※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

お腹が小さくなっていることに不安を感じています。お腹が小さくなることはあるのでしょうか?

現在23w5dの初マタです。
昨日、主人から「お腹小さくなってない?」と言われて見てみると本当に小さくなっている気がして...
今朝も気になって見たり、触ったりしていますが、やっぱり小さくなってる様に思います。
胎動はいつもと同じ感じで変わりないかとは思いますし、痩せたりはしていません。
これからもっとお腹が大きくなる時期だと思うのですが、小さくなるとかあるのですか?

コメント

mkt

わたしこないだの検診で腹囲が縮んでました😲
でも赤ちゃんは見事に大きくなってたし先生にも何も順調だねーと言われましたよ🙌

• tomo

tomo

腹囲が縮むとかあるのですね。
    私はこれから大きくなる一方だと思っていたので心配になってしまいました。

• 6月7日
うめぼし

排便があった後とかではないですか?
便秘になったりするとその分ちょっと膨らみますよ。

• tomo

tomo

妊娠中は便秘気味になりますもんね...
    😅
    少し様子見てみます。

• 6月7日
まー

もしかしたら赤ちゃんの向きが変わったとかかもしれませんね(^^)

• tomo

tomo

NETで見ました‼️赤ちゃんの向きが変わるとお腹の形も変わると...
    向きが変わったのかなぁ。それだったら安心ですよね。
    様子見てみます。

• 6月7日
leo

赤ちゃんの位置とか体勢が変わったりするとお腹の大きさとか形が変わるような気がしますよ

• tomo

tomo

お腹の中でbabyちゃん、動いてますもんね。たまに、‘羊水が出てきた,とか聞くので心配になってしまいました。

• 6月7日
まきがい

私も検診で腹囲がマイナス2cmでした!でも、エコーでは激しく動いてて、先生にも元気すぎるねーってゆわれるほどでしたよ😉

• tomo

tomo

-2㎝も変わるのですね。
    出産までは何があるかわからないとかも聞くので、ちょっとの変化で心配になってしまいます。
    今も胎動は感じているので様子見てみます。

• 6月7日
こちゃん(27)

赤ちゃんの位置が変わったり、便が出たあとはお腹の大きさ変わると思います(^^)
2人目妊娠時はお腹が大きくならず出産まで妊婦だと気づかれませんでした(笑)個人差がありますし、胎動がいつもと同じようにあるのであれば大丈夫ですよ☺️☺️

• tomo

tomo

胎動はいつもと変わらずあります‼️
    出産まで気付かれないとは凄いですね👀💦
    これから、まだまだ大きくなると思っていたので、小さくなってる様に感じて‘羊水減ってる??,とか思ってしまいました。

• 6月7日
F💖

私も臨月ですが、検診で4センチ縮んでました🤣🤣びっくりしました(笑)

• tomo

tomo

-4㎝ですか?? でも元気なんですよね??
    縮むとか全く想像してないので私も小さくなった感じがしてビックリしてしまいました。

• 6月7日