※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で育児と家事に追われる中、自己中や自分勝手と言われ、仕事を考えている女性。旦那との喧嘩や自己嫌悪に悩み、息子のためにも不安を感じている。

吐かせてください(*_*)

旦那に最近自己中とか、自分勝手とか彼の事を考えてないとか冷めてると言われました。産後4ヶ月で家事も育児も初めてだし、色々事情があって頭いっぱいだし、ただ働いてなくて一日中暇そうにしてる(事実上育児してる人たちにしかわからない大変さやイライラ、ストレスもあるのに)とか言われました。

まだ子供も小さく完母だけど託児所に預けて扶養内で働こうかなと悩んでいます。旦那には働けとかは言われないけど、気分を紛らわしたりやストレス発散のために仕事したいです。そんな私は自己中ですか?自分勝手ですか?

喧嘩を吹っかけられてきたり前だったらイラっとしたことを言われても正直今は何も思いません。逆に今までどうでも良かったことに敏感にイラッとしたりするようになりました。生理も不順だったりでなんらか悩み?トラブル?があったりで息継ぎできなくて、ただそれをわかってほしいのに逆に喧嘩ばっかで私はもういっぱいいっぱいです

旦那の言うように私が自己中で自分勝手な人になったんじゃないかと思うと自分に対して腹が立つし悲しくなります。いいママになれないんじゃないかとか、息子の前で喧嘩なんてしたくないし、不安にさせたくもないのにこんなママでいいんだろうかと自己嫌悪に毎回陥ります(´;ω;`)

コメント

ぴーちゃん

読んでいる感じ全く自己中な感じはしないですね笑笑
発散も兼ねて仕事してお金稼ぐのは子供のためにもなりますし、育児も家事もやる事やってると思いますし、ただ単に旦那さんが寂しがってるだけなのかなって思いました笑
女にしかわからない不安とかストレスもあるのに無神経な事言われて冷められないと思ってるほうが凄いし何様って旦那さんに思いました笑笑
すみません😨

はじめてのママリ🔰

自己中や自分勝手なんて、とんでもないです!
生後間もない赤ちゃんがいるから頑張ってるのに、それを分かってほしいですよね😓
私もまだ赤ちゃんが産まれてないので未知の世界ですが、ほんと寝る暇もないくらい育児は大変なんだろうと覚悟している状態です。
旦那さんは育児などのお手伝いはされてますか?

お仕事されるのも、凄くいいと思います!
それで少しでも気が紛れるから*\(^o^)/*

ゆい

全然自己中じゃないです!
初めての育児で否定的なことを言われるのは我慢なりません!
特に一日中暇って言われるのは頭に来ますね!
私は義父に「毎日ヒマそうだね〜」と言われ、スリッパで頭引っぱたこうかと思いました。
気分転換で仕事に出るのももちろんいいと思いますが、まずはまだ産後4カ月だし、身体を労わりながらの家事に育児ですから私としてはゆっくりしてほしい限りです。
私も最近職場復帰しましたが、頑張り過ぎて早々にダウンしてしまいました…。
思った以上に出産は身体に負担をかけていたようです。

あなたはいいママです!子供が1番わかってますよ!
そして気分転換は大事です!自分勝手ではありません!絶対自分を責めないで〜!頑張ってないお母さんなんていませんから!

三日坊主

失礼を承知でいいます。

大人気ない、甘えてる旦那さんに思いました。言うだけ言って手も貸してくれないとか…?
暇してる?
代りにやってから言いやがれと私なら怒鳴ってます。
私も一人目のとき余裕がなくて鬱になってました。
釘をさすように旦那からは実家に甘えていると言われた事未だに忘れません。それぐらいショックでした。

預けて見たことありますか?

この旦那さんは身を持って分からせないといけないと思いますよ。
子供が二人いるのと同じです。
誰に飯作ってもらって、誰に服洗ってもらって、畳んでもらって、誰に掃除してもらってんでしょうねホントに。
全自動じゃねーんだぞ。
家政婦雇ったらいくらだと思ってんだ。こっちは無償でやってんだと分からせてやりたいですね。

口が悪くてスミマセン😥😥😥

トマト

4ヶ月の頃なんて、私も日々いっぱいいっぱいで、ホルモンのせいもあり、ピリピリしてましたよ。
自分のペースがまるでない、閉鎖された中での孤独(子供はいますが😅)な生活って、体験してみないとわからない辛さありますよね😩

実際、仕事復帰して、子供と離れて働く時間は、私にとってリフレッシュになっています。
仕事が好きなわけではないですが、同僚とおしゃべりしたり、お昼のんびり食べたり、ストレス発散になります!

が、まずは、育児の大変さを旦那さんに感じてもらった方がいいのでは?と思います!!
お子さんを旦那さんに預けて、一日とは言わずとも、半日とか出かけてみてはどうでしょう?ついでにいつもこなしてる家事もやっておいて!ってお願いしちゃいましょう!!
完母なら搾乳しておくなどの準備が必要ですが、育児が楽でないことをきちんとわかってもらいたいです😭
もし、おれのせっかくの休日を…と言われるなら、毎日暇そうって言われてる事をお願いしてるだけだよ?大した事ないでしょ?って言えばいいのです👍それか、私は365日休みないの?って言っちゃいます😅

長々とすみませんでした。

hana*

出産子育てを経験すると女性は変わるんです。一年かけて身体も元に戻りますし出産てすごい体への負担があるんです。その上母乳もあげないといけないし栄養不足や睡眠不足など色々あり変わりますよ。産後の女性の体についてホルモンの影響ももちろんありますが旦那さんに知ってもらわないとだめですね。男は説得力のある第三者の意見に弱いのでだれか教えてあげてくれる人がいたらいいですよね。
自分がいうとなんか説得力なくとらえられてしまったりしますもんね。
子育てはほんとに大変ですよ。働いていた方が楽とさえ思います。
全く開放される時間自分の時間寝てる時間でさえないんですから。
私も産後夫婦喧嘩増えましたが時間をかけて理解子育て協力してもらえるようになりました。
お互いわかっていてもそれでも良い時と悪い時とあります。
原因は疲れてるのにどちらがやるやらないが多いですね。
優しくされると相手にも初めて優しくなれるものですよね。
旦那の協力なくして子育てはありえません。
ゆっくり話し合う時間持って分かり合えたらいいですね。
一人で抱えすぎないでください。今のこの辛い時間がずっと続くわけではありません。
よくなるように夫婦で話し合えたらいいですね^_^

hana*

あとお母さんが働くことが悪いことなんて全然思いませんよ。大丈夫です〜〜