しての言い訳を全部書きました。
言い訳は、ポジティブにならなきゃいけないのにネガティブな事を考えてしまう自分への言い訳です(笑)

ポジティブに物事を考えなくてはいけないなんてルールは何処にもありませんから大丈夫ですよ。
マイナスを0にすれば問題解決なわけなので、わざわざ-10を+100にするなんてエネルギーの無駄遣いしなくても、自分が不安に思ってる事を確認して、「でも仕方ないじゃん!不安になっちゃうんだから!!」って自分を肯定して上げればそれでOKでは無いでしょうか(^^♪
不安な気持ちを捨てたいなら書いた紙を破いて捨てたり、クレヨンで真っ黒に塗りつぶしたりするのもオススメです(笑)
感情を否定する必要無いですよ。心配症に失敗は少ないですから。

なっちゃん2002

確かに今は怖いくらい幸せです。だから余計に心配なのかもしれません。
自分でも悪いことは起きないとわかっているのですがもしかしたらの方が勝ってしまいます。
最悪なときの対策を考えながら行きたいと思います。ありがとうございます‼️

なっちゃん2002

本当に今が幸せだから余計に心配になるんですかね。
幸せな悩みですね•••

なっちゃん2002

同じ方がいて少し嬉しい?です。笑
あと少し改善策を練ってみて改善しなければ病院に行こうかと思います。つらいですよね。

なっちゃん2002

貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます。
お辛い時があったんですね。
私もこれ以上辛くなるのは嫌なので病院も視野に入れて改善したいと思います。
本当にありがとうございます。

なっちゃん2002

なるほど。一度立ち止まるんですね。
幸いやらなきゃいけないことはたくさんあるので、立ち止まって落ち着いて考え直してみようと思います。
それでもダメなら病院も考えます。
ありがとうございます‼️

なっちゃん2002

ともさんもそうですか?つらいですよね。
強迫性障害かあ。知らなかったです。
赤ちゃんのこと大好きだから余計考えたくないのに•••って悪循環です。
思い切って病院に行こうかとも思ってます。
お互い頑張りましょうね。

なっちゃん2002

私も旦那のことが今でも心配です。事故に遭わないか、変な人に殺されないか•••浮気の心配でないだけ幸せですが。
妊娠中も診察の日までドキドキでした。なのでお腹の子の心音が聞ける機械まで買いました。
お互い頑張りましょう★

なっちゃん2002

なるほど。確かにいつも家に帰ると火事になってなかった、ってほっとします。
そーやって一つ一つに感謝していけばいいんですね。
それならやれそうです。
ありがとうございます🎵

でも私もきっと呪われてるように見えるんだろうな•••

なっちゃん2002

客観性ですね•••確かに持ち合わせてなかったです。
ニュースもそうですね。今もイスラム国の話ばかり•••日本に来たらどうしようとか•••ありもしないのに。
自分を俯瞰的に見れるように頑張ります★

なっちゃん2002

紙に書いてみるんですね‼️
そしたら客観的に考えてる事が見えますね。
すぐにポジティブにはならないとは自分でも思います。
でもマイナスをゼロにするのは出来そうな気がします。
ありがとうございます。元気出ました★