※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事を休んでいる女性です。妊娠前より食欲がなく、便秘も酷く、家事もままならない状況です。婦人科でつわりを楽にする薬をもらえるでしょうか。

先輩妊婦さん、教えて下さい。
つわりが辛すぎて仕事をもう2日休んでます。。
吐くまではいきませんが、喉に異物感があり、吐ければ楽なのに吐けず。
特に朝、昼前、夕方、寝る前と1日で起きていられない辛い時があります。
食事も一応とってますが、妊娠前より食べられなくなりました。
便秘も酷く、食べてないのでお腹はあまりでてませんが笑
婦人科行けば、つわりを楽にする薬とか貰えるんでしょうか?
家事もままならず辛いです

コメント

みさ

悪阻をおさめる薬はないと思います(._.)
悪阻の症状は、人それぞれ違く
悪阻期間も様々です←

横になって寝れるようなら寝たり
食べれそうなものや飲めるものを
飲んだりするしかないかと思います

もちもち

つわり大変ですよね💦
大丈夫でしょうか😥?

つわりに直接効く薬はないと思いますが、あまりにひどいと点滴を打ってくれることもあるみたいです!
便秘も辛ければ薬をもらえたりするので、辛いようなら一度病院に相談してみてはどうでしょうか?

つわりはその人なりの付き合い方や対処が少しずつ分かってくると思うので、色々試してみるといいと思います💦
あと家事のことは気にせず、ゆっくり休んでくださいね✨
部屋が汚かろうが洗濯できなくても全然OKですよ!
周りに頼って自分が楽に過ごせることを優先する大事な時期だと思います✨

・つわりに効くツボを押す
・お腹や目などホットタオルで温める
・空腹時に気持ち悪くなるパターンもあるので、何か食べてみる
・ひたすら横になって、テレビをみたり気分転換しながら休む

私がつわり中に試してみたことですが、少しでもお役に立てればいいです💦
ゆーさんに合った対処法が見つかりますように…!

yumama

つわりを楽にする薬はないと思います。
たえるしかないと思います。
水分をしっかりとってください。
辛すぎで食べられなくなったり、吐くことが増えたら、病院に行った方がいいと思います。

もん

吐き気止めの薬と漢方薬を処方してもらいましたが、全く効かなかったです😭
私もその頃はつわりがとても辛く寝たきりでしたが、寝返りすら打てませんでした。これからつわりが本格的になってくるかと思いますので、お仕事はお休みしてゆっくりして下さい😌
辛いと思いますが、今はお腹の中の子のために頑張ってくださいね!

KK

わたしも妊娠6週〜つわりが始まったとたん、仕事に行けなくなりました。ご飯も食べれず、ひどい日は水も吐くようになり、産婦人科に行くと点滴を勧められました。点滴後は少しだけ楽になりましたよ😊あと、吐き気がひどければプリンペランという吐き気止めの薬をもらえます。もちろん赤ちゃんに影響のない薬です。私はあまり効果は感じられませんでしたが、気休めに試してみてもいいかもです!フルタイムの仕事は先生にも止められ、1カ月の休職の診断書を書いてもらえましたよ!職場からは傷病手当ももらえます。相談してみてはどうでしょうか。
つわりがひどいのは、今は身体をしっかり休めてね、という赤ちゃんからのメッセージです。絶対に無理はしないでくださいね💐

まぁ

吐きどめはもらいましたが吐けないたちなので意味はなく。
食べれなくて水分も厳しくなったら点滴してくれる程度ですよ。
私は生まれるまでつわりがひどくて、11月からの育休を前倒しして7月から休職しました。
5月からほとんど行けてなくて、6月はほぼ欠勤でした😅

h.mama❥

私は飲食すべてNGでした!
水すら飲めなくてしんどかったです😑
炭酸水などはどうですか?
ウィダインゼリーなども
おすすめらしいです!
妊娠前より食べられなくなったと
書いてありますが
食べられてるだけいいと思います!
お腹が出てくるのは安定期過ぎた
辺りなのでまだ出ないと思いますよ👍

水分も取れないとなると、
点滴してくれますよ!
家事のことは一旦忘れて
旦那さんにやってもらいましょう👍

にゃん

辛いですよね( >Д<;

病院で相談したら少し楽になる漢方を出してくれましたが、その漢方も吐き出してしまい意味なかったです💦

一応
バナナ
ブロッコリー
あさり

はビタミンb6が豊富で吐き気が軽減されるみたいですよ。
食べられたら是非。

あと、1日500くらいですけど。
コーラが吐き気軽減に効くと言われてるみたいです。

私はつわりが落ち着くまで
コーラとバナナでしのぎました💦