※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
その他の疑問

先日6ヶ月になった子供がいます。5月下旬から離乳食を開始したのですが…

先日6ヶ月になった子供がいます。
5月下旬から離乳食を開始したのですがなかなかたべてくれません。
リズムを作ろうと思い10時くらいにあげてますがまだ自ら食べたい!って感じもなく、、、
もう少し本人の意思がでてきたらあげたほうがいいのでしょうかσ(^_^;)
あんまり遅いのもよくないと聞いたような。
皆さんはお子さんの離乳食開始時どんな感じでしたか?

コメント

ねこ

全っ然興味なくて全く食べない時期ありました!
けどちょっとずつ1口だけでもと思ってあげ続けてましたよ(^^)
今じゃ保育園で人のご飯横取りするぐらい食べるようになりました😅
焦らなくても大きくなっていけば食べるようになりますよ😊
できれば一緒の時間にお母さんもなにか食べてあげると興味示すかもですね!

  • けいこ

    けいこ

    なるほど!そうした方が興味もちますよね^ ^私がたべてる時すごいみてくるのでそうやってみます。
    とりあえずまだ小さじ1をずっとあげてる状況なんですけど続けていったほうがいいんでしょうか?

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    全く受け付けない状態じゃないのならそのまま続けていいと思いますよ😊

    • 6月8日
あかね

私の2番目の子も
最初はめちゃくちゃ嫌がって
全然食べてくれなかったですよ😳
でも、今では食べすぎやろ!って
くらいモリモリ食べて
くれています😊👌
はじめに10倍がゆを
なかなか食べてくれないので
粉ミルクを混ぜて少しづつ
粉ミルクの量を減らしたら
10倍がゆそのままで
食べてくれるようになりました😊👌

  • けいこ

    けいこ

    粉ミルク、だしもいれたりして試してみますσ(^_^;)
    何ヶ月頃にはちゃんと食べてくれましたか?

    • 6月8日
  • あかね

    あかね

    はっきり覚えてませんが
    8ヶ月なる頃には
    モリモリ食べてました‹‹\(´ω` )/››
    ちょっとづつ味に慣れて
    味が濃くなるにつれて
    食べるようになってました♬
    一番上の子は何でもすぐに
    食べてたので
    だいぶ苦戦してました😅💦
    あ、10倍がゆ食べてくれない時に
    市販の野菜がゆ、試してみたら
    それは、一発で
    食べてくれましたよ😳👌
    食べる真似して、あー美味しい〜♡
    ○○も食べてみ〜美味しいね〜♡って
    食べてたら食べてくれる時も
    ありました😊👌

    • 6月8日
ひー

私も先日6ヶ月になったばかりの娘がいます(*^^*)

娘は風邪引いておっぱい拒否もあり、離乳食を進めたいのですが、つい先日10倍粥をあげたら下痢してしまいお休み中です😵
下痢がよくなったら再開予定ですがいつになることやら(・∀・;)

初期は食べる事に慣れる事みたいなので毎日ひと口ずつでもやるといいと思います!

  • けいこ

    けいこ

    まわりの同じくらいの子はふつうに食べてるので焦っちゃいます(TT)
    そうですね、めげずにがんばって続けていきます。

    • 6月8日