※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝相で心配。横向きからうつ伏せになり、顔をシーツに押し付けることが多い。首もまだ座っていない。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の息子の寝相についてです。
寝相が悪くなってきて、横向きから90度回転し、ベビーベッドの柵に足をガンガンぶつけています。
それだけではなく、横向きの姿勢からうつ伏せになり顔面をシーツに付けている(顔を横に向かせられない)状態のことが多いです。。
慌てて体勢を変えてあげるのですが、心配で私が眠れません。。首はまだ座ってないです。
同じ経験をされた方、いますか?

コメント

清ちゃん

うちの息子も首座りする前に、うつ伏せになろうと一生懸命練習してましたよ。心配だから一緒の布団に寝せてうつ伏せにならないように抱き枕を脇の方におきました

• みんみん

みんみん

そうなんですね、私も昨日は一緒の布団で寝ました。不思議とうつ伏せはしていませんでした。環境によるんでしょうか。ありがとうございます。

• 6月8日
ゆい

私も全く同じ状況です!🙌
窒息が怖いので、寝るときは両脇に2Lのペットボトルをタオルで巻いて置いています。
夜はずっと見ていられないので心配ですよね💦
寝返り防止クッションなんかもあるみたいですよ💡
うちは応急処置的にペットボトル起きましたが、横向きにはなれても寝返りがうてないのでこれで間に合ってます😂

• ゆい

ゆい

あ、普段は寝返り自体はできてうつ伏せになれるんですが、
    両脇にペットボトルを置くと横向きまでで寝返りがうてなくなる、という意味です🙌💦

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

アドバイスありがとうございます!産後にさせていただきます。
    ペットボトルをずらしてしまうことはありませんか?息子の場合力が強く寝相も悪いので、、

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

うちもすごい力なんですが、ペットボトル置いて1週間経ちますが今のところうつ伏せにはなってないです🙆‍♀️
    寝返りしようとすると足がちょうどペットボトルの上にきて押そうにも押せてないところは見ました🙌笑

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます!もちろんペットボトルの中に重石として水を入れておくんですよね?立て続けにすみません、、

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

中身入ってます!
    私は急遽夜準備したので中身開けられずお茶が入ってます😂笑
    寝返り防止クッション買うまでと思っていましたが、固すぎず適度な重みがあって、いらなくなったら飲んで捨てられるのでこのまま使いそうです🙋‍♀️

• 6月8日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます!早速私もやってみます!!

• 6月8日
あい

すごいわかります!
うちは床に布団なので落下の心配はそんなにないけど、ひやひやします。大丈夫かなって。

• みんみん

みんみん

こわいですよね、、気が張って寝れないですよね。寝てる時の力の強さにびっくりします。。

• 6月8日