※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃか
子育て・グッズ

娘を完母で育てている中、左右のおっぱいサイズ差が気になります。授乳方法やサイズ差の解消方法についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月になる娘を今のところ完母で育てています。
妊娠中、おっぱいが大きくなってきたときに片方だけ大きくなり、左右のサイズが異なっていました😰
出産し授乳している現在も左右に結構サイズ差があって、出て来る母乳量も違うようです
どうしようもなければ諦めるのですが、やはり不恰好なので気になります😥
誰に見せるわけでもないんですけどね😂💦
授乳の仕方を工夫するとか、サイズ差が目立たなくなる方法はあるのでしょうか???
今のところは左右均等に授乳しています
経験した方、知っている方いらっしゃいましたら教えてほしいです~

コメント

ぬこたそ

絶賛左右バランス悪いです(;ω;)
右の方が元々若干大きかったんですが、そっちの方が出も良く最初から乳首も吸いやすい形だったようでそっちばかり吸われ…なるべく偏らないように気はつけましたが、結局解決できず右だけ良い感じの巨乳に育ちました(;ω;)笑
気になりますよねー、どうせなら小さい方を一生懸命吸って乳腺刺激して欲しいのに、そうはいかない赤子…。

• にゃか

にゃか

あああ仲間が…😂
    今日お風呂のときに鏡に写った自分のおっぱいをまじまじと見たら(笑)結構ヤバくて😱
    どうにかなるものなんでしょうかね💦
    どうにかしたいけどどうしたらいいのやら…右(小さい方)多く飲ませると左がヤバいくらい張ってしまってうまくいきません😰

• 6月7日
撫子

あたしもかなり左右差ありました!
サイズ差はもちろん母乳の出てくる量もちがうし……

でも、良く出るデカ乳の方が乳首が痛くなってきて(そりゃそっちばっかり吸わせてたらそうなるわな😅)
チビ乳の方を吸わせまくってたら、母乳量もサイズもいい感じに揃ってきました!

• にゃか

にゃか

ありがとうございます🎵
    飲ませ方で揃って来たんですね??!!
    私もどうにかしたい…あやかりたい!!
    私も出る量が違ってデカい方で溺れてます😅
    偏って飲ませた訳じゃないのにな。。
    でもチビ乳を多くするとデカい方すごく張りませんか?😱
    そこは飲ませず適度に絞ったりするのでしょうか?💦

• 6月7日
  • 撫子

撫子

あたしも最初は偏って飲ませてたわけじゃなくて、元々左右差があったんです😭
    でも、溢れてくる方(デカ乳)ばかり飲ませてたら余計にひどくなってきて😱

あたしの場合は、先にデカ乳吸わせてからある程度(しこりや張りは無くなったけどスッキリまではいかないぐらい)でチビ乳を赤ちゃんが飽きるまで吸わせてました!
    後、お風呂の時にデカ乳の方はしこりなどが無いか入念にチェックしてあったらちょっと絞ってました✨

そのおかげで、元々寝る前だけミルク足してたのがどっちも出るようになって完母になりました🙆

• 6月7日
  • にゃか

にゃか

なるほど!デカい方は過剰に作らないように&小さい方は作るように をうまく調整されてるんですね
    デカい方乳腺炎なりたくないですもんね😰
    ありがとうございます🎵参考にさせていただきます🙇✨

• 6月7日
  • 撫子

撫子

1回乳腺炎になりかけたので、デカ乳の方はホントに注意してください!
    で、ヤバいと思ったら1回か2回ぐらいスッキリするまで吸わせたら乳腺炎回避出来たし、さほど過剰に作ることも無かったのでやってみて下さい🙆

母乳が軌道に乗り始めた3ヶ月入った頃ぐらいには、均等になってきたので頑張ってみてください🙌

• 6月7日
  • にゃか

にゃか

詳しくありがとうございます!!
    ちょうど授乳だったのでやってみました~
    向きの関係でチビ乳から長めに飲ませたら寝てしまった(笑)のでデカ乳軽く搾ってみたとこです🐮
    先にデカい軽く飲ませるようにしないとですね(笑)
    乳腺炎ならずにうまくできますように…本当にありがとうございます💕

• 6月8日
テディ

私も左のほうが大きくてよく出ます!
大きさを同じにしたくて、小さい方を少し長めに授乳するようにしていますが、今のところ変化なしです💦
授乳終わったら元に戻るのか心配です(*_*)

• にゃか

にゃか

仲間ですね😂💦
    なにもしなくても元に戻ればいいのに…
    テディさんもやられているように、小さい方を長めに飲ませてみるのがいいのでしょうかね~
    育てー!!もしくはデカい方縮んでほしい😂
    とりあえず早速次の授乳からやってみようかなと思います!!!!

• 6月7日