※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

高温期の数え方について、どこから数えるかや体温の上昇について悩んでいます。

【高温期の数え方】
こんばんわ*いつもお世話になっております☻
いつも悩むのですが…高温期1日目って、どこから数えていますか\( ˆoˆ )/?
いつも、徐々に高温期に移行するタイプなので、モヤモヤしております( *;`ω´)
徐々に上がっている最中は、高温期としてカウントしないのでしょうか?
また、低温期の体温+0.3〜0.5以上になっていなければ、高温期と言えないのでしょうか?

よろしくお願いします(*vωv)

コメント

おまめねこ

排卵日はしっかりわかっていますか⁇
一般的には排卵日の次の日からが高温期になります。
徐々に上がっていく段階で排卵しているのであればその排卵した日の次の日になります◎

おまめねこ

確か排卵検査薬で濃い陽性が出た1〜2日後が排卵日だった気がします。
私は排卵検査薬使ってないので…(´・ω・`)
ただ言えることは排卵検査薬も基礎体温もあくまで目安でしかないので、そこまで難しく考えず大体排卵したかもー、大体高温期かもーくらいに捉えておくといいですよ◎
私も徐々に高温になっていったり、パッキリ高温になったりと毎周期様々だったのでそこまで気にしてませんでした(笑)

おまめねこ

もう1つの質問見逃してました(´・ω・`)すいません

低温期との差が0.3度ないと高温期にはならないと思います。
ただ排卵がその0.3度の差が出る間にされているのであれば高温期と見なしていいですよ!

体温が高くても低くても排卵の翌日から高温期です。
なので病院で排卵チェックしてもらわないとはっきりとはわからりません(>_<)
あとは、リセから14日±2日前が排卵日なので、毎月の基礎体温から予測してみるのもいいかもです(*^^*)

M&A

排卵検査薬で排卵日を特定しているのですが、周期は安定していないので、少しバラツキがあります(°A°`)

排卵検査薬で強い陽性になった次の日辺りを 排卵日として考えてもいいのでしょうか?

M&A

そうですよね(。´_`。)
しっかり把握するためには、病院へ行くべきですよね!

毎月の基礎体温も2〜5日くらいバラツキがあるので、予測も難しいんですよー(´-ω-`)

ありがとうございます♡

M&A

詳しくありがとうございます(*´∀`)♡

確かに…
基礎体温も排卵検査薬も、目安ですもんね(*≧∪≦)!!

あまり考え過ぎないようにしたいと思います(*´∀`)

毎週期のように体温の変化が違うと、不安になってしまって…

ありがとうございました(*vωv)