※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

気の合わない漢方医に通院中。漢方は効果あるが高額。他の医師なし。続けるべきか悩む。

病院の先生と相性が合わない時どうしますか?

不眠や冷え性や婦人系疾患で鍼灸院に通ってましたが、どうしてもはりとお灸だけでは限度があると言われて漢方医を紹介されました。

一応心療内科にも通院していますが、その場しのぎの睡眠薬を処方されるだけです。

そこの漢方医は昔ながらのお医者さんという感じで高圧的で偉そうで「なんでこんな簡単なことも分からないんだ」とバカにされ、1回の診察で怒られているような感じがしました…。

また、診察ごとに君の睡眠状況の話を聞くのは時間の無駄だ、1ヶ月24時間の睡眠時間を毎日記入しろ・目で見て分かるようにしろと紙を渡されました。
小学生の生活の記録みたい…と正直負担です。

しかし軽い問診と血圧や舌の裏を診察して漢方を処方されたのですが、数日後婦人科で血液検査で引っかかり、その引っかかった内容を改善させる漢方でした。

腕は確かなんだなと感心しましたが、漢方も最大2週間しか処方されず、1回3000円×月2回で金銭的にも負担です。

漢方医は自分の市には他にはいません。

皆さんは気の合わない先生と当たった場合、身体の為と割り切って通いますか?

コメント

雪国のアリス

病は気からではないですが、先生と相性が良くないなら精神的な面で治療の効果も落ちる気がするので私なら通いませんね。

不眠歴13年です
漢方の先生は腕が確かなら我慢しますね

睡眠に関しては精神科領域な気がしました
薬だけ出して終わり系の病院は嫌なので病院を転々としました
最終的に内観療法やってる病院と出会い、薬飲むのをやめる事が出来ました
そこの先生は不眠症は薬なんて飲まなくてもいいって人で、今困ってる事中心に聞いてくれる感じです
カウンセリング中心の病院に変えてみてはどうでしょうか?

🍼mama

私なら合わない先生のところへは行きません!
余計イライラしたりして、ストレスになりそうです。

運動は、どうでしょうか?

私も冷え性で、不妊に悩んでいましたが、身体を温めることを中心に頑張ってたら、授かりました😊

私は、めんどくさがり屋なので、エアロバイク買って、室内で運動してました。

身体を温めることにより、基礎体温が上がって、免疫力もアップするので、体調もよくなるし、風邪も引かなくなりましたよ🎵

あと、岩盤浴も良いと思います😊