※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

義姉を阻止する方法♪義姉に6歳になる娘がいます。先日その義姪の誕生日…

義姉を阻止する方法♪

義姉に6歳になる娘がいます。
先日その義姪の誕生日に義姉がこれでもか…
と言わんばかりの量のプレゼントを買い与えていて、引きました…^^;
グロス、メモ帳、コップ、別のコップ、キーホルダー、ネックレスetc...

何かと過干渉してくるタイプの義姉で、私の娘の誕生日会を一緒にしたがるのですが、私は家族で水入らずやりたいです。せめてやるなら家族と祖父母までならわかります。また、大きくなったら、一緒にプレゼント買いに連れて行って良い?と聞かれます^^;私がその場で断れないタイプなのですが、正直自分の娘にもそのような買い与え方をされたくないし、子どもをきちんと見れる人だと信用していないので買い物だろうが預けたくもありません。
うまい断り文句ありませんか?
今のうちから予防線張っておきたいです。

コメント

28sai🎋

うわー。
嫌ですねー。
うざいですね💦
私はきっちり自分流の子育てをしてるアピールはどうですか。
お子さん、何才ですか?

• るぴ

るぴ

良くしてくれているんでしょうけど、正直困っています💦
    娘半年なんですけど、すでに1歳の誕生日を待ちわびています💦
    生誕1年目って両家の祖父母とするものだと思っていたので、なぜ出しゃばってくるのかイライラしています。

義姪の躾が良くなくて、え!?と思うことが度々あるのですが、その場でなかなか断ったりもできなくて、困ってます…
    母になったから強くならないといけないんでしょうけど😂

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

離乳食の前後にいただきますやご馳走さまなど挨拶をちゃんと声かけしてるとか、外から帰ったら手洗いをしてるとか、テレビは何時間と決めてるとか、スマホは見せないとか、きちんと系の子育てしてるアピールするのはどうですか?
    勿論可能であれば作り話でもありと思います

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そしたらるぴさんの娘さんへの扱いが多少かわるんじゃないかなーって。
    そんな甘くはないかな。
    それで扱いを変えてくれる様な人なら誕生日を一緒にしようなんて、空気読めないこと言わないのかな💦

• 6月6日
  • るぴ

るぴ

最近こちらから発信したのは義母があーちゃんと呼ばせたがっていたので、家族ラインで私の娘にはおじいちゃんおばあちゃんと統一して教えますとは言いました。義姉はシングルで祖父母が義姉側しかいないのですが、自分の子たちにはじいじ、あーちゃんと呼ばせています。理由は若くしておばあちゃんになったので、義母があーちゃんと呼ばせたかったそうです。今は十分おばあちゃんの年齢で、将来娘がなぜあーちゃん?と聞いてくるのも面倒なのでそうしました。

• 6月6日
  • るぴ

るぴ

とにかく集まり大好きな義家族で、なかなか空気が読めないので、根気強いアピールが必要になりそうです。

先日も義実家にお邪魔していましたが、義姉は娘たちに何時に眠るとか決めていないようで、私たちが21時ごろ帰宅しようとすると小生意気な義姪に「もう帰るの?」とか言われました。お前らも帰れよ。てか6歳だろ!寝ろよ!って感じでした。特別な日ならわかりますけど、義姉一家はかなりの頻度で義実家にきて毎回遅くまで騒いでいるので、本当に引きます(・・;)

コロポックリさんの言うようにきちんと躾したいので、頑張ってアピールしていきたいと思います!

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

下に返信しちゃいました💦
    とりあえず、断り文句思い付いたら返信しまーす( ̄▽ ̄)

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

その頃人見知りな子になってたらそれに関してのみは助かるかもですね 笑
    とりあえず私だったら同行しない状態は無理な感じをずっと続けとくかな。

• 6月6日
28sai🎋

そうですね、そうやって向こうの要求をたまには受け入れないでいるのは良いことかもしれませんね!
上手に付き合いつつ、近くなり過ぎず。
結婚で一番この問題が大変ですよね。。。
一生続くことなのであまり神経使ってストレスにならない様、自分の脳みそをコントロールしましょ♡

• るぴ

るぴ

予防線はっていかないと、本当に過干渉すぎてパンクしそうです…
    1ヶ月里帰りして帰ってきた当日に蟹頼んでやったから夜実家に来いと言ってくる無神経な家族で、本当にストレスです。

聞いてもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございます😂

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うげー
    本当にしんどいですねー( ̄▽ ̄)

• 6月6日
  • るぴ

るぴ

やばいですよね〜
    さすがに当日はって主人が断りましたけど、2週間後、またも夜に、しかも極寒の2月に、今度断ったらおとんが機嫌悪くなるからいかないと、と無理くり連れていかれました😢
    お陰で体調崩して帰りました。
    未だに義家族含めいつも断りきれない主人も恨んでます。

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

えっ?
    おじいちゃんおばあちゃんになって赤ちゃんの体調とか考えれないんですか?!
    自分の孫に会いたい欲求しか考えれない自己中な人ですね!
    そんな自己中な勝手な人にはるぴさんも今後は強気でいって下さい( ̄  ̄)
    目には目を歯には歯を!!
    そしてそうゆう時はご主人を頼りにしない方が良いかもしれないですね。
    ショックを受けるだけなので…

• 6月6日
  • るぴ

るぴ

主人とはこのような件で何度も喧嘩になりました。
    主人は自分の親をかばうんですよね。そして私が神経質という扱いをされる。

両親にも会わせたくないのではなく、夜だったり居酒屋だったりが嫌で、特別な日なら夜でも良いけど誘いは毎月毎月夜じゃない!と訴えたのも虚しく、無駄でした。
    義両親は大人が夜集まりやすいから、夜誘ってきてたんです。義姉たちは22時過ぎてても遅くまで実家にいるのが当たり前になっているので、必然的に私たちの帰りも遅くなっていました。良い加減、我慢できなくて夜は無理です。って義父に言って誘いは減りましたけど(・・;)

言わないと配慮してもらえないこと自体、頭使ってないし、本当に自己中ですよね。
    最近は、じゃあ昼ならいいのか、とテーマパークとか誘ってくるようになりました。娘まだ分からないし、暑くてこまめに休憩挟まないといけないのに、義姉の子も一緒で回れるわけないだろ!と本当に憤慨しています。もちろん断りました。

根本的に何も考えられない家族なんだと思います。義両親は自分たちの子どもが1ヶ月未満の時に焼肉に連れて行ったり、乳児期に潮干狩りに連れて行って全身日焼けさせたりしていたみたいです。呆れた親です。

• 6月6日
  • 28sai🎋

28sai🎋

子育ての仕方がとゆう前に、そもそも人間のジャンルが違いますね。
    そうゆう人達にこうして欲しいとか求めてももう無理ですね。
    なるべく少しでも避けれるものなら避けて…。
    そうゆうご両親の下に育ったご主人でしたら、るぴさんのことを神経質と取るのも仕方がないのかもしれませんね(T-T)

• 6月6日