※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告書類を持参すべきか、還付申告すべきか、市民税は還付で減額されるかどうか、そして納税後に還付されるかについて相談です。

税金について教えてください。
無知でお恥ずかしい限りです😢

昨年3月末に退職し、6月入籍。
その後夫の扶養に入り現在まで専業主婦です。
退職してから確定申告をしていなかった為、近日税務署で手続きしようと考えています。確定申告の書類を作成して持参するのか、確定申告ではなく還付申告をすればよいのか、どちらが正しいのでしょうか?

また、市民税の納付書が届いたのですが
還付申告をした場合市民税は減額するのでしょうか?
減額する場合でも先に納税し、後から還付されるということになるのでしょうか?

コメント

還付申告も確定申告ですよ!
確定申告をしたら還付なのか納付なのかが決まりますので🙌
必要書類(源泉徴収票、あれば医療費の領収書など)さえ持参すれば、税務署の方が申告書の作成の仕方は教えてくれます😊

住民税は確定申告をしたら減額になることもあるみたいですね🤔
その場合、所得税が納付か還付かではなく、税額控除を考慮しての税額になるとおもうので、納付か還付かは関係ないかもしれないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えていただきよくわかりました✨必要書類を再度確認して、税務署に持参しようと思います!!

• 6月6日

退会ユーザー

旦那さんの扶養に入ったことによる確定申告なら、おそらく還付申告になるとおもうので、還付金を振り込んで欲しい口座の通帳も持って行った方がいいかと思います( °ω° )!

所得税は税務署ですが、住民税は市役所になるので、税務署行った後に市役所に行った方がいいかもしれません✨

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

いままで何もせずにいた自分がとても恥ずかしいです(>_<)
    詳しく、ありがとうございます✨

• 6月6日

退会ユーザー

確定申告なんて学校で習いませんから、知らない人の方が多いと思いますよ(n´ω`n)
    お気をつけて行ってらっしゃいませ✨

• 6月7日