※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“ちぃ”さんの投稿を紹介します。・・・・時短か…

今日の日替わりQ&Aでは、“ちぃ”さんの投稿を紹介します。

それぞれの家庭の状況でさまざまでしょうが、投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

時短かフルで共働きされている方の旦那さんはどのくらい家事、育児してくれますか?
掃除、洗濯、子供の保育園のお迎え、お風呂に一人で入れてくれて、私が夜ご飯作っている時は子供と遊んでくれて、私が仕事で旦那が休みの日は夜ご飯作ってくれるのですが、俺の負担が多くない?と言われるので、他の旦那さんはどのくらいされているのかと気になり質問させていただきました。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

3kidsmama

よくしてくれる旦那様ですね😃うちはフルの共働きですが、仕事の時は基本子どもの朝保育園送りにいく、子どもの水筒、お箸の用意くらいで、休みの日は遊びとお風呂くらいです💦
でも、負担って思うのはお互いよくないかもですね💦
負担ってやらされてるって思ってるんかなと勘違いしてしまうような…

ほぼワンオペなので羨ましいです。

rubby

頼りになりますね!
旦那さんが不満なら、可能なら役割を丸々交換してみては?
食事は作るだけじゃなく、献立から買い出し、料理、食材使いきり…けっこうそれだけで負担ですし。
お互いの業務を理解してから、相談するほうがスムーズですよー!

• rubby

rubby

ちなみにうちは平日完全ワンオペ。
    私が土日仕事なので土日は長男を見つつ昼・夜ご飯作り(献立と買い出しは私)とお風呂やってくれます。
    洗濯関連、アイロン、トイレやキッチンの掃除とかは「え、できない」そうです(笑)

• 6月17日
  • りまま

りまま

ママリ公式さんに吹いてしまいました。可愛いなぁつて思ってしまいました!失礼しました!

• 6月17日
ななり

今年からフルタイム勤務です
5歳と2歳のママです(^^)

保育園準備
保育園送り
掃除
洗濯
食器洗い
習い事1送迎

やってくれます

ご飯支度
オムツ替え
トイトレ
子ども2人とお風呂
お風呂上がり後のスキンケアと仕上げ磨き
寝かしつけ
習い事2送迎

私担当です

ままり

全く何もしません。

素敵な旦那さんですね

• まーゆ

まーゆ

同じくです。お休みの日でも何にもしてくれないので羨ましく思いました😵

• 6月17日
ち

旦那は土日休みじゃないですし
平日の1日しかないです。その1日の夜ご飯だけ旦那に任せています!
なので洗濯、掃除、お迎え、お風呂、ご飯全て私です。
確かに少し旦那さんのやることが多いかな?と思いました😅💦💦

ゆん

すごいですね😶
旦那さんステキです!
我が家は旦那は育児一切しませんよ!
お金の面以外は完全母子家庭って感じです🤗
仕事しながら家事も育児も私1人でやってます☺️

ひかちん

共働きですが、うちの旦那さんもちぃさんと同じくらいやってくれます‼️
っというか、やってもらわないと回らない…😅
共働きだから、2人でのりきってます(*´ω`*)

ひろぽん

ただ今育休中です!1人目5歳で2人目妊娠中フルタイムで共働きでしたが家事、育児全て一人でしてました😅旦那が休みで私が仕事の時もなにもしてくれませんでしたよー(ノ_<)結婚してからご飯は一度も作ってくれた事ないです!保育園のお迎えは月に一度してくれたらいい方でした(ノ_<)ちぃさんが羨ましいです( ^∀^)

ぽん酢

羨ましい!うちは今は私が育児休暇中なので、お風呂とゴミ出し以外はほぼ私です。私が保育士なのもあり、子育てはワンオペです。フルタイムで仕事が始まっても、きっと保育園の送りだけが増えるくらいで、休みでも家事、育児はあまりやらないと思われます(´Д`|||)

• Anna❤︎mama

Anna❤︎mama

同じくです😭!!
    子どもと遊ぶのも自分の機嫌が良い時だけ、ゴミ出しとお風呂くらい、週一お風呂掃除をお願いしてもしない。
    保育士だからと言って任せないで欲しいですよね( ^ω^ ;)

• 6月17日
かりちゃん☆

今は育休で、復帰したら時短にまた戻ります。うちは休みの日は保育園の送り迎え、ご飯作り、洗濯、掃除、風呂

• かりちゃん☆

かりちゃん☆

やってくれます。でも風呂は本当たまに…😣洗濯は私が寝ちゃう時は夜1回今でもやってくれます☺️
    風呂は今迎えが早いからご飯食べる前に入れちゃうんであまり入れないですし😊
    送り迎えは仕事上送るのは大抵私。迎えは私より早く終わる時は行ってもらって、じゃなければ私😊私も仕事でギリギリ迎えなんで😱

• 6月17日

すごーくよくしてくださる旦那様だと思います✨

私はこれからパートに出る予定の者ですが、パートに出てからも今としてくれることは変わらないので…

お風呂に上二人を入れてくれる、お風呂掃除、布団の上げ下ろし、ごみ捨て、朝下二人のどちらかの着替え、お休みの日は私が家事してるとき子どもたち見てくれるって感じです。

('ε'*)

別に多くはないと思いますよ!
下の子産まれるまで
フルでした🙌

掃除、洗濯子供の送り迎え、お風呂
ご飯作り、子供の保育園の準備
全て私です!

休みの日で
自分の予定がなければ
保育園に送り、お迎え、
ご飯作り、お風呂はやってましたが
殆ど休みがないので
たまーにやる時は
めちゃくちゃ感謝の言葉かけて
あげてましたが
内心普段からやれよ。と
思ってます!😸

teto

朝の送り、早く帰れる日はお風呂に子供と入ってくれます^_^ あとは休みの日は昼まで自由時間もらってジム行かせてもらってますー。
自由時間くれるって有り難いんですよね😆

うみくんまま

めちゃめちゃよくしてくれる旦那さんですね( ¨̮ )
我が家の旦那は仕事から帰ってくるのが遅いってのもありますが、家のこと全くと言っていいほどしません!笑
保育園やら家事やらなんやら全てあたし任せですww
何もやらない癖にあれがないこれがないと文句言われストレス溜まりまくりです😊笑
休みの日も自分のしたい事して気が向いた時だけ子供と遊んでます笑

まゆ

素敵な旦那様✨
うちは休みの日に夕飯作ってくれて、ごみ出しやるぐらいかなあw
疲れてるとまぢでなんもやらなくてムカつくwww

ゆん

羨ましいです。私のところはフルの共働きですが、旦那が美容師なので、基本ア保育園送り、朝の弁当作り、休日の子供のお世話、お風呂です!よくしてくれる方なんですが、子供が起きてる間はほとんどいないので少し大変です😭

☆ちぃ☆

私はまだ復職はしていませんが、在宅ワークで毎日6時間以上パソコンとにらめっこしています。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事をしており休みも月に2回と少ない会社で働いています。

基本は家事と育児は私担当ですが、
ご飯を作っている間やパソコンをにらめっこしている間は子供の相手をしてくれたりしてくれます。

おむつ替え、お風呂はお願いしたら入れてくれますよ!
うんちをしていてもおむつ替えをしてくれるのでとっても楽で頼りにしています!

旦那が家にいる時間は少ないので割合的には私が多いのですが、旦那がいる時の割合は育児はほぼ旦那なのでゆっくりさせてもらっています!

めちょ

え、素敵すぎます( TДT)
うちはガテン系職人なため朝は早いので
保育園の送り迎えは私…
掃除洗濯洗い物は、主人の気が向いたときや
私が疲れてるときを察したとき…

お風呂は毎日いれてくれますが…
休みの日は日曜日しかないので
とくになにも…笑っ

そー考えたら私の負担半端ない( TДT)
いい旦那様です…

にゃん

家事はたまにトイレ掃除頼んだらやってくれるくらいで他はやってくれないです。

育児もお願いすれば、見てくれるくらいですねー💦
一通り、ミルク作ってあげる
オムツかえ
お風呂いれ
寝かしつけ

はできますけど。
お願いしたらやってくれる感じですかね~

お願いしても、イヤだなぁーとゆう顔してますw

ママリ

全くやらない旦那と比べるのは土俵が違う気がしますw
そりゃ自分の旦那と比べたらよくやってくれているなとは思いますが。
一見役割内容に偏りがあるように思えても仕事内容や帰ってくる時間、休みの日数やそれぞれの体力や持病の有無程度などなど家庭それぞれですもんねー
お互いが納得していればウェイトの差はどーゆーんでもいいんですよね。
ただやはり、どっちも納得ってのは難しいですよね😑

みくりん

9-17時で働いています。
旦那は残業がない日は18時過ぎに帰宅するので
晩御飯を食べさせてくれたり、お風呂を洗ってくれたり、子どもをお風呂に入れてくれます。
頼めばお皿洗い、着替え、オムツ変えもしてくれます。
自他共に認めるスーパーイクメンパパなので感謝しています。

りょん

素敵な旦那様ですね^^*!
うちは、帰りが遅いので掃除や洗濯をしてくれて、休みの日は家事一通りと子供と遊ぶのをやってくれますよっ
平日お風呂入れてくれたり、ご飯作ってる間見てくれるの羨ましいです(´;ω;`)!

もん

めちゃくちゃやってくれてますねー❗
羨ましいです😆🎵🎵

私は朝7時から夜7時までのシフト制ですが、朝7時の時の月4回の保育園の送りと、たまにお風呂に入れてくれるのと、たまに寝かしつけ位で、家事は全くしません…💦

甘やかし過ぎました💦

紗羅

掃除、選択は私がやってご飯支度してる時は育児とお風呂入れてくれたりしてますよ!
保育園の送り迎えも積極的にやってくれます(^-^)

手伝ってくれる旦那様優しい方なんですね!
負担って考えるのなら私なら子供中心に動くようにしますねʬʬʬ

だってお互い仕事してるんですもん!

いちご大福

うちの旦那さんにも見習ってほしいですー笑

今2人目育休中ですが、
今現在もほぼワンオペです( ^ω^ )
休みの日は、日中外で遊んだり、夜ご飯だけ作ってくれますが、洗い物はしない時が多かったです😂←これはいまもやらない方が多い😤

今最低限お願いしてるのは、ゴミ出し、2人目のミルク作りくらいですかね💦

ほぼワンオペだったのもあって
上の子はお風呂もパパとあんまり入らないし、自分でやった方が早かったりするので結局自分でやってます😭💦💦💦

まーた

時短で共働きです!

旦那の担当は
◯朝保育園へ送る
※お迎えは基本私です
◯たまに洗濯
◯たまにお風呂
◯週の半分は料理担当

ですが、子供が体調悪くて
私が仕事を休めない時など
一日子供を見てもらう時も
あります!
10ヶ月の子供(完母です)を
一日見てもらうのはなかなか大変
だと思いますが、文句の一つも言わず
見てくれています。
仕事をしながら育児をするのは
本当に大変なことなので
旦那さんの協力が不可欠だと思います。
ただ、自分だけが大変
みたいになっちゃうのは悲しいですね。
よく話し合うこと
感謝し合うことで旦那さんの気持ちが
軽くなるといいですね。

多くない?と言いながらも家事してくれる優しい旦那さんですね💕

朝、布団を畳む、お風呂洗い、洗濯干しして、子供を保育所に送ってから仕事に行きます。

帰りはふとんをしく、自分の食べた食器洗い、哺乳瓶洗い、消毒
私が寝落ちしてしまっている時は残ってる家事を全てしてくれて、寝とき〜と言ってくれます。

休みの日はこれに加えて掃除と、ご飯をしてくれます。

甘えすぎで申し訳ないと反省する毎日です💦

晴人ママ

とても素敵な旦那さんですね(#^ω^)✨
うちもフルで共働きですが夫は全く家事はしません,,,子どもと遊ぶのも、休みの日だけです。(笑)

フル勤で小学1年と3年とマタママです☆彡.。再婚のため上の子2人はパパ違いますが、休みの日はトワイライトなしで見てくれたり、用事があっても迎えなど行ってくれます!
ゴミ集めゴミ出しも基本してくれて、休みの日は基本家事してくれます(^^)
ご飯作りは苦手なようなので苦手な事は頼まないようにしてます!

アッピー

確かにそれは旦那さん凄く動いてくれてると思います‼ちぃさんは、お掃除洗濯、全くされないんですか?

ゆか

うちは3人いるので休みの時は色々してくれています。
旦那は不定休なのでどんなに遅くても一番下の娘の保育園に一緒に行ってくれます。

しほ

旦那はなんもしてくれないのでうらやましいですね~。

なつ

羨ましいです…
うちのはやりません殺意です

ルビオ

我が家も夫婦フルタイムで、投稿者様と同じぐらいの分量の家事をパパが頑張ってくれています。
非常に優しい人なので、今のところ負担については何も言って来ないのですが、近い将来ボソッと言われそうでビクビクしてます。
ついついやってくれて当たり前になりがちなのですが、普段から感謝の気持ちを忘れずにしないと、と肝に銘じています。

bejmbpty

負担って思ってる時点でやってあげてる感がでてますよね〜
うちは専業主婦ですが、
私が家事してる間は当然子供見てくれるし、土日は公園にも連れて行くし、
朝のオムツ替え、着替え、朝ごはん食べさせたり、
平日はお風呂、寝かしつけまで全て主人です!

主人曰く、
息子のことは当然なんでもやりたいし、
家事も終わらせて息子も寝かせて夫婦2人でテレビ見たりアイス食べながらグータラする時間が欲しいから、
家事も育児も全然やる🙆‍♀️ってスタンスみたいです🤣🤣

• とげまる

とげまる

失礼します🐤💠
    子供はもちろん、夫婦の時間も大切にしてくださ旦那様素敵です😳💠

うちの旦那もそんな人になって欲しい😂❤️

• 6月17日
  • bejmbpty

bejmbpty

こんにちは。
    家事はともかく、子供のことで「負担」っておかしいですよね〜
    負担って言われながらお世話されて育つ子供がかわいそうです💦

夫婦の時間は、私たち、どちらも一人でテレビ見てもつまんないし一緒に見て語る相手いないと!って感じなのでw
    依存しまくりですねw

• 6月18日
まきまき

羨ましい😂
フルタイム共働きです。
子供のお風呂だけはしてくれます。
私より早く帰ってきてても何もしていない。イライラしてたらお風呂沸かしたり、洗濯したりしてくれます!
でも今じゃない!今は子供見ててよ!ご飯の支度してんだから!!と、またイライラします。
旦那は営業職で精神的にストレスもあるので、家ではゆっくりしてもらいたい気持ちはあるのですが、こっちもフルタイムなので余裕がない時は超イライラします!

旦那さんすごいですね‼️

我が家は私の体調が悪いときと旦那の気分でしてくれます💦お風呂は子供がママがいい、パパがいいっていう日があるので子供にどっちと入りたいか聞いてます。夜ご飯は作るものによっては旦那の方が上手だったりするのでそういうときは旦那を持ち上げて作ってもらってます(笑)後は私も出来ることだと「じゃあ自分でやれば」と言われたりもするので旦那しか出来ない事とか作ってます。

さきち

羨ましい。ワンオペなんで何もしません

さあこ

旦那さん凄く頑張ってくれてますね‼✨
うちの主人は息子の遊び相手と自分が
食べたお皿を洗う事しかしないです(*´-`)💨

私も8時~18時まで仕事なので
そのくらいしてほしい。。。

Chika

素晴らしい旦那様ですね!
フルタイム共働きですが
何もしてくれません🤣(笑)

あだむ

…うちは、専業主婦なのに
洗濯物全般、夕飯の食器洗いなどしてもらっています💦
甘えすぎだと自分でも思うのですが…甘えさせてくれるので甘えています😂

ヒスイ

回答とはちょっと違いますが、、

「負担」って何でしょうか?
誰の子供何でしょうか?
母親だけの子供じゃありません。
父親と母親の子供です。
「負担」という考え自体おかしいと思います。
「素晴らしい旦那さんですね」「羨ましいです」その通りだとは思いますが、当たり前のことでもあると思います。
父親にたくさん育児してもらうことが負担って考え自体おかしいと思います。

• ママ

ママ

あー!わたしもこれです!
    すごくおもいます。そして旦那もいつもこれをいいます。
    なぜ自分の子をみて、自分の身の回りのこと(洗濯料理掃除等)をすることを手伝いとか負担になるのかわからない、と。
    できる方がやればいいし、どっちがやるのが当たり前とかないとおもいます!

• 6月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

そもそもどっちが何をやるって決まってるのが謎じゃないですか?🤔
    当たり前になんでもお互いおなじことが出来て、手の空いてる方がやるが普通だと思います😅

といううち旦那は何もしてくれないんですけどね、、😂

• 6月17日
  • ママ

ママ

わかります!
    できる方がやればいい。
    みんなは、話し合って決めてるのかな?とかおもいます💦
    なので物理的に無理なこと(母乳あげるとか)以外は手が空いた人、できる人がやればいいですよね!

そうなんですね😂

• 6月17日
  • mei

mei

割り込みすみません💦
    でも私もめちゃくちゃ同感です!
    確かに旦那さん、頑張ってくれてると思います。でも、それって女の人も同じですよね。むしろ、女性が同じようにしても「素晴らしい」「よくしてくれる奥さんで羨ましい」なんて言われませんしね😅
    なんか、これが日本の子育てと女性の働ける環境が整っていないことの表れのような気がします😓

• 6月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんとですよね😓
    男は仕事、女は家事っていう概念が抜けていないから男が家事をするとありえないレベルで褒めちぎられますけど、じゃあ逆に女が仕事をやってもお金ないしそれが当たり前でしょ、みたいに扱われて、女って金もかかるし褒められもしない生き物ですよね、、笑

本当に昔の概念が抜けなさすぎて呆れます。今江戸時代じゃなくて平成ですし平成も終わろうとしてますけど!って感じです笑

• 6月17日
  • はな

はな

私もそう思います!
    二人の子供なんですからねー

イクメンという言葉はあるけど、イクママという言葉がなかったり、ワンオペという言葉があってそれは暗黙の了解で女性にしか使われてない言葉、ということを考えると「夫が育児に"参加"、"手伝い"をすることは素晴らしい」といった、夫がなにもしない前提であり、子育てや家事を自分主体ではなく女性主体でいることが、それこそ当たり前になっていると思います。
    家事も育児も「参加」「お手伝い」ではないですよね。
    だって自分のことや自分の子供のことなんですから。
    そういった「家事や育児は女性、男性は家のことも子供のことも妻にまかせてやらない」が夫婦共に当たり前になっているのが日本の現状なんだな、と思います。
    そりゃ昔は働いてないのは女性ですから、家のことや子育てを「できる状況」なのは女性です。
    けど、働きだしたら違います。
    女性側も「女性主体でしなくてはいけない」みたいな意識が強くある、そう思うような社会の状態、というのがあると思います。
    実際、ワンオペやイクメンという言葉ができる時点で、男女共にそういった意識が強いように思います。

夫婦共に、できる人がやれば?なぜ男性がやることを過大評価するのかな?ですねー💦

• 6月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当にその通りですね!
    総理大臣とかがこういうこと言ってくれたらいいのにって思います笑
    女が言っても誰も聞いてくれないし男は当たり前に言ってくれないし聞いてもくれない。
    何故女がこんなに主張してるのに誰も聞く耳を持ってくれないんだろう?って思いますね😓
    育児に参加、手伝いしていいのは自分の親ですよね。赤ちゃんの親は参加手伝いではなく、育児をしないとなのに、、
    おむつを変えただけで手が器用と褒められ、ミルクあげただけでパパになってんじゃーんって言われ、、うんちなんか変えた日にはもう神かってくらいの扱いされますよね笑
    それなのにこっちはおむつ替えてもミルクあげても当たり前でしょ、もっとこうなんじゃない?って文句まで言われ、、旦那がやれば旦那さんにやらせるなんて、、みたいな、おかしすぎて呆れます笑
    そして、旦那はイクメンって言葉嫌いとか言ってるくせに褒められれば父親がやるのは当たり前とか反論もせず素直に喜んで、そもそも言わなきゃなんもやらないです笑
    やっても不機嫌になりながら。
    色々とありえない😅

• 6月18日
  • mei

mei

ここの投稿を見て思ったんですけど、家事や子育てを手伝って「くれる」旦那さんが偉い・優しい
    と感じている女性も多いように感じます。確かにそうなのですが、これから女性が男性と同じように働ける、男性が女性と同じくらい子育てに取り組める ようにするには、「してくれる」という私達女性の考え方も変わっていかないとパパ達には届かないように思います⤵️
    女性にしかできないこと、男性にしかできないこと、それぞれあるとは思いますが根本的なものとして同じ土俵に立ちたいな~と私は思います😓

• 6月18日
  • ヒスイ

ヒスイ

たしかにその通りですね、、ごもっともです。
    同じ土俵に立たないとですよね😓

• 6月18日
かりん

素敵ですね。
うちの旦那も朝ご飯と夜ご飯食べさせてくれてご飯作ってる間相手してくれてお風呂も一人で入れてくれるし夜ご飯の後片付けもしてくれます。洗濯物も干してくれるしたたんでくれます。
土日仕事の日は一人で子どもを1日みてくれるして休みの日はご飯作ってくれたりします。
私がやるより少し雑ですが同じようなこと全てやってくれるて助かってます🎶
たまに疲れたとは言いますが、お互い共働きでフルですし、今妊娠中で悪阻ひどいので文句言わずやってくれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぴょん太

仕事が朝早く夜遅いので
子供が寝ている内に仕事へ行き
帰って来ると子供達は
寝ています😂
休みの日は朝ご飯を作ってくれて
子供と遊んでくれるくらいです😳
2日休みがありますが
その1日は朝から夕方くらいまで
外出していません💦
見習ってほしいです😂💦

ももつ

うちの旦那は料理ができないから、他は一生懸命やってくれます。
うちは10ヶ月の子がいて、旦那はもともと子供苦手だったけど、
子供にご飯食べさせて、オムツも交換してくれるし、遊んでくれますよ(時間は短いけど)
あとは、休みの日は洗濯掃除もします。
でもそれは、子供の相手するよりも、そっちのがいいってことらしいですが(笑)
でも、私はそれでいいと思ってます。
あとは、奥さまがどう思うかじゃないですかねぇ。
そんぐらいやれって思うならそのままでもいいけど、
じゃあ、私がやるか~ってなるなら、変わってあげたらいいんじゃないですか?

riichan❁︎

ご飯以外はほぼしてくれてます(^^♪
平日1日の休み、毎日夜勤ですが、朝起きてから子どもの世話、送り、家事。お休みの日は一緒にお風呂に入るのが楽しみみたいでおまかせしています😂

ことりまま

うーん、半々がいいと思う家庭もあれば、旦那さんもしくは奥さんのどちらかに負担が片寄ってもそれでいいと思う家庭もあると思います。
うちは半々です。フェアじゃないと私が文句を言います。他の家と比べることじゃないと思うので、各家庭のやり方を試行錯誤するしかないのかなと思います。

みんきーなあおい

うちは共働きですが一切しません。
旦那は帰りも遅いですし、週1しか休みがありません。

その週1の休みでさえもたまーにご飯作ってくれるくらい。
もう諦めてます(笑)2人目できたら無理ですが!

正直、ちぃさんの旦那様が凄いなーと思いました。

やよい

正社員で働いてます。
うちも基本一人で3人育ててます💦
今は育休中ですが、仕事に復帰したら、3人となると不安しかありません😱

さなまま

9時〜16時の時短勤務です。通勤に1時間弱かかります。
今は育休中です。

旦那
お風呂掃除、換気扇掃除、洗面場掃除、休みの日は子供の遊び相手

私は
保育園準備と送迎、習い事1送迎、ご飯、洗濯、掃除、子供のお風呂とその後のスキンケアなど

旦那は土日休みがほとんどないので、土日は一人で3人相手が一番大変ですが、こう書き出してみるとやってもらってるなーと。。
仕事始まったらいっぱいいっぱいになるので、やってもらってて助かります😄

ミカサ

家事は
お風呂掃除、トイレ掃除、洗い物、料理、ゴミのまとめ
やってくれます
が、洗濯だけ嫌みたいです😂

育児は
オムツ替え、お風呂、着替え、食事、寝かしつけなんでもできます😊

時短というか夜に私がアルバイトしてるので旦那が仕事から帰ってきたらバトンタッチしてます😊
バイトがない日は家事は全て私がやってますが育児は一緒に、旦那が休みの日は家事も分担です😊

er1_k

ほとんどなんもしませんよ😂

みっきーママ

うちは旦那がアホみたいにサービス残業するし、休みがないので 笑
ほぼ私に負担があります。
ただ、保育園へ送ることと、洗濯物を干すこと、お風呂を洗うことはしてもらっています。

とはいえ、洗濯物はなぜかバランス悪く干すし、時間ないとか言って干さずに行ったりすることがほとんどで、
お風呂掃除は肝心な排水溝や床掃除が充分でないので、旦那が出勤したあとやり直したりしています。
まぁ、指摘したらしなくなる可能性があるから言わないですが。

zhi

基本、ほぼ家事全般&育児してます。

アタクシが買い物、寝落ちしてるときはミルク&オムツ換えはしてくれますが。

長男が『お父ちゃんとお風呂入る』と言わない限りは、アタクシが2人お風呂入れてます。

なので、体調悪いときは長男に『お父ちゃんとお風呂したら??』『お父ちゃんにトイレ連れていってもらってね』と言ってます。見事に『お母ちゃんと!!』と言われることも多々ですがΣ( ̄ロ ̄lll)

にゃーん

優しい旦那さんですね✲(◍•ᴗ•◍)✲
家は旦那は交代勤務、私はパートで働いてますが旦那は基本何もやってくれません笑
元々家事が出来ない人だったのもあるかも知れないですが、家事は勿論の事。
子供もほったらからしで1人でケータイゲームしながらご飯が、出来るのを待ってたり笑
休みの日も自分の、行きたいところに行きますね。
付いてくるのは問題ないようですが笑
なかなか私も甘やかし過ぎたのかと今更ながら反省してるところです笑

優しい旦那さんで、羨ましです♪。.:*・゜

リリルまま

家族なので…家の事 仕事を
【負担】と考えるのは…違うと
私は思います(T^T)
出来る人が 出来る事を 出来る範囲で
お互いにやる!誰が何をやるとか
分担制にすると【負担】に
なっちゃうかもですね…。
出来なければ お願いする!

私は 4人目妊娠中で働いていませんが
出来る範囲でやって 出来ない事は
【ごめんね💦それ出来なくてさ…
お願いできる?】とか
【私は それやるから これは
お願いしていい?】と声をかけてます。
元々 子育てには 協力的なので
お風呂 歯磨き お着替え お食事の世話
など私が出来そうにない時は…
子供に関する事は ほとんど
進んで やってくれます☺

はー君ママ

私は専業ですが、夫はかなりやってくれる方だと思っています。

・朝の離乳食(起きて来てあげてくれる。そのあと二度寝笑
・オムツ交換(どちらでもやる
・ミルク
・私が家事をしている時の育児は全て
・休みの日はお風呂も入れてくれる
・出先での抱っこはほぼしてくれる
・休日前は、夜中の面倒を見てくれる
・寝る時のミルク用のお湯の準備など

これだけしてくれますが、何かを言われた事はなく、好きでやってると言ってくれます✨
自分の子供の事をやりたいと思ってやるのは当然の事で、関わりを持てることが嬉しいと😃
ちなみに「やろうか?」と聞かれた事もありません。
黙っていろいろやってくれますし、わからない事があると「教えてー」と聞いてくれるので、本当に助かります🤗

いちご

たくさんやってくれる旦那さん羨ましいです(*^^*)

うちの旦那はなにひとつしてくれません(T^T)フルタイムですが、仕事、家事、育児全てワンオペです(-o-;)休みの日ですら助けてくれません

だんご3

ウチの旦那さんは、仕事柄出張が多く、帰りも遅く、何かをお願いしづらいんですよね。3人目なんて1歳になるまでお風呂入れてくれたの数えるほど…ゴミの日すら覚えない始末です^_^;

現在私が育休中なのでいいですが、復帰したら私は8時半-17時15分。保育園、塾、習い事をの送迎を3兄弟それぞれと家事、一人じゃ目が回ります(@_@)

分担できる環境が羨ましい❣️

キサラ

うちはフルタイム共働きで
旦那 7:40出発→20:30〜21:30頃帰宅、たまに残業で22時超えることもある
私 8:30出発→17:30〜18:30頃保育園お迎え→18:30〜19:00頃帰宅
平日は子朝御飯用意、保育園送り、お風呂、着替え、はみがき、寝かしつけ
休日は全員の朝晩ご飯、お風呂、着替え、寝かしつけ
が旦那担当です。これ以外は私担当です。
こう書くと世間一般的に見るとうちの旦那はやってくれている方だとは思いますが、名も無き家事が多過ぎます。
予防接種予約、保育園グッズの名前書き、服靴のサイズアウトチェック、オムツの在庫管理、回覧板見て回す、郵便チェック、保育園のお知らせ管理、玄関掃除、常飲薬の在庫チェック、耳鼻科予約、園の写真販売見て申し込み、洗剤ストック管理、家タオル入れ替え…。呑気に暮らしてた独身の頃と違って、今は常に何が足りないか考えていて頭が空く事がありません。
日本は一般的に旦那さん担当量の平均値が低すぎると思います。
保育園にみんなこぞって預けるようになったのってここ5年とかだと思います。
女性に仕事をして輝けと言うけれど、家庭でも完全にカーチャンをやって、仕事もバリバリって本当に無理過ぎる。
上の名も無き家事についての項目には「担当について考え直す」というものもありますが、時間が足りなくて中々しっかり考えたり話し合ったりする事ができず、ますます本末転倒の事態になっています。

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちもフルタイムの共働きです。
勤務時間の関係で朝、保育園には旦那さんが行ってくれます。
ご飯の支度、洗い物、洗濯、保育園の支度は全て私の仕事です。
もう少しやって欲しいけど、間違って支度されたらやり直さなきゃならないと思うと自分でやった方がいいかっと思ってしまいます。
寝る前に今日1日の話を聞いてさえくれたら良しとしています(笑)
先に寝られたらカチンときますが

さっち

いい旦那様ですね✨
うちは日曜日以外はまったく🏘️にいないので 送り迎えからご飯 お風呂もすべて1人です!
下の子は旦那はお風呂いれたこともないです😅
羨ましいです~😭

𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

家事は旦那が不器用な為、期待してないんですが、育児に関しては出勤前のオムツ替えからミルク、休みの日のお風呂、離乳食、着替えから家にいる時はすべてお願いしてます😊本人も苦ではないようです😊 その間に家事を私が済ませる感じで、育児に関しては幸せそうに旦那はしてますね笑

きゃあ

2人ともフルタイム以上に働いています。(自営で私の両親と同居なので家事は休日以外なしです)
主人は…
保育園準備
保育園送り
休みの日に子供と遊ぶ

私は…
幼稚園準備(お弁当含む)
幼稚園送り
保育園迎え
幼稚園迎え

休みの日は子供の面倒はほとんど主人が見てくれてその間に家事をして、その後はほとんど4人でお出かけです❗

のぴぴ

フルタイム共働き。
1歳4か月息子

保育園送り
洗濯 
自分の使った食器洗い
掃除
休みの日の遊び相手
タイミングあえばオムツ替え

ゴミ捨て
買い物
ご飯作り
保育園迎え
洗濯たたみ
風呂洗い
子供と入浴
オムツ替え
寝かしつけ

にゃあー

旦那が必ずやるのはゴミ出しと休日の夕飯です。
掃除はしません。洗濯は干すけど畳みません。
休みの日は娘と遊んだりします。

少ないかもしれませんがそれだけでも必ずやってくれるのでいいと思ってます。

アイスクリーム

うちもワンオペなので、本気で羨ましいです(;´Д`)

ecuvo

うちの旦那は帰りが遅くほぼワンオペなのでとても羨ましいです。

私→早朝起きて支度している間に子供が起き少し遊びつつ朝ごはんの準備をし一緒に出かけて保育園へ
仕事後は私が迎えに行き夕飯の支度、1人でお風呂に入れ寝かせます

旦那→たまに洗い物や洗濯、毎週のゴミ出し
休みの日も休日出勤が多く家に居ても寝てるかモンストしていますがたまに夕飯を作ってくれます。

共働きだとお互い理解や協力が必要かと思います。
素晴らしい旦那様だと思いますよ(^^)
少し役割分担を均等に出来るよう話し合いされてみてはいかがでしょう(*^^*)

ゆりたん

とても羨ましく思います。
うちは何もしてくれません。
なのに『イクメン』とかほざいてるので『ふざけるな‼』って言ってやりました(笑)
もう少し、ママも頑張って下さい♪

ばばっち

若いママさん達。頑張ってますね。
飛び入り参加の孫がいる おばあちゃんですが‥。

旦那がお風呂に入れて(くれる)
子供と遊んで(くれる)
この【くれる!!】が気になります。
2人の子供なのに‥私が子育て中からずっと気になってました。
パパがママの仕事を手伝う感覚なのかなぁ。

これは私がどこがで誰かに愚痴りたかった思いです。

ママさん達が出来るだけストレスが軽くなってくれると嬉しいです。

うちの旦那はなーんにもやりません!
やらせないと将来困りますよ!(笑)
何もやらないジジイが出来上がります(>_<)

るり

スッゴいしてくれてると思いますけど。うちクソつけちゃいますけど、クソ旦那ほとんどやらないですよ。

うちもお金の面以外母子家庭です。逆にそんなやってもらったら、神様、旦那様って、お祈りしちゃうかも😅

みー

共働きなので今のままでいいのでは❓もしかしたら、労いの言葉が足りないのでは❓うちもご飯作る以外のことは積極的にやってくれます😁いつもオーバーくらいに褒めてます!誰々さんが羨ましいって言ってたよ〜本当にいい旦那さん貰った!いつも有難う‥とか色々言ってます。
それでも色々言われるなら、仕事の時間を減らそうかな?専業になるとか相談してみてもいいのでは❓

なーぽん

うちは両方フルタイムで、旦那は朝子供を送ってくれます!

家事はほぼしてくれないので、忙しいときや時間ないときに夜洗濯干してと頼むくらいですね(^_^;)

めちゃくちゃしてくれてるとおもいます❤

ゆい

うちの旦那は何にもしてくれませんよ😂
何かをしてほしいと言ったら、ゲームしてる!みたいな素振りをします(笑)

ちー

素晴らしい旦那様だと思います😅😅
私は今は専業主婦ですが、旦那がそこまでしてくれたら……私は義理なく、心から旦那を敬います💦💦💦

ママリ

保育園の送り迎え→私
お風呂→主に旦那
私が仕事、旦那が休み→私がいない間、旦那が面倒見る

ご飯はいつでも私です👀
掃除、洗濯も私です😂
家事はほぼ何もしません笑

かよ

私の旦那も結構してくれますよ!

保育園の送り迎い、
ほぼ毎日の晩ごはん作り!
私が子どもとお風呂に入っている間に晩ごはんの後片付け!
急な発熱などに仕事を休んで、受診と看病!
トイレ掃除、お風呂掃除!

あとは私が困っていたら歯磨きを手伝ってくれます!

私が、朝の着替え、朝御飯、トイトレ、保育園の準備や洗濯物とか
スキンケア、歯磨き、ぐらいですかね!

たぶん旦那の負担の方が多いので、
「いつもゴメンね💦」と言うと、
「◯◯(私)もしてくれてるやん!」といってくれます!
旦那の考えでは、この家は俺の家、俺の子ども!
自分の家や自分の子どもの事をするのは当たり前!俺がしないと、誰がするの?!
だそうです(笑)

「◯◯もしてくれてるやん!」
してくれないなら、私が働なくてもィィくらい稼いできて!と言っています(笑)

あーさん

旦那さん凄いですよ😳!!
うちわ何もしません(笑)
言えばやりますけど
言わなければずーっとゲームしてます🙄
あーほんと羨ましいです😞

まめ

ご主人頑張ってくれてる方だと思いますよ!

でも、他の家庭のかたも、帰宅時間や勤務時間によって、できるできないは各家庭で違うと思います😌

負担ってご主人がおもってしまってるのは、よくないかなっと私は思いました!

なので、あまり他所と比べないことが一番いいのかなと思います!
マウンティングしたくなってしまう気持ちもわかりますが…😓

みんな同じ人間ではないのであまり比較にはならないのかなっと私は思います😌

でも、ご主人様の頑張りは、💮で認めてあげたいですね☺️

めぐま

うちもほぼワンオペ。
平日は完全にワンオペで寝たあとに帰ってきて、朝も早いので会ってもすぐに仕事に出ます。
なのでお風呂に入れてもらったことも数回。
休みの日を含んで。
ご飯を作っていてくれたことはありません。

送り迎えもほとんどせず。
休みが取れた日ですら送ってくれないので私がいつも通り送って、お迎えは行ってくれるかな。

でも、そんなの年に何度かだけ。

休みの日も仕事に出たり家で仕事したりなので
最近は一人で娘と水族館にいったり、動物園に行ったりしてます。

ご飯まで作ってくれるなんて凄いですね!

あ、そんなウチの旦那もやっと、朝の洗濯干しと風呂掃除(浴槽のみ)はやってくれるようになりました。
それだけでも全然違います。

ちなみにウチはフルタイムの共働きです。

はち

家の夫も、ケンカ?言い合いになると、言います。色々してくれてありがたいけど、負担て何?誰が頼んだ!!。やらざる得ない状況かも知れんけど、誰の子供なん?。あたしも、『したい事』よりも、『しなきゃいけない事』やってるよ。って思います。
普段に、普通に『出来ない。こうして欲しい。』とか言って、話し合いの機会を持てば良いと思うんですけど、普段からあんまり不平不満を言わない人なんで、そういう時に本心が出るんでしょうが、大人二人に子供二人の四人家族なんで、何だかんだ言ってもそのまま今まで通りの分担になりますが、、、、。話し合うにも、かなりの労力要りますし、、、、。やってくれてる内容話すと、羨ましがられるとは思いますが、それが家のやり方だし、それ以上出来ないしと思ってしまいます。ワンオペの方には、頭があがりませんが

kinako82

平日遅いので育児は完全ワンオペです。
保育園送りと朝ごはんの食器を食洗機に入れる、洗濯物たたむ、風呂掃除、全て朝やってくれてます。帰ってからの家事は全てわたしです。
土日は家事は風呂掃除トイレ掃除以外やりません。暇があれば寝てます。きょうも寝てるので外で近所の子たちがパパと遊んでるのみてはっきりと嫌味言ったら効いたのか、外に出れ出してくれました、30分だけ。基本息子のこと溺愛していて遊ぶのも上手、子煩悩なパパと思いますが、居眠り多すぎるので💦

ほたるママ

うちは共働きで私が日曜日仕事だったり通しだったりするので子供の世話とおふろ入れること、洗い物はしてくれますが…文句言ってくる時があります‼️私が休みの時は下の子にご飯食べさせてって俺は仕事して疲れてるって❗確かにわかるんですけど他にもご飯の支度してるし全部してとは言っていないのにって思います‼️

ま~ちゃんママ

うらやましいです❗良いご主人様のですね‼️他人~見てよりも❗ご主人が、負担に思っているかどうかだと思います‼️

sachi

羨ましい😄
素敵な旦那様ですね🎵

うちは休みの日の子供のお風呂と晩御飯と保育所送り迎えをしてくれています☺

アロヒ

うちもほぼワンオペ状態ですね!
7時間の週5で働いていますが、主人は基本ほぼ家事育児しません。
ご主人素晴らしい!

ミオ

今年の4月から職場復帰し時短で働いてます。
私の仕事
保育園の送り迎え、食事作り、掃除(週に2回)、息子の保育園での服や布おむつの洗濯。
旦那の仕事
洗い物、洗濯、息子と少し遊ぶ。
買い物は週末にまとめ買いと生協を利用してます。
息子のお風呂は1週間で私と旦那が半分ずつ入れてます。
オムツ交換も気付いた人がやるって感じです。
おおざっぱですがこんな感じです。

あーちん

負担と思うなら
結婚して子供を
産まなければいい話
だと思いますが😅
うちは末っ子長男姉2人の
甘々な家庭育ちの旦那です。
子供のしつけについて
たまに言い合いにはなりますが
家事育児はできるほうがやる。
料理は全く作れないので
私がやりますが
私が仕事で旦那が休みの日は
掃除洗濯をしたたんでしまう
まで、やってくれます。
結婚当初は全て私でしたが
少しずつお願いし
やってできないことはない
やる気の問題ってことで
色々できるようになりました。
自分の父が亭主関白で
それを見て育ったので
うちはそうしたくない!
と、考え生活してきました。

妊娠前まではフルで働き
疲れたりイライラしたりも
ありましたが、私が居なくても
寝かしつけまでできるので
夜友達と飲みにでかけたりと
お互い自由な時間もあり
今は幸せです。
家事育児を一緒にやる事で
お互いの大変さなどにも気付き
思いやれるのかなと。
友達からはこのスタイルを参考に
旦那さんにお願いするそうです。

りなまま

かなりやってくれてる旦那さんですね!!それはかなりやってくれてる方だと思います。うちは共働きで私もフルタイムで働いてますが休みの日は遊んでくれて風呂掃除、自分の食べたものの洗い物、くらいです。。
保育園のお迎え、夜ご飯、風呂いれる、が全部私なので確実に私のほーがやってると思いますw

りむ

やってくれてる方だと思います!うちも共働き、しかも教員でフルタイムどころか持ち帰りの仕事もどっさり😵ですが、ほぼ私一人で送迎、家事、育児こなしてましたよー😁給料も私の方があるし、実家の近くでシングルで生活したほうが断然良さそうです😆ただ、子供への愛情だけはしっかり注いでもらってます💞ただそれだけです😂😂

tom

専業主婦ですが
夜ご飯の皿洗い、お風呂後のクリーム塗りや着替えミルク、寝かしつけ
は帰ってきてからやってくれます👏✨
助かってます!

H♡

生まれてから今まで二回オムツ交換してくれただけです。
完全にワンオペなので羨ましい限りです。

ゆっこ

すご!うちなんてなんもしませんよ。
たまーにお迎え行ってくれるくらいです

まりな

すごい協力的な旦那様ですね
うちは平日はお風呂と洗濯
休日はお風呂、洗濯、掃除ですよ

ねね

フルではないですが扶養外でほぼフルで働いてますが、旦那はなーんにもしません😀
朝早く夜も遅いし休みも1日しかないですがゲームしてゴロゴロしてるだけなのでいない方がマシです😀
そもそも義母にやらせるなと言われているので😅😅(謎)

おけい

私はフルで仕事してますがゲームしながら子供の様子をみたりしますが後は全然です(;´д`)家事までやってくれる旦那様がうらやましいです。

ラッコ

うらやましい位やってくれていますね!
旦那様が負担に感じているなら、家事育児の再調整が必要かとは思います(´・ω・`)
名も無き家事は奥様がされているんですかね?
ある程度、家事は週毎交換もいいかもしれませんね~。
まぁ、うちはほぼワンオペですが(T-T)
クレームつけて半年、やっと洗濯してくれてます。基本、うちの旦那はやりたいことしかやりません。子どもは構いたい時に構って、風呂入れたいときだけ入れる。あ、ゴミ捨てはやってくれています!忘れることもありますが(笑)

オレンジ

めっちゃ良い旦那様✨
ウチの旦那に爪の垢煎じてのませたい😭笑

みぃ

うちはなーんにもしてくれません。
子供のオムツも、自分の飲み物すらやりません。

ライム

そのくらいは普通だと思います。

今は私が育休なので少し変わりましたが、その前までは、送り迎えは時短をとっているので私ですが、早く帰れるときは勿論旦那です。
掃除洗濯は平日はロボット掃除機、と洗濯乾燥機。土日は掃除が旦那で洗濯は私。
ご飯をつくっていない方が子供と遊びます。
夜ご飯は早く帰れた方です。

負担ではなく分担です。

まぁうちは私はこどもは一人でよかったのですが、旦那が二人欲しいと言って作ったので。

因みにゴミ出しは旦那担当で、私は燃えるゴミの日すら把握してません。
分別からまとめるのから出すまで全部旦那です。

さっちゃン♡

ご飯支度以外はなーんでもしてくれるってゆーか、私よりやるし綺麗です!笑
私がいると家汚い言われてるくらいです😂
私が仕事で旦那が休みの日は子供連れて公園、お散歩、支援センターとか行ってくれてます🙌🌱
買い物頼んでも、短時間だけどゆっくりしなーって子供連れて買い物に出てってくれるしほんとに助かってます!!

こちも

うちもおなじくらいの分担です。

夫が家事やりたくないって言った時に、
『私(妻)に何かあったとき、きちんと子育ても家事もできてほしい。反対にあなた(夫)に何かあったとき、私の給料だけで生活に困らないように稼げる力をつけておきたい。それでも家事が嫌なら私が専業主婦になるから、私に何かあったときは毎日家政婦さん雇えるくらい稼いできて。あなたに何かあったときは保険金で給料全てカバーできるような保険に入って』と、話をしました。

そしたら、それ以降は何も言わずに分担してくれるようになりました。
なかなか良いこと言ったと自負してますw笑

あまたんキムチ

俺の負担が多くない?か…

うちも主様と同様です!

私も正規で働いていますが、
朝ごはんは旦那の弁当があるので私が大体作ります。休日は旦那がやってくれたりします!

保育園の送り迎えは時間があったほうがしますが、基本私の方が帰りが遅いので…
旦那にお願いすることが多いです

なので
夕飯もほぼほぼ旦那が作ります…
私が遅出の日は、作ってから出たりしますが、中々できないこともあり…
私の要領の悪さもありますが…

風呂掃除も旦那がしたり私がしたり…

子供の相手はほぼほぼ旦那…
ありがたいことに、掃除洗濯もとても積極的にやってくれます

ヤラセっぱなしだなーと思い、話をしたこともありますが、できるときにやってるだけで、出来なきゃやらないと
いわれ、今ではその言葉を信じて今まで通りです!

現在私が育休中なので、なるべく私が全てできるようにしてます!
が、下の子が泣きじゃくったりして風呂掃除ができないときは、お願いしたりしています!

やらされてる…と思ってしまうのなら、やはり一度話をして、お互いの気持ちをぶつけてもよいのでは?と思います!

それにしても、よくやってくれる旦那さん、素敵です!

ももも。

私が 一人で 育児するのは 夫が仕事で 私が休みの日(夫が帰ってくるまで)だけです!
他は 家事育児 オール夫担当です笑
文句言われた事もないし 任せてごめんねいつもありがとう。って逆に言われてます😂
家事は 結婚前の同棲時から した事ないです。
お互いフルですが 基本的に 私は バリバリ働く方なので 早朝〜深夜まで 仕事してます!
旦那は 早く帰って子供達見てます。
あ、朝の保育園への送りは 私がしてます!

まぁ

夜は子供が寝たあと帰ってくるので、朝は子供のことを全て主人がやります。
私の水筒も用意してくれたりしてます。
その他に洗い物や洗濯物、ゴミ類など…まぁ家事は全般主人です。
休日は主人は子供と遊ぶことを大事にしてます。
家事もかなりやりますけどね笑

年子育児、私は時短勤務してます。

朝のゴミ捨て
料理全般+それに追随する家事(子供に食べさせる⇒洗い物)
お風呂⇒歯磨き⇒寝かしつけ

掃除
洗濯
保育園の準備
子供のケア関係(保湿、爪、鼻吸いなど)

保育園の送迎は行けるほうが行く、
もしくは2人で行きます。

私の職場のほうが遠いため、帰りは夫より遅く…かなりやってもらってます。

もともと育児は夫婦でやるものと言う共通理念があるのと
家事にも得手不得手があるから、できる人ができることをするって考えでやってます。

具体的には私は料理苦手で
夫は掃除が苦手です。。。

あいらき

うちも同じくらいやってくれます!
悪いな~と思って「ごめんね」って言うと、「俺がお前にごめんて言うのと一緒だからやめろ」と言われた事があるので気にするのやめました(笑)
それだけやってくれる旦那様は素敵な旦那様だと思いますよ👍

さくらんぼ☆

うちは家事だと夜ご飯後の皿洗い、休みの日は洗濯、気が向けば掃除、全ての工程を支持すればご飯も作ってくれました。
育児はお風呂、オムツ替え、着替え、遊ぶ、寝かしつけ、離乳食あげる等完母なので授乳以外はしてくれます。
でも全て任せれるわけではなく、お風呂は私が着替え準備、下の子は私がバスタオルで拭いて着替えさす、離乳食は私が準備するとかですが、やってくれてる方だと思ってます^^*
私は今、育休中ですが、夜ご飯後の皿洗いはしょっちゅうしてくれるので助かってます。
子どものお風呂は仕事が早く終わった日は入れてくれます。
まわりの非協力的な話聞けば聞くほど夫には感謝感謝です✨
とりあえず旦那様が負担に感じてるのはよくないので話し合いが必要かもですね💦

ななみん

専業主婦(たまに夜パート)ですが、私が洗い物や洗濯しといてーといえばしてくれるし、洗い物はほぼ毎日してくれて休みの日や遅番の時は朝昼とご飯や面倒を見てくれて私はゴロゴロ、お風呂は早番プラス休みの時は拭きあげとクリームと着衣やってくれて、焼きそばとかホットケーキとかできる料理はしてくれて、掃除も夫がやってくれます🙆🙆

負担?いいえ、家族として当然の行いですね🤔
「手伝う 」じゃなくて家事も育児も、夫と私がやることなのでどちらもメインです🙆🙆

むしろ育児は率先してやらせるように教育したので率先してやります!

たまちゃん

初めまして
うちはやってと言えば文句しか言われなかったので全て自分でやってました
頼れる人がまだ居たのでそっちでもの凄く助かってました

りさ   (´・ω・`)

うちの基本役割分担は

旦那
朝の面倒一式(起こしてご飯〜お着替えまで)
洗い物
休みの日の保育園送り迎え&ご飯、お風呂
私が寝てるときは洗濯物干し

保育園の送り迎え
迎え〜寝かしつけ
食事の用意全般
洗濯&干す
掃除(テキトー)

が基本的な役割ですが、お互いの仕事の具合や休みの状況、力尽き度で多少変化はします。
けど、私のご飯の用意と旦那の朝の世話一式はほぼ確定です

あとはお互い、休みの日はめちゃんこ遊び相手になりましょう、ですね😊

みい

私は、パートで子供達も大分大きくなってますが基本、家事・育児はワンオペですね。
平日休みの時の幼稚園のお迎えと夕食の炊飯、お風呂の準備はやるとこになってます。
でも、手抜きや疲れてやれなくても文句を言わずやれることはやってくれるし言えば料理以外はやるっていうスタンスですね。
一度、限界な感じの時に私が仕事するから家事・育児やってって言ったこと があります。
家事・育児の方が大変だから無理だと…そして、大変差が分かる分凄いと、尊敬すると言われました。
なので、疲れたりしてやれない時はやってもらいます。
その分、出来る所は私がワンオペで仕方がないと思ってます💦
お互いが歩みよって、負担だと思わずやれるといいですよね❗

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちはパートですが週5.6勤務してます。
土日は9:00〜17:00まで旦那です。その間お昼ご飯は作っていってますのでその間に旦那は部屋の掃除、育児をしてくれています。平日は私が深夜パートに入っているのでもし下の子が夜泣きしたら寝かしつけしてくれています。基本的に土日ほぼお願いしていますね!ただ料理はまったくできないのでお休みの日のお掃除と育児な感じです!!

凛

めっちゃ良くしてくれてますね😆

うちは、フル共働きで、私は今時短で仕事してるんですが、朝、今までより30分早く起きて、遊んでくれてます!その間に選択やら色々私が…😨あとは仕事は今同じ時間に終わるんですが、送り迎えは私、帰ってお風呂入れてくれて、あとは遊んでくれてます🙆
洗濯物は一緒に畳むくらいですかね💦
あとは最近お皿洗いまでしてくれます💪
やっとですが(笑)

ごみ捨て以外私です(ごみをまとめて玄関に置いておくところまでも私です)

土日もです
私は息子に合わせて6時前に起きますが、旦那は昼前まで寝て、昼寝も夕寝もして、夜も早く寝ます。
もちろん夜中息子が起きても旦那が起きることはありません。
旦那の起きている時間はソファでスマホかテレビです。
私がソファに座ったりスマホを見る時間はほぼありません。

明日からまた仕事と家事育児です。
旦那は仕事だけです。
土日ら私は家事育児です。
旦那はお休みです。

私のお休みはありません。
めちゃくちゃうらやましいです。

旦那にやらせてみたこともありますが、家事はやったことがなさすぎてハチャメチャ、育児は寝ちゃって息子を見ていないので却下です。
ああ、ホントうらやましい!!

ゆりりん

フルで仕事してます。
基本的に料理は旦那です。
朝はご飯の用意、子供たちに食べさせる、オムツ交換、着替えは旦那。
私は自分の用意で時間かかるので(^_^;
帰りは旦那の方が早いので保育園お迎え夕食作り、お風呂の準備は旦那。
下の子は私の職場の託児所に預けているので18時過ぎに一緒に帰宅。
それから私が2人お風呂に入れ、夕食後の食器洗い、洗濯全般、掃除全般やってます。
お互い時間があるほうがやるもんだと思っているので特に何も言われません(^^)周りには奥さんと旦那さんの役割が逆だと言われますが(笑)うちはこれで成り立ってます

あー

皆さま羨ましい限りです♪(o・ω・)ノ))
家は基本機嫌が良ければ遊びますが他食事洗濯掃除保育園の送迎支度寝かしつけ全て一人で補っております😢

あー

追加で共働きフルタイムです。

りくりら

素晴らしい旦那様😍
羨ましすぎる😆
頼まないと何もしませんよ💦

れいな

うちもほぼワンオペです。
夕飯の支度の間、相手をしてくれる位でしょうか。
よく手伝ってくださる旦那様で羨ましいです😌
負担、と言われているということは負の感情なので、一つ一つのサポートにありがとう+αを大切にしてください😊

サボり

三十年前の我が家の夫に比べれば、とてもフットワーク軽く有能なホームワーカーだとは思いますよ。
でも旦那さまの発言は愛する奥さまに誉めてもらいたいだけのサインみたいな気がします。奥さまを愛しているから頑張ってパパしてるので『ほめて~!!』とおねだりしてるのでは?
男性は母性を欲しがりますから許してあげてくださいませ。

hokke

ウチは時短勤務です。
私が日曜日仕事の為、日曜日は1日面倒見てくれ、夕飯の準備までしてくれます。
後片付け、お風呂は私ですが。
そのため、平日は朝の登園くらいですかね。笑

ユイコ

素晴らしい旦那さんですね!
私は時短ですが通勤に時間がかかるのでフルと同じくらいの拘束時間です。
旦那がやってくれるのは夜ご飯後の洗い物……のみです(笑)
あとはオムツ替えくらいですかね?
休みの日は手伝ってはくれますがこれやってあれやってと指示しないとできません😱。
多分、負担に思っているってことは気持ち的なところもあると思うのでその都度感謝の気持ちを大げさくらいに伝えてみると負担に思わなくなるかもしれないですよ😊

みん

シングルマザーなので全て一人で
こなしてます。
まだ11ヶ月です(*^_^*)
やっぱり育児は一人より二人のほうが
いいなと思いました

みかん

羨ましいです。
土日はいるときはやってくれますが、平日は遅いので…。
掃除、料理、子どものお風呂です。
けど、疲れているのにやってくれるだけで助かってます‼️

はやちー

うちも共働きです!
普段はゴミ集め、ゴミ出し、私達夫婦のご飯支度(朝と夜)、お風呂掃除、子供のお風呂、お風呂から上がった後の子供の着替えからミルクまでを飲み会と出張がない時は毎日やってくれます!
茶碗洗いと、子供にご飯あげるのと、掃除(掃除機やトイレ掃除)は出来る方がやる。
私はみんなの着替えの準備、洗濯、洗濯物たたみ~しまう、保育園の準備をします。
二人とも土日休みなので私が寝たかったら好きなだけ寝かせてくれます。
言えば何でもやってくれる旦那でとても助かってます。
周りの友達の旦那さんはほとんど何もしない人ばかりでうらやましがられます(^◇^;)

amk :)

うちは基本、土日の休みの時以外はワンオペです。
朝もやっと、着替えとかやってくれるようになりましたが、それもやってくれるときとやってくれないときがあるので、いつもやってくれればいいのにと思ってます。
すごくよくやってくれてる旦那さんだと思います。
でも、旦那さんの負担も大きいかもなので、やってくれるのが当たり前と思わないで感謝することが大切ですよね。
同じ保育園のお母さんは、やってくれるだけでありがたいと思わないとって言ってて、確かになーと思いましたが、こっちも働いて、家事育児やってるし、旦那は仕事だけしかやってないんだから、もう少しやってくれても。とも思いますね。

ふらわぁ

羨ましい限りーーーだ

幸🍀

家事育児やらない男性と比べても全く意味ないですよね😰日本の男性が皆やってないから自分もやらなくていい、自分は十分にやっている方だ!というのも違うと思います😰

負担っていうけど、立場をまるっと入れ換えてみた場合、ママが掃除、洗濯、保育園迎え、お風呂一人で入れる、旦那がご飯作っている間に子どもと遊ぶ、旦那が仕事で自分が休みの日はご飯作る...えっ?普通じゃないですか(笑)羨ましがられる話でしょうか(笑)??なんで旦那がやると羨ましがられ、褒められる話なんでしょうか(笑)旦那さん甘えすぎだし、自分の家のこと夫婦でできる方がするのは当たり前だし、育児については自分も親なんだからマストだし!女性は家政婦ではありません。

うちもちぃさんとこと同じくらい何でもしますよ!今は育休中ですが、時短で復帰予定です。離乳食作る以外は何でも一通りできます。離乳食もパンケーキとかなら作ってくれてます。

マキ

うちは、2人目生まれてから「やってくれないともう働かないよ。働かなかったら、食べれないよ。」って何度も言っていたら、旦那が休みで私が仕事の時は、保育園はお迎えや晩ご飯、息子のお風呂はやってくるようになりました。3人目生まれた今は、上の子を歯医者に連れてってくれるようにもなりました。普段、夜中までいないので、たまにでもやってくれるとありがたいです。

c.m_mama

旦那様、とても協力的で羨ましいです!でも、お世話って子ども起こして顔拭いたり、機嫌良くさせたり、細かい事も全部育児なので、大きな[お風呂]とか、[保育園の送り迎え][洗濯]、もちろん大助かりですが、細かい所の家事育児に結構な時間と手間がかかります…( ゚д゚)
うちは、最近はお風呂に入れてくれる様になりましたが、脱がして連れて行くのは私、迎えに行って拭いて服着せるのももちろん私です(笑)
そして、他はもちろん全部私です(笑)洗濯物はどうしても貯めがちになってしまいます。
保育園の準備や連絡帳の記入、オムツの名前書きに、毎日5セットの着替え一式、毎日朝の検温も、意外と労力使いますよね(笑)私には子ども達が居ない時間は仕事中だけなので、買い物はもちろん、自分のペースでこなせる用事は本当に無いです。子ども達寝かすのも私だし、そのまま寝落ちするのがオチですし…(笑)
旦那様は、よくしてくれている方ですが、負担と言うよりは生活していく中では当たり前の事なので、自分の旦那なら私は褒めたりしないかもしれません。「それが、普通だから‼️」って言うかも。

みん

うちの旦那が自分からやるのは、ごみ捨て(準備は私)、お風呂掃除(カビ取りは私)、早番と休みの日の夕飯の支度程度です。
あとは、私が指示出ししてます。
が、基本言われたことしか(洗濯干してと言っても、干すだけで、前のものが畳まれてなくてもそのままとか。洗い物お願いしても、鍋類忘れてたり、生ゴミそのままだったり。)しません。
こっちが家事で忙しいのに、スマホ片手にテレビつけてDSするんですよ😠
年末の大掃除だって、私は窓拭きとか換気扇とかベランダとかちょこちょこやって、旦那には神棚だけお願いしたのに「忘れてた」でそれすら出来ない旦那です😭
結局、生活能力ないのかな~って思っちゃいます。

まっちろけ

うちは2人ともフルの共働きです。

旦那の場合は
ゴミ出し(月、火、金)私がまとめた物
毎朝お風呂掃除
(旦那のみ朝シャンなので。保育園から帰宅後すぐお風呂入れるように)
朝家をでる前に洗濯機のスイッチを入れる。

これだけです。
後は全て私がしてます(´・_・`)

アユママ

こんばんは🌃

よくしてくれる旦那さんで頼りになりますね😆

うちはお風呂掃除と私がご飯作っている間と最近はご飯の片付けをしてもらってます✋

不満はお互いにありますが話し合いで今のところこんな感じになりました。

アルパカ3号

私の旦那もお掃除、家事、洗濯は私よりするタイプなので、同じ状況になることが目に見えてます😳!
旦那はためてためて爆発するタイプなので、本当任せっきりは良くないなぁと思うのですが、旦那は今は育児は私の方がやっているからって目をつぶってくれるようになりました。
保育園のお迎えも行くとき行ってくれそうだから、、、本当できる旦那を持ってしまって、それもそれで大変だって思うことすらありますが…

感謝の気持ちを忘れず、自分も旦那に負けないよう家事とか少しずつこれからやっていこうと思うところです😆
一緒に頑張りましょう!!

くまみ

神様みたいな旦那様だと思います😳✨✨
うちの旦那なんて、ほぼ何もしないようなもん!気が向いた時に子どもに構うだけ🙄
旦那は飲食転勤だから帰り遅いし、毎日ワンオペです😅でも慣れました(笑)
家にいてもスマホいじってるし、もう好きとか何にも感じません(笑)
その点、主様の旦那様は何でもしてくれていて素晴らしいですね✨😭✨毎日大好きって言っちゃいそうですよ❤️(笑)

sa8

今、育休中です。
旦那様色々してくれて羨ましいです✨

最近旦那の帰りが遅いので帰ってくるまでにほぼお家のことは終わってます。子供のお風呂も終わってるので旦那が帰って来て気が向いたら子供をあやしたり寝かしつけをしてくれる感じです。あとはゴミ出しですかね。

愛ちゃんママ

旦那さん羨ましいです。
結構してくれてると思いますよ😃
ウチは、洗い物とご飯炊くとお風呂掃除ぐらいです。(1週間に2~3回)
それ以外は、絶対しません。
それ以上させると文句がウルサイのでやらせてません。😰

hal

私の旦那は、ほとんど、ナニもしません。私が、疲れきって、ダウンしてる時、数時間、面倒、見てくれるくらぃで、後は、遊び相手、数分とか、お風呂、一緒に入るくらぃ。
旦那さん、負担、感じてるなら、少し、育児、家事、分担してみては、如何ですか?

さゆ

うちは、家事全般、保育園の送り迎え、お風呂に入れるのも全部私1人でやってます。それが当たり前だと思うので😅

北ちゃんまりちゃん

私はこの4月から時短(でも、九時ー五時なので、普通の時間帯なんです)で働いています。旦那はシフトに入ってないんだったら、時短=家事も育児も仕事もやって当たり前みたいな考えで、自分の都合のいいようにしか見てくれません。時短でも、五時までって結構しんどいのに…💦ほんの少しのことでもやってくれたら助かるけど、ほんと腹が立ってきますよー!なので、うちはもぉあてにするのは諦めてます!

えみこ

不定休のフルタイムで現在3人目の育休中です。

保育園、学童の送迎
習い事送迎
晩御飯の用意
今このくらいです。

育休前は、車の免許がない私が歩きで保育園まで送ってましたし、晩御飯は私が遅い時だけ作ってくれてました。
たまーーーに下の子のミルクやオムツ替えしてくれます。
でも言わないとしません。
お風呂は旦那、私、真ん中、下の子の4人が時間差で入り、真ん中だけ洗ってくれます。

仲のいいお母さん方(専業主婦)のご主人が何もしない人ばかりだそうで、すごい!とちやほやされて天狗になってます…
気向いた時しかしないし、掃除や片付けは全くしないので、どこがすごいのか😡

ゆたぽん

旦那様、そんなにやってくれるなんて素敵💕

うちは、ごみ捨て、夕食の食器洗い、朝のオムツ替えや着替えくらいは、大体ですが、毎回やってくれます。

帰りが遅いので、お風呂は休日のみ入れてくれてます。

そのくらいです。

あーちゃん

時短勤務ですが、勤務地が遠方のため朝7時半に家を出て、18時にお迎えにいきます

子供は2歳と4歳

主人は朝早く夜も遅いため、平日顔を合わせることも少ないですが、ごみ捨てとお風呂掃除をお願いしています

下の子が生まれてから2歳になるまでは死ぬほど大変でした(ToT)

もう少しで、主人がいなくて快適になりそうです笑

モカ

羨ましいです❣️
ウチは主人、朝早く帰り遅いので、
平日はほとんど頼れませんね…
ゴミ出ししてもらってるくらいです。

ろこ

うやましい。家オムツ変えて
くれますが、食器洗いとか洗濯(たたむのとか)はやって❗と言わないと行動すらしあせん。
お風呂入れてくれますがなぜかギャン泣きさせてしまうので一人ではできず結局私もなか入って支えてもらいながら私が洗う感になりま
す。ご飯も自分で作ないで待ち続けてなにもせずケータイいじってるだけで見ててイライラ😡⚡

やよこ

ステキな旦那様ですね✨お料理までしてくれるなんて!
うちは、ゴミ集めからのゴミ出しとお風呂は必ず。茶碗洗いや洗濯物はごくたまにしてくれます。
あとは…下の子のおむつ換えや着替えの手伝い…
!花壇の水やり!これは、タバコのついでですが(笑)💦
育休中は全くしてくれなくなりましたが、復帰してからは何とかしてくれるようになりました!
でも、私の帰りが19時を過ぎてもお菓子でつなぐので、それはやめてほしいと思いますが、無理です😱
ほとんど私の実家の母が迎えなので、娘たちの夜ご飯はお願いしてます。

典子

うちは、お風呂は、ずっと入れてくれてます。たまに、ご飯のおかずは、してくれるかな。
ちょっと、うらやましいです🍀