※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重管理に悩んでいます。つわりで一時的に減った体重が元に戻り、検診で体重管理のプレッシャーを感じています。マタニティヨガやウォーキングを週1、2回行っています。

妊娠8ヶ月なんですが
元々太っていて妊娠前が74キロ
つわりで-5キロ
一応制限はしてますが
74キロまで戻ってしまいました…
妊娠前と比べるとプラマイゼロなんですが
検診に行くたびに
お母さんは食べなくても赤ちゃん育つから!!
9ヶ月終わるまでこの体重でね!!
これ以上増えると出産前に5日間断食ね!!
と言われてしまいました…

皆さんはどのように
体重管理してましたか?
マタニティヨガ、ウォーキングは
週1、2回してます😞

コメント

pipi

それくらいのころはもう増加を押さえるしかないです。痩せることは無理だし。
糖尿病の食事は太りにくいですよ。

それよりも、断食ってなんですか??
クレーム言ってもよさそうですけどね。

  • はるぴ

    はるぴ

    毎日食事を少なくして
    夜は炭水化物を抜いても
    やっぱり増えてしまうんで
    とりあえず運動して
    抑えてみます😞

    出産前に体重が
    予定よりオーバーしたら
    前もって入院して
    水分、点滴のみの5日間で
    体重を落とすと言われました💦

    • 6月5日
  • pipi

    pipi

    入院させられるんですか??
    体重増えたときのリスクで高血圧が心配ですが、点滴して直前に痩せさす意味はなんなんですか??

    炭水化物は、砂糖も減らしてますか??煮物の砂糖も危険です~。

    お茶を500くらいのんでからご飯食べると便秘も解消されて太りにくいと思いますよ。
    医者にそういわれたことがあります。

    • 6月5日
  • はるぴ

    はるぴ

    このままだと入院です😞
    体重を減らして
    出産しやすくするって言われたんで
    体力もなくなりそうですね
    って言ったら
    それはあなたの頑張り次第って
    言われました⤵⤵

    なるべく減らしてます!

    今、便秘にもなってしまってるので
    お茶試してみます!
    ありがとうございます😢

    • 6月5日
はる

断食なんてありえない!笑
私なんて18キロ太りましたけど、普通に安産でしたよ!
...まあ、怒られましたけど、そんな断食とか食べるな!的なことは言われませんでした😥
18キロ太りましたが、ウォーキングだけは週に5日、5キロやってました!
臨月入ったら水飲むだけでも太るって言われてるのに、太るなっていう方が無理だろって思って、食事は食べすぎないように普通に食べてました🤔
甘い物やお菓子は流石に我慢してましたけど...
糖尿病とかそういうリスクを今持ってないなら、あまり思い詰めずに。
心労は赤ちゃんに毒ですよ!
ちなみに今、生後4ヶ月ですが、18キロマイナスしました🤤

  • はるぴ

    はるぴ

    出産おめでとうございます😌💓
    私もウォーキング増やしてみます!
    今はまだ週2とかなんで💦
    水だけで太る…
    今から恐怖でしかないです😵
    甘い食べ物は
    すごく食べたくなっても
    寒天ゼリーで我慢してます😭
    -18キロ!!
    皆さんすごい!!

    • 6月5日
  • はる

    はる


    早く産みたかったので、臨月入ってからは動きまくりました!
    そのおかげか、臨月入ってからは体重増加緩やかでしたよ🤤
    ストレスためないように、お身体ご自愛下さい✨

    • 6月5日
  • はるぴ

    はるぴ

    37週にはいったら
    もうバンバン動こうと思います😭
    赤ちゃんも大きめなので
    なるべく早く産みたいです😵💓
    ありがとうございます😌✨

    • 6月5日
ゆゆゆ

ご飯を食べる前に
野菜を先に全部食べてから
ご飯食べるというのはどーでしょうか??
私はキャベツを千切りにしたものをいっぱい食べてから
ご飯を食べるようにしてました!

  • はるぴ

    はるぴ

    サニーレタス、きゅうりなどを
    カロリーオフのドレッシングで
    食べて
    炭水化物を抜いてるんですが
    体重が増加してしまって💦

    • 6月5日
葉月

私は一人目の妊娠前が72キロ、臨月で75キロでした。

当時私は自転車しか交通手段がなかったので臨月まで自転車を毎日のように乗って出掛けていました。運動らしいことは妊娠中マタニティーヨガ4回と自転車ぐらいでした。

あとはお肉はむね肉、野菜中心の食生活でした。

プラマイゼロで抑えられて来られたのは凄いことだと思います(*^^*)

  • はるぴ

    はるぴ

    ありがとうございます😢
    胸肉!!
    さっそく明日買ってきて
    お昼に食べてみます😢

    もう少し
    ヨガとウォーキングの回数増やしてみます!

    • 6月5日
☆スマイル☆

体重管理難しいですよね💦💦私も1人目の時後半で一気に増えてしまったことあって怒られました😅ヨガしたりウォーキングもしてるので増加するのを抑えるくらいだと思います。

私もpipiさんが言ってるように断食ってなんなんですかね?って感じです。先生がそんな事言っていいんですかね?

  • はるぴ

    はるぴ

    皆さんやっぱり
    後半に一気に増えてしまうんですね😳
    抑えられるように
    運転回数を増やしてみます😢

    前回の検診で体重が
    1キロ増えてたんで
    1キロも増えてたら
    臨月には入院だね!!
    って言われ、説明受けました⤵⤵

    • 6月5日
  • ☆スマイル☆

    ☆スマイル☆

    体重管理に厳しい病院なんですね。
    気にしすぎると返って食べすぎちゃうと思うので難しいですよね💦💦無理しすぎないで下さいね😊
    私も今2人目妊娠中なので野菜中心にしようと思ってます😊お互い頑張りましょうね✨✨

    • 6月5日
  • はるぴ

    はるぴ

    ありがとうございます😢!!
    スマイルさんも
    体調に気をつけて
    元気なべびちゃん
    出産して下さい😌💓

    • 6月5日
  • ☆スマイル☆

    ☆スマイル☆

    ありがとうございます😊はるぴさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

    • 6月5日
A✩.*˚

私80㌔ありますが、5㌔迄なら増えていいよと言われて、体重の事は何も言われた事はないです(´°д°`)

糖尿病なんで、インスリン打ちながら食事管理してるせいか、まだ体重増えてませんが💦

私、総合病院だからかな💦
体重管理とゆうか、体重に関して言われたの初診の時のみでした( ˘•ω•˘ )

痩せろよりも、
「糖尿病だからご飯きっちり3食たべて、体重管理頑張れ!」
と、言われます🙂

  • はるぴ

    はるぴ

    やっぱり病院によっても
    全然違うんですかね😢
    違う病院に行ってる知り合いは
    同じくらいの体重なんですが
    しっかり3食
    和食中心で食べて
    栄養と体力つけてね!!
    って言われてます😵💦

    • 6月5日
jasmine

私ははるぴさんよりデブで79キロで妊娠して出産直前のときは84キロでした笑
体重に関していろいろ言われるとストレスになりそうだと思ったので総合病院で産もうと思い総合病院に通ってましたが体重に関して特に何も言われずでした!笑
でも何か言われたら嫌なので炭水化物は極力お昼にのみ取り、朝夜は食べないかヨーグルトや野菜などを取るようにしてました!運動は嫌いなので犬の散歩にたまーに行くくらいでした!
産後2ヶ月ですが完母のお陰か-15キロおちて今は妊娠前よりも減りました(^-^)

  • はるぴ

    はるぴ

    総合病院だとやっぱり
    体重はそこまで言われないんですかね😞💦
    炭水化物はお昼のみで
    朝、夜は野菜かヨーグルト!!
    凄いですね😭
    私朝、昼は
    シリアルかお茶碗半分のご飯
    食べているので
    これ以上言われたら
    私もそうしてみます😢
    完母だと体重減りやすいって
    言いますよね💓
    それでも-15キロは凄いです😳!!

    • 6月5日
ぴよぴよ

毎日ウォーキング1時間
空腹になったら枝豆とか寒天食べて
夜ご飯は夕方4時までに食べてました!

  • はるぴ

    はるぴ

    夜ご飯早めるのもいいですね!
    私も旦那の食事に合わせないで
    先にすませて頑張ってみます😭

    • 6月5日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    でも、無理するとストレスでまた
    太ってしまうかもなので
    無理しないようにですね🤗

    • 6月5日
  • はるぴ

    はるぴ

    ありがとうございます😌💓!!

    • 6月5日
ゆみ

私も妊婦検診の度に、お腹の子どもよりも体重管理メインの話ばかりでした。私の行っていた産婦人科も地域では体重管理に厳しく、最初の診察の時から「体重は増やさないように!妊娠初期の赤ちゃんはサイダーが一本分の栄養で十分。」とご飯はもちろん麺類やお菓子、ジュースは禁止されました。
幸いというか(^_^;)悪阻がひどく、仕事も9ヶ月までしていたので出産時は妊娠前から体重はプラスマイナス0でした。結果的に出産後現在では妊娠前からマイナス10キロです。

  • はるぴ

    はるぴ

    厳しい病院が
    他にもあったなんて😭!!
    体重ばかりだと
    赤ちゃんの話とか聞けないですよね⤵⤵

    9ヶ月までお仕事してたなんて
    今8ヶ月で息切れとかするんで
    すごく大変でしたね😢
    プラマイゼロなんてすごい…

    • 6月5日
m

あたしは最初に通院してた病院が体重管理にすごく厳しくて、めっちゃ怒られてひどい事も言われたので絶対ここで産みたくないと思って病院変えました😂😂変えた産院は体重は言われましたが全然ストレスにならずに15kg太ってしまいましたが🙇‍♀️💦安産でしたが、太りすぎたらお産がきつくなるなぁとしみじみ思いましたし、看護師さんからも言われました😂はるぴさんは全然体重増加してないからすごいですよ!!✨

  • はるぴ

    はるぴ

    病院変えるか迷ったんですが
    他の病院が家から
    1時間はかかるので
    近場のが安心かと思い
    色々言われても変えられてません⤵⤵
    ストレスにならないのが
    1番ですよね😢💓

    ありがとうございます😭😭😭

    後はさ2ヶ月なんで
    頑張ってみます!!

    • 6月5日