※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

今後の生活が不安です。お金の事です。旦那は全国転勤族。年収350程。転…

今後の生活が不安です。お金の事です。

旦那は全国転勤族。年収350程。転勤は年に一度辞令がありますが、転勤はこの8年間1度もありません。3月第3週目に4月からの勤務地が分かります。
私は保育園栄養士でした。年収350~400程。昨年結婚をし、流石にこれからは旦那について行きたい。園に1人の仕事なので、旦那の辞令が出てからでは辞めることはできず。転勤がなかろうと辞めると決心しました。

が...2018年度転勤はなく、まさかの無職。
と思いきや、園長のありがたい声かけで扶養内パートで残して頂きました。調理業務なので、栄養士手当はつきません。

一先ず有難く働いてます。

今妊活中です。
生理が来ないので週末に検査薬してみようと思います。
仕方ないですが、転勤ないなら、栄養士で働き続ければ、妊娠しても有給消化もできるし、妊婦に対しての制度も色々とありがたいところあったし。
なのに今は数万しか稼がない私。

勤務地が固定されないと働くってこんなに大変なんだと落ち込みます。旦那の収入だけではとても・・・とても・・・。
転勤族の妻は、正社員で働くこと難しいのだと痛感して。生きていけるのかとても不安です。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

2児まま

うちは転勤族ではないですが、旦那の年収320万で専業主婦、子供1人を3年間育ててましたよ(;^ω^)
貯金も出来ていたのでそんなに不安にならなくても大丈夫かと…

• りんご

りんご

1人のの稼ぎになることを、ちゃんと整理して収支見直せばやっていけますよね( ・ㅂ・)و ̑̑
    貯金も出来ていたって聞けてホットしました

• 6月6日

同じく全国(海外有り)転勤族の妻です😀
うちは四月以外も転勤があるんですが、2週間前に辞令がでます。
結婚してからは正社員もありますが主に派遣でずっと働いてます‼︎辞めやすくてそこそこ稼げるっていうのが理由です😓
面接の時に転勤がいつあるかわからないとはっきり伝えているので、急な転勤でも堂々と辞められますし、それでもいいからと正社員にしてくれたりする所もありますよ✨✨
全国転勤だと手当とか多い会社が多いイメージだったんですが、旦那さんの会社はあんまりですか⁇まだ若いんですかね⁇

• りんご

りんご

正社員でも雇って頂けるんですね!
    妊娠してるかもなので、次の就活は何処の土地でいつになるかは分かりませんが希望が見えました♡٩(ˊᗜˋ*)و

因みに転勤族とはっきり伝えても正社取ってくれるのはどんなお仕事なんですか?
    もし良ければ教えてください💦( .. )

• 6月6日

退会ユーザー

私は社会人なってずっと証券や保険業界にいます^ ^ 土日休みの所がほとんどですし、3年以内には転勤で辞めますってハッキリ言ってますがそこで落とされた事は無いですよ✨やめる人は地元の人でもすぐ辞めますし😓
    転勤族の友達も英語使う仕事で正社員ですし、なおさんも資格あるので探せばあると思いますよー‼︎
    今は何処も人手不足っていいますし😀

• 6月6日
メリア

うちの旦那も転勤族です。今年の春の転勤は無かったですが、いつ転勤になるのかビクビクしています💦
私はネイリストで自分のお店を持っているのですが、私を気に入って来てくれているお客さんをそのうち出来なくなるのかと思うと辛いです💦私の収入は月30万ほどでここまで来るには年月がかかったので、新しい地でまた1からと言う気にはなりません。
転勤になったらもうお店はやるつもりはないので、旦那の収入だけでやっていけないことは無いと思いますが、不安な気持ちは常にありますヾ(。>д<)

• りんご

りんご

すごいㅇㅁㅇ;;
    とても自立されていますね!
    顧客がある素敵なお仕事、転勤になるのはなんともやりきれませんね・・・。

ビクビクな気持ち本当共感できます!!
    また1年この土地を楽しみましょう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 6月6日
どれみ

うちも転勤族です。
仕事決まって慣れても転勤なったら一からやり直しだし、本当いやです( Ĭ ^ Ĭ )
本当は正社員で働きたいけど中々です…

しかも今はこどももいるけど近くに頼れる人がいないから娘は保育園にいれなきゃだし、だけどまた、いつ転勤なるかわからないから保活も中々進まず…しかも近くに親族がいないから急な保育園からの呼び出しの対応をするのは私だから、中々仕事も決まらず。
悪循環です。
うちも旦那の給料だけじゃ無理で、貯金切り崩してます。はあ…

ちなみに私は保育士ですが、保育士だと年度途中でやめたり、娘の呼び出しに対応など融通きかないのでそれ以外でさがします

• りんご

りんご

本当中々ですよね...(ó﹏ò。)
    中にはそんな転勤族妻を雇ってくれるところもあるかもしれませんが、私も保育園勤務していて、とても充実した栄養士業務をさせて頂きとっても楽しかったんです!!
    次も保育園♡って思ってますが...見寄りが居ないと対応しきれませんね。

今の保育園の場合、そこで正社員で働くなら子供もそのまま受け入れてもらえ、入所と入社が一石二鳥٩(ˊᗜˋ*)و早退もとても暖かくみんなで協力して、働きながら子育てバックアップしてくれます!

そんな職場にまた出会いたい。

• 6月7日

全国転勤族で、夫は午後出勤~深夜帰宅のため、私は正社員ではまず働けません。0歳の娘の面倒は私が見ています🌸

義母が以前、「誰が食わせてやってると思ってんだ」とおっしゃっていたこともあり、夫と結婚したことを後悔している日々です😊経営理念だかに共感して、好きで入った会社で働ける夫。私は、正社員を辞めて結婚…失敗でしま😅

• りんご

りんご

お話して頂きありがとうございます💦
    失敗と思ってしまった結婚...初めて旦那を紹介した時、「好きな人と一生一緒ぢゃなくて、他人家族とのお付き合いが、結婚だ」お母さんにすごく確認された事があります。

義母と上手くいくには、旦那様が必須!
    助けて貰えるといいですね( .. )

• 6月7日

退会ユーザー

お母さま自身も、何かあったのかもしれませんね。

今では、義父母はもちろん、夫も"他人"だからと割り切る?というか、無理矢理納得しようとしてる自分がいるような気もします😃

夫は義母大好き…というか義母と夫が異常なまでの相思相愛ですので、夫に何も期待していませんが(笑)、なおさんの旦那様は、なおさんを転勤族にさせてしまっていることに感謝なり申し訳なさなり、何かしらの気配りをして、なおさんの不安な気持ちにしっかり向き合って、なおさんを大切にされる方なら良いなぁって思います✨

• 6月7日
  • りんご

りんご

暖かいお言葉ありがとうございます!
    仲良くやっていきます( ¨̮ )

• 6月8日