※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。準備ができておらずストレス。安静中の過ごし方やストレス発散、食事についてアドバイスを求めています。

【切迫早産・自宅安静】先週の検診で切迫早産気味と言われ自宅安静中です。今27週でのんびりしていた為出産準備も何もしていません。これから色々準備しようと思った矢先なのでモヤモヤしてしまって毎日動けないことにストレスを感じてしまいます。また思うように動けないので体重管理も不安です。せっかくのマタニティライフ思う存分楽しもうと思っていたので気が滅入ります。
InstagramなどのSNSを見ていると順調な妊婦さん多く羨ましいと思ってしまいます💭

切迫早産経験者の方、安静中はどんな風に1日を過ごしてますか?ストレス発散はどのようにしてますか?又食事はどんなものを食べてますか?質問が多くてすみません😢教えていただけると助かります💭

コメント

ハリネズミ

つい先日の検診で切迫気味で薬飲んで自宅安静中です。
私も8ヶ月すぎてやっとつわりが終わり、元気になってきて遊ぶ予定を入れていたところでこれなのでモヤモヤしてます💦

一日中、と言っても娘が帰宅するまでの間ですが、ソファーで横になってテレビ見たり携帯いじったりです。食事がストレス発散になってしまっているので、あまり我慢してないです。でも、夕食だけは気をつけています。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🌼
    私も出産準備と遊ぶ予定を入れるところだったのでモヤモヤしてしまいます💭何もできないってもどかしいですよね。。
    私もテレビ見たり携帯いじったりしてるんですけど、せっかくのマタニティライフこんなどんより過ごしていいのか心配にもなります😂💦
    私もまず夕食だけ気をつけてみます🍽

• 6月7日
ゆき*

今も自宅安静言われてますが、1人目の妊娠中同じ頃かもう少し早い頃から切迫早産で自宅安静してました!元々出不精なのでそこまでストレスは感じなかったものの、それでも多少は外に思うように出れない思ってたような妊娠期間じゃない事にストレスを感じてました😭
SNSのキラキラしてる妊婦さんとか見るとホントにモヤモヤしちゃうので必然的に見なくなりました💔

安静中は私はアニメ鑑賞や漫画が大好きなのでそれで暇つぶししたり、ひたすら携帯を触ったり、ベビー用品をハンドメイドしたりしてました( ¨̮ )
ストレス発散はたまに食べるコンビニスイーツです👍👍✨
食事は体重管理の為に朝はスムージーとフルグラヨーグルト、昼は好きな物を食べて、夜は米抜きの野菜中心で食べてます\('ω')/
おやつも大好きなんですが、カロリーを気にしたり朝ごはん食べてから8時間以内に食べるとか、おからクッキーを買ってきて食べたりしてます😇
長々とごめんなさい‪‪💦‬

• まゆ

まゆ

長文ありがとうございます😭♡
    ほんと想像してたマタニティライフとかけ離れてしまってストレス感じてしまって。。そんな自分にも嫌になって赤ちゃんには申し訳ないと思いつつ落ち込んでます(笑)💦
    SNSは若干作られたものというかキラキラしたように見せてる妊婦さんもきっと多いですよね💭充実したマタニティライフ送ってる方を見ると、何でこんなにたくさん出掛けて動き回ってるのにマイナートラブル無いんだろうって不思議に思ってしまいます😂

私も夜ごはんに気をつけてあとは好きなもの食べようと思います♡
    自宅安静中お互い後悔のないように生活できたらいいですね☺️

• 6月7日
メロメロめろん

辛いですよね😣💦わたしもつわり~切迫流産~切迫早産でずっと服薬と自宅安静です。楽しい妊婦生活なんてありませんでした😅周りやSNSのキラキラ妊婦さんが羨ましいですよね。

早めに実家に帰ってきたので、家事はほとんどせずに過ごせています。1日横になって、テレビやスマホを見たり、DVD、読書、クロスワードをしたりしています。眠りが浅く、夜は寝つけないので睡眠時間は少ないです😢

安静生活だと、どうしてもストレス発散が食に走ってしまいますよね😅好きなパン屋さんのパンやスイーツなど、家族によく買ってきてもらっています。運動できないので体重増加も気になりますが、これ以上我慢はしたくないので、、、
入院準備はしましたが、赤ちゃんの買い物はまだできていません。いざとなればネットで何でも買えるので大丈夫かなと思っています!あまりストレス溜めないようにしたいものですね😊✨

• まゆ

まゆ

ほんと安静生活辛いですよね😢
    どこまで安静にしてたらいいのかネット調べたりすると色んな記事が出てきて逆に不安が増したり。。💦身近に切迫早産の方が居ないので本当に周りが羨ましく感じてしまいます💭

分かります😂食べることしか楽しみがないというか。。(笑)
    ストレスを溜めないようにするのが一番ですよね😢♡でも動けないのがストレスな場合対処法が見つかりません😂

• 6月7日
ひかる

まさに切迫早産気味で自宅安静中です!!
動けないの辛いですよね😱
私はとにかく寝てます!と言うよりお昼になると眠くなることが多くて!!
今は家事も最低限しかしてないので、あまりお腹も好かないので適当に1~2食食べてます。不健康だなと自分でも思うので、週に一回はきちんと健康的な和食料理取るようにしてます。(笑)

• まゆ

まゆ

同じですね😭♡安静生活って思ってたより辛いですよね💦動けないってこんなに辛いのかとびっくりしてしまいます(笑)
    とにかく横になるのが一番なんですかね💭私は寝てばかりいると頭痛がするのでひたすら時間が過ぎるのを待ってます(笑)

• 6月7日
いく

私は3月の初めからずっと自宅安静です!
今は週末だけ30分くらいベビー用品の購入で外出しますがあとは家で横になってる事が多いですね。
上の子を24wで産んでるので早産の危険は分かってるので…
ストレスかなり溜まりますよね。
今まではなんとか趣味の編み物してましたが、暑くなってきてやめたし、最近は旦那にぶつけて泣いています。
食べ物は昼は1人なんで簡単にご飯に何かをかけて終わらせたり。
とにかく今は携帯がお友達。
安静になってからSMSで切迫の人と繋がることが増えて私より辛い人がいっぱいいることを知り、話をしたりして乗り越えてます。
その関わりが1番大きかったです。それがないとなんで私ばかりとか不安をわかってくれる人もいなくもっとストレスだったと思います。
お互い安静頑張りましょうね(*^^*)

• まゆ

まゆ

携帯がお友達分かります😭♡
    そうだったんですね😢早産の兆候とかあったりしましたか??

ほんと動けないことにストレス溜まりますよね💦私も昨日色々爆発して旦那にぶつけて泣いてしまいました💦こんな自分でお母さんになれるのかも不安で。。

切迫早産を経験した方と繋がれる環境にあるのは本当に有難いですよね。周りに居ないので尚更SNS様様です😂♡
    いくさんも無理なさらないでくださいね☺️🌼

• 6月7日

私も同じような感じでした!
切迫早産からの自宅安静、まだ全然準備もしてなくて、とりあえず食事は旦那が買ってきてくれたお惣菜、妊婦さんや子育てママのインスタやブログ、ママリ見まくってました😂

ストレス解消は、ベビー服をネットで見ていろいろ想像したり、お笑いのDVD見たり、漫画読んだりですかね😂

でもそれも、1週間張り止め内服しながら続けたら良くなったみたいで、すぐ元どおりの生活に戻れました😌今は気持ちもリラックスさせて、のんびりしてください*まゆさんも1日も早く安静解除になることを祈ってます★

• まゆ

まゆ

先輩ママさんからの体験談凄く嬉しいです☺️私もうまくストレス解消できるように頑張ってみます😭♡

良くなることあるんですね😳
    来週検診なので安静解除になることを願ってのんびり過ごそうと思います💭♡

• 6月7日
まりも

わたしも30週で切迫早産になりました!
気持ち分かります((((/*0*;)/
安静中は実家に帰りひたすら寝ていたので携帯ゲームばっかりでした←
それでも旦那さんが時々来てくれて、おやつ買ってきてくれたり、週末に頑張ったご褒美でおうち焼肉とか美味しいものをお家でやってくれました◎
あとは、病院の時しか外に出なかったのでその帰りにマックスルーして帰るのが楽しみでしかたなかったです♡
体重もそれまで4キロしか増えていませんでしたが、安静で増えました!
普段はお母さんが和食とかを作ってくれていたのでそれですが、基本食べたい物を食べていましたよ(笑)

• まゆ

まゆ

私も安静中ひたすらごろごろしてます😂一日中何もできなくて無駄に1日が過ぎてるというか。。妊娠前は美容部員として働いてたのですることがない今罪悪感を感じつつ毎日過ごしてます(笑)
    安静だと体重管理やっぱり大変ですよね😂今プラス7キロなのでこれからが不安でたまりません(笑)

女の子のお子さん可愛いだろうなぁ😍育児慣れましたか??

• 6月7日
  • まりも

まりも

何もしないまま1か月過ごしましたよ((((/*0*;)/
    美容部員さんすごい!♡美人ママさんになりますね*.*
    後半で一気に5キロ増えましたが、もう開き直るしかありませんでした(笑)
    私は看護師で夜勤もバリバリして動きまくってたのが悪いのは分かっているんですが...それで体重管理出来ていたようなものなので←笑

産まれてすぐはもう大変すぎててんてこ舞いだったので、実家にいたのに自分の着替えすらままならないような日々を過ごしていましたよ!
    アパートに帰れるはずなんかないと思っていましたが、なんとかなります(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)੭᷅ʊʊ
    今も家事はサボりつつやっていましたw
    笑ってくれるようになったり、何で泣いているかが分かるようになってきたので気持ち的にも余裕があります♫

無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

きっと暇すぎて辛いなんて感情は今だけですよね😂全然ですよ😂看護師さん素敵ですね☺️大変そうだけど一時期憧れていて目指していたのでとても尊敬します💭♡

くるるんさんのお話聞いて赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました!今はしょうがないと割り切ってのんびりしようと思います♡

• 6月7日
  • まりも

まりも

きっともうこんなにゆっくりすることはないんじゃないかと思います( ´o` )ノ
    きっと赤ちゃんが、今のうちにゆっくりしてーって言ってくれたんですよ♡

大変だけど可愛いし楽しいことも沢山なので頑張って下さい♫

• 6月7日