※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

娘の添い乳で寝かしつけていますが、添い乳はやめた方がいいでしょうか?他の方の寝かしつけ方法や時間も知りたいです。夜中に起きる時の対処法も教えてください。

生後5ヶ月の娘を子育て中です!
寝かしつけについて質問です。
うちの娘の寝かしつけは添い乳です💦😵添い乳はくせになると大変って聞きます。
でも、私自身が楽で添い乳してしまいます
💦添い乳はやめた方がいいでしょうか??
あとから大変になりますか?😵
あと、みんなさんの寝かしつけの時間と寝かしつけの方法を知りたいです。

5ヶ月になり、睡眠時間が減り3時間起きに起きるようになったですがその度に添い乳してます。夜中に起きてしまう時皆さんどうされてるのかも知りたいです!!

よろしくお願いします(✩´꒳`✩)

コメント

ゆうちゃん

授乳寝落ちした後に、夜泣きなどで起きてしまった場合は、その度に添い乳していました💭
癖になり、おっぱいを咥えていないと寝ないようになってしまい、かなり苦労しました💦
起きる頻度も増え、精神的にキツくなってしまったので、生後9ヶ月を過ぎてフォローアップを飲ませてみたところ嫌がらずに飲んでくれたので、そこからはきっぱりおっぱいをやめました😭
幸い離乳食の食いつきもよく、寝かしつけは添い寝の癖をすぐつけられたので、わりかしすんなり、やめることができて、まとまって寝てくれます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですねぇ💦まだ5ヶ月なので今日から頑張って添い乳やめてみました!
    抱っこは辛いですが頑張ります!!ありがとうございました!

• 6月7日
ちび

うちは19時半ごろにお風呂後の授乳終えて寝室へ行き、絵本からのオルゴールで寝ています(^^)夜中起きますよね!!なるべく添い乳はせずに座って授乳きて寝かせてますが、朝方などどうにもわたしが辛いときは添い乳しちゃってますー!

• ひまちゃん

ひまちゃん

オルゴールで寝てくれるんですね!すごーい!!
    今日は添い乳せずに頑張っています(´×ω×`)添い乳卒業頑張ります!!ありがとうございました!!

• 6月7日
ゆっちん

5ヶ月の娘さんなんですね❤️うちも昨日5ヶ月なったばかりの娘です❤️
なるほどー!私も添い乳楽なんでしてますよ🤣
私保育士してるのですが、人それぞれですが、長いこと添い乳してるとやめにくくはなっていくみたいですね〜
長くても一歳までにはやめた方がお互いのためかもしれないです🤣👍💦
歯も生えてき出したら、添い乳が虫歯の原因になったりしますしね!

• ひまちゃん

ひまちゃん

一緒ですね💕添い乳ほんと楽なのでみんなしてるかと思ってました💦😳虫歯の原因になるなんてしらなかったです😳頑張って添い乳卒業します!

• 6月8日
チャーリーとくぽん

うちは20時過ぎ頃にいつも読んでいる絵本を2冊読み、その後電気を消してオルゴールを掛けながらトントンで寝かせています(*´︶`*)
ほとんど朝まで寝ているのですが、たまに夜中起きた時は座って授乳をして、その後またトントンで寝かせてます('∀`)

• ひまちゃん

ひまちゃん

すごいですねー!!オルゴール使う方が他にもいらっしゃるので、オルゴールは眠りにいいんですかね?
    トントンで寝てくれるの憧れます😅
    頑張ってみます!

• 6月8日
MAMA

まず夜中に頻回に起きる原因は添い乳だと思います💦

夜中はほとんど起きませんが
起きたら抱っこで授乳して
布団に寝かせます。
そのまま寝る時もあればトントンしたりもあります。

なんで添い乳が大変かというと
まず添い乳は夜間頻回に起きる原因となります。
そしていずれ夜間断乳が必要になるのですが
おっぱいが無いと寝れないのに
夜間断乳すると寝かせる手段が無いからです。

夜間断乳する月齢となると
体重も重く、抱っこも大変ですし
おっぱい無いとずーっと泣くと思います。

おっぱい無しで寝る練習すれば
夜間断乳や卒乳も少しはラクなはずです。

私はそうなるのが嫌で新生児の頃から
添い乳はほとんどしたことありません!

• ひまちゃん

ひまちゃん

添い乳がそんなにダメだとしらなかったです💦
    夜間授乳の回数が多いのも添い乳が原因なんですか?!
    今日から添い乳はやめて抱っこして授乳してます。。
    これでいいのでしょうか??😅😅がんばります。。

• 6月8日
  • MAMA

MAMA

ダメではないですが、
    今楽して後で苦労するか
    今苦労して後で楽するかだと思いますよ。

授乳回数が多いのも添い乳が原因です!
    添い乳で入眠すると口が寂しくて起きます。
    お腹すいてなくても何度もおっぱいを欲しがります。

やめたいのであれば
    泣こうが喚こうが寝なかろうが
    意地でも添い乳はしないことです。
    5ヶ月間添い乳してきたのですから
    1~2日で出来るわけないので
    1ヶ月2ヶ月と長期戦だと思って
    頑張ってください!

でも今頑張ってやめれば
    後で楽ですよ!

娘は添い乳せずねんトレしてきたので
    最初は本当に苦労しましたが
    今はセルフねんねで夜中もほとんど起きずとても楽です!

• 6月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

3ヶ月までは抱っこと授乳で寝かせてたんですが、
    4ヶ月の時に添い乳してしまっちゃったんです。
    大変かもしれませんがネントレがんばります。
    わかりやすい説明にアドバイスありがとうございました!

• 6月8日
びぽちゃん

添い乳はクセになると聞いたのと、やり方が上手く分からず体がつりそうだったので(笑)新生児の頃からしていません。
起きたら眠いけどソファーまで行って授乳してます👶🏻
添い乳じゃないけどうちの子も4ヶ月から三時間置きに起きるようになって、その度に授乳してその後の寝かし付けが大変だったので5ヶ月に入ってすぐネントレをしました✊🏻
慣れるまでの最初の3日ぐらいはたいへんでしたが、定着すると夜中一回しか起きなくなりました😊
19時半ねんね〜1時夜間授乳〜5時起床
って感じです👶🏻

• ひまちゃん

ひまちゃん

ネントレはどのようにすればいいのでしょうか??
    よかったら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月8日
  • びぽちゃん

びぽちゃん

ネントレと言ってもやり方は色々あります。
    わたしは「赤ちゃんがスヤスヤねんねする魔法の習慣」という本を購入して、その方法でしました👶🏻
    それを読んで私と赤ちゃんで寝やすい流れを作ったって感じです😊
    寝る時間を決めてその時間になったら寝室のベビーベッドの上に寝かせる。
    3分ぐらいは胸の辺りをトントンして、今日は楽しかったねー、とかまた明日遊ぼうねー、とか落ち着いた優しい声で話しかけます。
    で、おやすみーって最後に言って
    赤ちゃん寝てないけど部屋を出ます。

でこれで最近は自分で寝てくれる時が増えましたが、泣き出したらすぐ行くのでは無く3分待って部屋に入って
    2分間トントンします。
    その時、怖くないよー、ひとりで寝れるよー、ママは、何かあったらすぐ来るからねー、みたいな事をトントンしながら言います。
    で2分間終わったらまだ泣いてようが部屋を出ます。
    ここで泣き止んでればいいですが泣いてれば
    次は5分待って2分間戻る。
    その次は7分待って2分間戻る。
    みたいな感じで繰り返します。

初日は30分泣き続けましたが、今では全く泣かない日もあります。

自分で寝る力がつくと起きる回数も減るし睡眠の質が良くなったのかと思います😊

• 6月8日
  • びぽちゃん

びぽちゃん

他にもネントレの方法はあるので、大変ですが成功すればかなり楽になります😊

• 6月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

素晴らしいですね!!!!ほんとネントレ頑張りましたね!!
    私もその本を読んでみたいと思います。。
    理想はとんとん、もしくは絵本の読み聞かせです😣😣

頑張ってみます!!

詳しくありがとうございました💕根気よく頑張ります😭😭🙏

• 6月10日
あーぽ

添い乳は眠りが浅くなるとか聞いたのとやり方がよくわからなかったので今までしたことがないです。
生後1ヶ月を過ぎたくらいから夜中1回授乳になって今はお風呂の後6時半頃授乳して寝落ちしてくれるか10分くらい抱っこでゆらゆらして寝る感じです。なので7時くらいにはだいたい寝てくれます。ただ寝グズが激しいので添い寝トントンではまったく寝てくれないです😱💦夜中起きた時はお腹すいて泣いて起きる感じなので飲ませてベッドに寝かせるとそのまま寝てくれます👍

• ひまちゃん

ひまちゃん

1ヶ月のころから夜中1回の授乳なんて羨ましいです✩
    ネントレ大変ですががんばります(´×ω×`)ありがとうございました!

• 6月8日
モノタロウ

18時半ごろお風呂で
19〜20時に授乳して寝落ちしたらそのまま寝かせますが、起きてたら絵本読んで添い寝してトントンしてると寝てくれます😺
夜はずっと寝て4〜5時に起きます。
その後少しごそごそ遊んで、またすぐ眠くなって朝寝して8時前に起床してます!

• ひまちゃん

ひまちゃん

とんとんで寝てくれるなんてほんとに羨ましいです。。
    私も頑張ります。。ありがとうございました!!

• 6月8日
  • モノタロウ

モノタロウ

その子に合った寝かしつけがあると思うので、お母さんにも赤ちゃんにも楽チンで心地よい寝かしつけ方法が見つかるといいですね❣️
    以前読んだ投稿では、耳をなでると寝るって子もいましたよ!

• 6月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

ありがとうございます😭
    試行錯誤しながらいろいろやってみます♡!

• 6月8日
(´-`)

新生児は抱っこで寝かしつけしてましたが腕がその時きつくて試しにトントンで寝かしつけしたら寝たのでそこから抱っこもせずにすぐ置いてトントンで寝てます🤔
5分くらいで寝てくれるし10時間は通しで寝てくれるのですごい楽ですよ!!
新生児の時とかあたり出てなかったけど添い乳やってましたが寝てくれるのでどうしても楽ですよね👶🏻

• ひまちゃん

ひまちゃん

とんとんで寝てくれるなんて羨ましいです(´×ω×`)
    私も頑張って脱添い乳します!!ありがとうございました!

• 6月8日