※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子に弱いステロイドを顔に塗っているが、手で目を触っても大丈夫か心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。乳児の脂漏性湿疹がありキンダベート軟骨という弱いステロイドを処方してもらいました。
ステロイドは目に入るといけないみたいですが顔に塗ると手でこすり、その手で目をかいたりしています。大丈夫なのでしょうか。

コメント

クー

うちの子も生後1カ月同じ薬を塗って同じことになってました🤣
なるべく顔には薄く薬を塗ったりしてましたが擦っちゃいますよね💦
私は仕方ないと諦めてそのまま塗ってましたが特に問題なかったです😊

弥仔

同じく乳児湿疹に2ヶ 月頃から悩まされ・・・離乳食が始まってからは食べ物の接触による湿疹があるので、現在進行形でキンダベート処方してもらっています。
私も顔にステロイドということで心配もあって先生に確認したら、顔に塗ってる量も少量だからそれが手についてもわずかなので大丈夫だそうです。
それを聞いてからはあまり気にしないで塗っています。
はじめての育児だと心配なことだらけですよね☆