※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
お出かけ

年末年始の帰省について。もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)年末年…

年末年始の帰省について。

こんにちは!
もう少しで3ヶ月の女の子のママです(^^)
年末年始の帰省をするか迷ってます。

主人の実家が新潟県で現在は静岡県に住んでおり、余裕を持って移動するとトータル6時間くらいかかる見込みです、、、。

(自宅から新幹線の駅までバスで20分、東京まで新幹線で1時間半、東京から上越新幹線に乗り換えて2時間、駅から車で20分くらい)

年末年始には4ヶ月半になっているのですが、その頃にこれだけ長距離の公共交通機関での移動は大丈夫なのでしょうか、、、?

人混みでの移動でインフルエンザやノロなどの感染症も心配です(*_*)

ちなみに義父母は、「会いたいけど、赤ちゃんのことを第一に考えて今回は無理しなくてもいいよ」と言ってくれていますので、私としては正直甘えたいのですが、主人が「そうは言っても会わせてあげたいから、できることなら帰ろうよ」と言ってます。私としても、無理がなければ義父母に会わせてあげたいです。

幸い主人の休みが長いので、帰るなら28日くらいから2日くらいまで5泊6日で行くことで、混雑は多少回避できるかと思います。

ただ、その場合は義実家に滞在中は「寒いから中に居なさい」と言われ、6日間義実家から1歩も外に出られないで過ごすことになると思われます。義父母はいい方達ですが、さすがに6日間となると、着替えの洗濯やオムツのゴミ、夜中の泣き声や夜間授乳などで迷惑をかけるでしょうし、私も気が重いのも確かです(ー ー;)

同じくらいの時期に年末年始やお盆を迎えた方、遠方まで帰省されましたか?
また、皆さんならどうしますか??

コメント

みゆき

こんにちは(^^)
新潟県在住の妊婦です♪
移動時間が長く不安とのことですが、旦那様のお休みも長いならいっそ東京で一泊滞在されてはいかがですか?新潟についても外出できない日が続くのであれば、東京で歩き回らずとも、ゆっくりお休みされてはどうでしょうか?
冬真っ只中なので感染症はできるだけ対策をするしかできませんが…🌀
また新潟県でも場所によって雪の量や寒さも全然違うし、しっかり防寒対策していれば日中のお出かけくらいなら大丈夫なのではないでしょうか(^^)
体験談でなくて申し訳ありませんが…イチ新潟県民の意見でした(^^)笑

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!
    新潟県にお住まいの方からのアドバイスありがとうございます♡

    実は私の実家が東京なんです。なので帰りは東京に1泊して帰る予定なのですが、行きも1泊していくのもいいかもしれませんね(*^^*)

    新潟の義実家はそこまで雪国じゃないのですが、とにかく義母が心配性で、外に出してくれないんです、、。去年までも何度か行きましたが、滞在中(4日くらいでしたが)「風邪でもひいたら大変!中に居なさい!!」と言って散歩すら行けず軟禁(笑)されてました。子供がいなくてそうだったので、今年は赤ちゃんもいることから、まず間違いなく軟禁されると思います、、(・・;)

    • 11月11日
  • みゆき

    みゆき

    ご実家が東京ならなおさらそれがいいと思います(^^)!
    新幹線で2時間の所なら新潟市内とかですかね?
    市内の年末なら雪もあまり多くないし、冬本番ではまだないので(静岡より寒いとは思いますが💦)
    「赤ちゃんも少し外気にあてないとかえって良くないんですよ〜😅」とか少し話を作って訴えてみるとかいかがですか?(笑)
    せっかく時間をかけて行くのなら気分転換にでも出掛けられるといいですね!
    無理のない楽しい帰省になりますように(^^)🍀

    • 11月11日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    そうですね!実際赤ちゃんずっと家の中もかわいそうなので、散歩くらいさせてもらえるように上手く言えるようにします(笑)
    ありがとうございました(^^)

    • 11月11日