※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo(∩˃o˂∩)♡
ココロ・悩み

難病を持つ女性が思いやり駐車スペースのプレートを使った際、健常者と勘違いされて嫌な思いをした経験について相談しています。

思いやり駐車スペースのプレートについて皆様の意見を貰えたら嬉しいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

私は2年前から原因不明の難病を抱えています。
今は薬で発作等は収まっていますがひどい時の発作のせいで体の筋肉が壊れ坂道や長時間歩くと足がガタガタ痙攣したり心臓にもかなり負担がかかり息切れ(喘息のような)などがある為思いやり駐車スペースのプレートを難病患者の受付窓口の方からいただきました(❀'ω'❀)
ですがいまだそのプレートを1度しか使ったことがないです…。
以前デパートで使ったところ周りの人から嫌な顔をされこんなスタスタ歩いてるのになんで障害者のところに停めてるのと健常者なんだから障害者いない時も使って停めてるとかありえないよねと話してるのが聞こえたのですが警備員さんは停めて行ってくださいと言ってくれたので停めていき帰ってきたところ張り紙までされてました…。
その張り紙には妊婦もそうだがあんたみたいな健常者が障害者スペースを使うな車椅子の人に迷惑だと書かれていました(இдஇ; )

やはりこういう場合難病を体に抱えていたりしても見えないと健常者と変わらず普通の人と同じように停めないとダメですかね( ´ཫ` )

コメント

ミヤネ屋

そういう心ないことを言う人は異常者だと思いますね🙌
本当に健康そのものの人が停めてたら、おいおい!って思いますけど、、
車椅子のためだけのスペースじゃないですよね。ご丁寧に張り紙までするなんてよっぽど暇な方だったのでしょう。気にすることないですよ!!
きちんと理解してる思いやりのある方の方がたくさんいますよ😊

• tomo(∩˃o˂∩)♡

お返事ありがとうございます(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥
    昔のおば様たちは障害者=車椅子の人が停める所って考えなのですかね(இдஇ; )?

これからは少しずつならして停められるようにしようと思いますがなんかトラウマになってる自分がいます( ´థ౪థ)

• 6月6日
3人のこびとママ

張り紙までするなんで…
暇な人がいたんですね。

目に見える障害や病気だけではないと思います。必要な人が使っていいおもいやり駐車場です。

難しいかもしれませんが…堂々と使ってください。

お返事ありがとうございます(❀'ω'❀)
    1度目にこんな事されると何故かトラウマになってる自分がいて怖くて使えなくなりました(இдஇ; )

少しずつならしてまた使って行こうと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月6日
まりも

え、使っていいですよ!
プレートはちゃんと申請して認められた人しかもらえないんです!誰でも貰えるものじゃないんですから!外見だけで病気なんてわかるわけないですよね!病気で大変な思いしてるのわからないから、そんな心ないこといえるんだ!心ない人もいますが、気にしないで使いましょう!!!わかってくれる人だっていますよ😊わたしも妊婦で最近もらいましたが、上の子もいてお腹も大きくて大変なので使ってます。

お返事ありがとうございます(இдஇ; )
    なんか一度こんな事があると怖くなってしまってなかなか使えずにいます꒰✘Д✘◍꒱

頑張って徐々にならして停められるようにしようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月6日
ママ

全然使っていいですよ!!
そんな事言う人、する人は、気にしないで使ってください😊💕

お返事ありがとうございます。
    使い始めた初日にこんな事されたんでなんか怖くなってしまって使えなくなりました(இдஇ; )

でも身体の方が大事なので少しずつならして停められるようにしようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月6日
サニグレ

えっ!!権利だから使って!!!!と大声で言いたいです。
むしろ、体調不良の方に心無い貼り紙するあんたの心の方が、神経疑うわっっとさへ思います。

当方長野県で、同じくパーキングパーミットという思いやり駐車場の制度があります。
もちろん私も妊娠時代に発行してもらいましたし、今や1歳の子がいますが、荷物が多くて1人で買い物が大変な時は、使わせてもらってます(2歳になるまで、使用可能なので。有効期限もプレートに書いてありますし、普段は通常の駐車場に停めます)

むしろ、じーさんばーさんが、車椅子のマーク勝手につけて、ホイホイ停めてる方が気になります。
足腰弱って近くに停めたい気持ちも分かりますが、これこそ本当に必要な方が停められないよ…といつも思います。
旦那曰く「頭の障害だから仕方ない」というので、納得してますがw

お腹に赤ちゃんがいますマークもそうですが、行政から有効期限付けて支給にしてくれればいいのにとさへ思います。今や100均でも入手できますからね。よく不正利用な話も聞きますし。

そのほか、ヘルプマークも有効ではないでしょうか。それほど詳しくはないですが、外見からご病気かどうか分からない方の為のマークだとか(ただググってみると、こちらも簡単な手続きで入手可能な感じですが)

堂々と使ってください!

お返事ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    ヘルプカード常に付けてます(இдஇ; )
    でもまだまだ周りの方への理解がされていないのかなかなかわかってもらえないのも事実なのかもしれません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ヘルプカードも思いやり駐車スペースのプレートも住所や名前難病の名前等を書かなきゃ貰えなかったです( ´ཫ` )

• 6月7日
miiiiimama

それは心無い方ですね

堂々とされた方がいいですよ💦

電車内で妊娠中(8ヶ月頃)に電車の優先席で怒られたことあります•••(°Д°)•••相手はヘルプマーク付けてこれみよがしにされましたが、隣には普通にされている方もいらっしゃいますし、対面席にもいらっしゃいます。なぜわざわざ私なのかと。。(結果スマホをしまえだったのですが、周囲にしている方はたくさんいますし、わざわざ妊婦だからここに座るのはいいけどと言われました。絶対わざと妊婦に声掛けてます。今のスマホは電磁波影響ないとされ車内は通話と着信音のみ遠慮くださいと以降していますので使う事は実は問題では無いのです)

ヘルプマークを鞄に付けることもおすすめします。近くで配布していなければヘルプマークを配っている会社から取り寄せることも可能です!!
心無い方は一定数いるので気にしないで過ごしてください。
車椅子だけが障害者ではないことはないんです。
難病・内部障害は見た目で分からないので周りから理解されにくいですが気後れせずにいいんですよ。

お返事ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    ヘルプマークカバンに常に付けてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まだまだ色々と周りの人からの理解がされにくいのですかね(இдஇ; )

• 6月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

ヘルプマーク付けていらっしゃるんですね💦失礼致しました。

認知度はまだ低いですものね。
    特に他人に文句を言うような方はワイドショー好きで新しい情報を自ら探さないですからね...
    そして、自分が病気になった時だけ自らの権利ばかり主張するタイプです。

張り紙とかも犯人わかれば名誉棄損などで訴えられるくらいでいた方がいいですよ💦
    通りすがりの知らない人が悪態つくのは普通ですが、酷ければ殴る時代ですし(実際駅のホームで面識ない方にすれ違いざまに腹パンされた事があります)
    風当たり強いのは大変ですが、そんな時代遅れな方は無視していきましょう。

• 6月7日

本当に認知度が少ない人はなにするかわからないので怖いですね꒰✘Д✘◍꒱

無視しかないんですかね(இдஇ; )

• 6月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

張り紙がまたある様でしたら店舗で対応してもらい、それでもどうにもならないようであれば警察に相談してもいいと思います!!

本人たちには無視しつつ対策も取られた方がいいと思います。

• 6月7日