※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギーと判明しました。母乳で育てているママさんは、卵を控えていますか?克服方法を教えてください。

今日、8ヶ月の娘が卵白を初めてたべて嘔吐したため、質問させていただきました。
あのあと、もうひとつのかかりつけの小児科にて、腕に針を指してやるアレルギー検査をしたのですが、ばっちり腫れてしまい、卵アレルギーがでました。

娘の離乳食はもちろん、
わたしも母乳なのでやめてくださいと。
もらったかみには、パンやマヨネーズ、ウインナーとか、、なんかいままで普通に食べてたものもかいてあって、もちろん娘にも症状が出たことないものもかいてあったので、正直たいへんだなーと思いました。
まわりの卵アレルギーの子供がいるママにきいても、普通に自分は母乳でも卵たべてたよっといっていましたが、
みなさんはどう指導されて、どのように克服されましたか?
母乳で育てているママさんは、卵ひかえてますか?

コメント

ゴロぽん

卵ではなくて小麦ですが、友人の子が小麦アレルギーで母乳からアレルギー反応出てました。
その子の程度や、その子の体調にもよると思いますが、、、

アレルギーとわかった以上、発作が起こっては大変なので控えた方がいいかと思いますm(_ _)m

うちの娘も卵アレルギーです。
その時はもうミルクにしていたのでわたしは関係ありませんでしたが、
今も食器洗うときなどは気をつけています。

たいちゃんママ

うちの子も検査したら卵アレルギー出ました。卵ってけっこう何にでも使われてるので全てお母さんも除去してたら食べるもの無くなっちゃうから、卵料理とマヨネーズは注意して!って皮膚科の先生に言われましたよ。卵食べれないってなると無性にオムライス、卵かけご飯、茶碗蒸し、ポテトサラダとかが食べたくなりますよね。

ぬぴぴ

わたしの娘卵アレルギーです!
完母ですが気にせずなんでも食べてます!
小児のアレルギーに詳しい病院に掛かっていますが先生からそのような指示はでていません🙄

今は少しずつ全卵を食べさせています。

お子さんのアレルギーの程度によって違うんですかね?💦
お母さんも控えなきゃいけないのは大変ですね😢
あくまでもわたしの場合です!

あみさ

うちは完ミなので参考になるか分かりませんが、子供が卵アレルギーです!
3ヶ月の頃に小児アトピー疑惑でアレルギー科に移ったのですが、同じ検査で卵アレルギーでました💦

5ヶ月の離乳食始まって少ししてから病院で一度食べさせて症状確かめた上で「離乳食で卵黄を週3食べさせてください」と指示が出されたので今慣らし中です💡

小さいうちに慣らせば子供のうちのアレルギーは軽くする事ができるみたいです(*´∇`*)

アレルギーの克服をお考えでしたら、一度アレルギー専門の病院を受診されたらいかがでしょう?

aya

友だちの子が重度の卵アレルギーで、完母だった友だちも卵一切食べてませんでした。
アレルギーのレベルにもよると思うので、アレルギー専門の病院でよく診てもらって、指示をあおいだほうがいいかなと思います。
その友だちは結局1歳3ヶ月で断乳するまで、自分も卵ひかえて、「長かったー‼︎」って言ってました😅
友達の子は2歳すぎでマヨネーズや卵料理もだいぶ食べられるようになったそうです。

あんぱん

息子が卵アレルギーでかなり重度なので完全除去ですが、母乳に移行するのは少量だからと親は制限されなかったですよ(^ ^)

先生によっても指導は違いますよね💦
明らかに母乳から移行して症状が出ているなら控えますが、そうでないなら普通に食べちゃいます😅

もも

読む限りだと、卵白を食べて、初めて嘔吐したんですよね?
そしたら昨日までは特にアレルギー症状なかったですよね?
でも、お母さんはずっと卵なんか気にせず食べてきましたよね?
そしたら大丈夫だとおもいます!
色んな先生がいて、色んなこと言われますが、結局大事なのは子どもの状態です!
うちも卵、乳アレルギーで色んな先生の話聞きましたが、真逆のこととか言うので、ある意味全て信用しないようにしています。
友達の子どもは、お母さんが卵関連のものを食べたら、母乳から出ているのかすごく肌が荒れて、でもお母さんが除去したら荒れなくなったみたいで。だから除去してました。
でもそうでなければ、そこまで気にすることないと思いますけどねー!

kana

みなさんたくさん教えていただいて本当にありがとうございました!!
なかなか時間がなくて、お一人ずつ返信できなくてもうしわけございません(>_<)
どれもとても参考になり、たすかりました(*^^*)

いまのところ、何も知らずに卵かけご飯とかたべててもなんともなかったのもあるし、先生によってもやはり、言うことがちがうので、ほどほどに気を付けていこうとおもいます(>_<)
たまごって、ウインナーとかハムとかにも入ってるときいて、除去ってすごい気が遠くなりました笑
マヨネーズ、生卵など、アレルギーが強いものはわたしも控えて、やっていこうとおもいます😅