※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、ベビーバスを使わなくなる時期やヘビー用シャンプーのおすすめについて教えてください。

赤ちゃん産まれてお風呂入る時ベビーバスに入れてお風呂入れてあげるじゃないですか?
でも、1ヶ月検診あとからお風呂一緒に入っても大丈夫って言われてベビーバスを使わなくなるお母さんが多いと耳にして
みなさんどうしてるのか
買うべきかどうなんですかね?
教えてください…🙇‍♀️

あとヘビー用シャンプー?は何がオススメですか?

コメント

ゆち

空気で膨らますタイプつかってます!使わなくなったら空気ぬいて箱にしまえるので便利ですよ~♪

  • みぃ

    みぃ

    パルーンタイプのベビーバスいいですか??
    あ、それもアリですね!
    収納出来ちゃいますもんね。

    • 6月6日
deleted user

ベビーバスは買わず、100均で売っている300円商品のプラスチックの大きな洗面器(たらい?)を買いました!

1ヶ月検診終わってからは1度も使ってません😅

ベビーバス買わなくて正解でした😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    石鹸はビオレuの泡で出てくるやつです☺️

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    赤ちゃんは小さいからそれでもアリなのかもしれないですね!!
    やっぱり使わなくなるんですね😅
    買わなくて正解なんですね。
    迷っちゃってて…

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適度な狭さが落ち着くみたいで、とても大人しく入ってましたよ🤣

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月7日
yui

うちは衣装ケースをベビーバス代わりに使ってました🤣✨
ベビー用シャンプーはジョンソン&ジョンソンの黄色いヤツ使ってます🙋‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    衣装ケースをですか??
    ジョンソン&ジョンソンっていいですか?

    • 6月6日
  • yui

    yui

    周りのママさん達も結構衣装ケース使っていたしサイズ感も丁度いいのと1ヶ月しか使わないし、もし使う時があってもその時だけ服出して衣装ケースが乾いたら服戻せばいいので楽でした👍
    ベビーバスは買わなくて正解だなと思いました!
    今また妊娠していますが次もその予定です✨

    自分用のボディクリームを妊娠中からずっとジョンソンのクリーム使ってて妊娠線も出なかったし乾燥も無かったので子供のシャンプー選びも何となくジョンソンにしました!
    全身使えるのでいいですよ〜♪

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!!
    それも候補の1つとして考えてみます!
    ジョンソンですか!
    教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月7日
deleted user

ベビーバスは一ヶ月しか使いませんでした!
空気膨らますやつです😉
逆におすすめしないのはarauのソープなんですが油分をうばってきゅっきゅなります(笑)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり1ヶ月しか使わないんですね…
    膨らますバルーンタイムのベビーバスですよね??
    赤ちゃんの油分を奪っちゃうんですね…
    それは買わないようにします!
    教えてくれてありがとうございます

    • 6月6日
おとうふ

ベビーバスは確かに寿命短いですよ❗️笑
一緒に入れるようになったらもう使わないですね😅
もったいない気もしますが、まぁ1000円程度で買えるものも多いし必要経費かな〜と思って買いました💡
あと、2人目の時にも使えるし…と思って🤗

ベビー用シャンプーは、私が入院してた病院の沐浴指導でアラウのベビー用全身シャンプーを使ってたので、それにしてました💡

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😅
    2人目出来たらまた使えますもんね!
    それを考えると悩みますね🤔

    病院で貰えるんですね!!
    アラウの使ってどうですか?

    • 6月6日
  • おとうふ

    おとうふ

    アラウはそんなに悪くはなかったですよ〜💡でもそういえばうちの子は1ヶ月くらいから乳児湿疹がすごくなって、そのあたりからアトピコの全身シャンプーに変えました🤗💡

    アトピコのは泡じゃなくて液体で出てくるので、洗顔用とかの泡ネットで泡を作ってから洗ってましたので手間はかかりましたが、肌には合ってたみたいです✨

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    アトピタとジョンソンなどを使ってるお母さん多いですね!!
    親切に教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月7日
ままり

代用できるので買わなくてもいいと思いますが、空気で膨らますやつは、初めてでも入れやすいと思います😊
わたしは一緒にお風呂に入るようになっても、1人で入れないといけない時は、それに待たせておいて自分を洗ったり、拭いたりしてました✨
シャンプーは最初は必要ないと思います!
ベビーソープはピジョンのがオススメです😊

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり膨らますタイプ使うお母さん多いんですね!!
    赤ちゃん洗うシャンプー?とかいつぐらいから使いました??
    ピジョンですか!

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    ベビーソープは生まれてから使ってましたよー✨それで髪も身体も洗えます!
    髪洗う専用のシャンプーは髪が生え揃ってからにしました😊
    産院がピジョンのだったので、それにしました❣️

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    産院で貰えたやつだとなんか安心しますもんね!
    教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月7日
🌸E.T.N.Y🌸

生後1ヶ月までは空気で膨らませるのを使ってました‼️もう使わなくなったので空気抜いて箱にしまってあります(๑>◡<๑)

あわぴよを使ってます💕

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり膨らますタイプ使うお母さん多いんですね!!

    あわぴよっていいですか?使ってみて

    • 6月6日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    あわぴよ個人的には好きですよぉ〜(๑>◡<๑)泡で出てきますしね❣️

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    泡タイプの方がいいんですかね!?

    • 6月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    どうですかね‼️私は泡タイプが好みなので(๑>◡<๑)

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど!
    その辺はよく考えてみます🤔
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月11日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

ベビーバス、うちは知り合いから譲ってもらったのを使ってました。それがなかったら、同じくらいのサイズの衣装ケースでもいいかもなぁと話してました。

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    ベビーシャンプーは、ジョンソン&ジョンソンのものを使ってます。

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    譲って貰うとありがたいですよね。
    衣装ケースもアリなんですね!

    • 6月6日
えいちゃん

里帰り先で1ヶ月ちょっと空気で膨らませるタイプのベビーバス使ってました!
その後しばらく使わなくなりましたが、最近暑くてお湯貯めるのももったいないので娘はシャワー+ベビーバスです。
夏になったら庭で水遊びに使ってしまおうかなと思ってます。

ピジョンの泡ソープ使ってます✨

  • みぃ

    みぃ

    膨らますタイプ多いですね!!
    使ってるお母さん
    ピジョンの泡ソープ使ってどうですか?

    • 6月6日
  • えいちゃん

    えいちゃん

    膨らますタイプじゃないと邪魔になりますよね💦値段もあまり変わらないし😁
    ピジョン肌に合ってるのか今のところトラブルなしです✨ちなみにベビーローションもピジョン使ってます😁

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    口コミとか色々聞いたりとかしても使って楽!とか使わなくなったらしまえるからと聞いたので
    候補に入れてみます!
    ピジョン多いですね!!
    親切に教えてくださり本当にありがとうございます!!!

    • 6月7日
サプリ

昨日の1ヵ月健診で大人と一緒のお風呂OKの許可が出た所です🙋
一緒に入るのがまだ怖くて…😂今日も沐浴にする予定です😅
リッチェルの膨らますタイプのベビーバスを使っています💡うちの子、蹴りが強くて…ベビーバスが小さくなってきました。
最初、スキナベープとピジョンの泡タイプの全身ソープを購入し、用途用途で変えて使おうと思ってましたが、乳児湿疹が可哀想で、保湿と清潔を保つために、今では両方を使用しちゃってます😅

  • みぃ

    みぃ

    許可が出た所なんですね!
    そうなんですね。
    急に一緒にってなっても大変ですもんね😥
    膨らますタイプですか!!

    両方使ってるんですか!

    • 6月6日
ママリ

私もすぐ使わなくなると思ったから買わなかったけど
親戚から頂いたので(中古で500円のやつ)
タダだしと貰ったら未だに使ってます😂

娘はお風呂の響く音やシャワーの圧が苦手のようで
私たち夫婦もお風呂で入れるのが苦手で土日のみお風呂で入れる練習してます😩

シャンプーは病院で使っていたこのシャンプーとスキナベーブ(沐浴剤)を交互に使って入れています😊

  • ママリ

    ママリ

    こちらのジャンプーです!

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴剤です!
    お湯に入れれば石鹸使わずに全身洗えるので楽ですよ😊

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    頂くとありがたいですよね☺️

    徐々にって感じなんですね。
    病院から貰えるんですね!!

    • 6月6日
えり

ベビーバス買いました!
うちは膨らますやつぢゃないです!
1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂
入ってるので今は使ってないですが、
夏場は昼間の暑い時とかに
汗流すようで使おうかなと思ってます☺️

  • みぃ

    みぃ

    プラスチック製のやつですか??
    ナイスアイディアですね!

    • 6月6日
千香

ベビーバスは1ヶ月間レンタルしました!
空気で膨らませるやつも検討しましたがすぐに穴が開くという人がいたのでやめました😀
使い方次第だと思いますが😫
2ヶ月になった今,床に寝かせて洗える大きなスポンジを買って重宝してます!
ソープはアトピタ使ってます!

  • みぃ

    みぃ

    レンタル出来るんですか??
    穴あいちゃうんですか?
    使い方次第ですよね😅

    アトピタどうですか?

    • 6月6日
  • 千香

    千香


    できますよー!
    私はナイスベビーっていうサイトで借りました!
    どんな使い方したのか知りませんが穴が空いたらしいです(笑)

    アトピタは特に潤うとかなく普通の使い心地です!
    理想は固形石鹸ですが,泡タイプ楽です!

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    今はレンタルもあるんですね!
    ありがたいですね!
    なるほど~。

    泡タイプですか!
    教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月7日
1姫1王子

上の子は姪のお下がりのベビーバス、下の子は洗面台で沐浴しました。
どちらも1ヶ月健診が終わってからは一緒にお風呂に入れてます。
ベビーソープは泡切れがいいと口コミあったのでアラウにしました。

ちなみに湯温計は買うほうがいいです。
沐浴剤はいらないです。

  • みぃ

    みぃ

    なるほどなるほど🤔

    やっぱり湯温計は買っといた方がいいんですね!
    あ、沐浴剤は使わなかったんですか?

    • 6月7日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    沐浴剤だと汚れをしっかり落とせないから、石鹸やベビーソープで洗ってあげるように指導受けましたよ(^-^)

    • 6月7日