※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の給食で偏食の息子が困っています。ふりかけが苦手で食べられず、心配です。食べるエピソードやアドバイスを教えてください。

幼稚園の給食が食べられない偏食息子について相談です。

今週から給食が始まりましたが、一口も食べないと
先生から報告がありました。白米は好きなのですが、
ふりかけが苦手で給食のご飯は毎日ふりかけが
かかっています。

こんな調子で給食の時間が苦にならないか心配です。
息子が一番辛いはずです。
超偏食だったけど、食べれるようになった!などの
エピソードやアドバイスがありましたら教えてほしいです。

コメント

みかん

少しの間お弁当持たせるとかはダメですかね?
うちの息子も偏食なんですが、食べなければガッツリ弁当ではなくて、軽食持たせようとしてました🤚
食べれそうなものは食べてもらいたいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当は持って行くのはNGみたいです😭
    おかずはいいからふりかけご飯だけでも食べれたら嬉しいです🥹
    今週は給食のストレスで荒れてます💦

• 4月27日
  • みかん

みかん

え!なんでNGなんですか?!
    アレルギーの子とかだと弁当持たせたりしますよね??
    それと対応同じでいいんじゃ。。

ふりかけだけでも外して欲しい、などお願いはしてもいいと思うし、給食を食べる、のが目的なら食べれるように対応してくれるといいのに。。🥺

お昼食べれないまま1日過ごすなんて3歳の子には無理ですよ💦
    虐待とまでは言わないけど、食べてもらえるように、園としても努力や対応は必要なのでは、と親としては思ってしまいます🥺

• 4月27日
ままん

完全給食なんですかね?お子さんは給食の時間が嫌だとか話していますか?
うちの子達も偏食で上の子は入園前までご飯と麺くらいしか好きなものがなかったですが、入園して一年くらいで色々食べるようになり今では毎日給食完食しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、完全給食です。給食なら食べるかな〜と思ってたのですが、私の考えが甘かったです😭
    息子から給食の話は一切せず、先生から食べずにお茶だけ飲んでると言われ心が痛みました。
    ままんさんのお子様は一年で食べるようになったんですね✨すごい!うちも少しずつそうなってほしいです🥹

• 4月27日
  • ままん

ままん

そうなると後は担任の声掛け次第なのかなあと思います😭お腹空かせて帰ってくるのでしょうか?それが嫌だなと思ったらもしかしたら食べるしかないなという気になるかもしれませんし、担任に促されて一口食べて見たら意外といける!ということに気付くかもしれません🥲
    お母さん的には食べてきてほしいですかね、、?それによって担任の声掛けも「一口食べてみよう」なのか「無理しなくていいよ」なのか変わってくるのかなと思うので、長い目で見てどうなって欲しいか伝えて見ても良いかもしれません🥺

• 4月27日
でぶにゃん

うちの子偏食で最初は給食残してましたが、いつのまにか白米食べるようになり、ジャージャー麺も先生が声かけしてくれ一口食べたりと、たまにおかずにも手を出し始めてるみたいです😀
本当に無理そうな時は幼稚園に電話して、お米だけ持たせてますが💦あえて毎日給食にしてもらってます!!

ママリ

うちは逆で白米はふりかけかけないと食べませんし、なかなかの偏食です。幼稚園は白米おにぎりとおかずで最初は何も食べずに帰るかほとんど食べてなくて家に帰って何か食べてました。満3クラスでしたが給食参観の日に食べれない自分と保護者の視線に居た堪れなくなったのか号泣してました😭半年通ってとりあえず白米とおかずを少しは食べてるみたいです。家のカレーも食べませんでしたが幼稚園のカレーはおかわりできるようになりました☺️

来月から給食始まりますが少しでも成長してくれたらなと思います😅