※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

明石医療センターでの妊婦健診について質問です。助産外来で腹囲や子宮底を測る必要があるか、エコー室との違い、4Dエコーの料金や帝王切開時の入院費用について知りたいです。

兵庫県の明石医療センターで、妊婦健診に言ってるんですが。
皆さんが、投稿されてるみたいな。負糖検査?されたりとか、腹囲とか子宮底測ってもらった事なくて…😵
パンフレット見てたんですが、腹囲とか測ってもらうには助産外来でしか、測ってもらえないんですか?
今まで、エコー室で助産師さんに2回エコーしてもらった事あるんですが。それが、助産外来なんですか??

里帰り出産希望だったんですが、医療センターで妊娠とは別の病気が見つかり。急遽医療センターで産むことにしたので全く分からず…😣
4Dは、別料金でいくらかかるのか。
後、時間外。 帝王切開。などになった場合の入院費。
個室で入院。 大部屋で入院されてた時の費用プラスでいくらかかった。
直接支払い制度などあるかなども教えて頂きたいです😊

コメント

しゅんしゅん

私も今明石医療センターで検診してます。
腹囲ははかってもらったことないです。明石医療センターはしてないと先生からいわれました。患者さんの人数も多いですしね……
4Dはエコープラス2000円だったと思います。

入院費は10万円現金で持っていってあとは保険と聞いてます。私も逆子で帝王切開予定でしたが特に値段があがるとかいわれたことないです。
今は戻り普通分娩にむけて準備中です。
入院した友達は入院費がいくらか戻ってきたと言っていました。

医療センターでもらうパンフレットに個室の料金など書いてあったと思うのでまたみてみてください。

  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    あと、助産外来は自分で希望しないとできないのでエコーとは違います。

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    コメント有難うございます( ˊ꒳ˋ )
    そうなんですね😵 本当、患者さん多くて毎回2時間以上は待たされてます…

    めぐみんサンは、4Dされましたか😊?
    された場合は、何週頃にされましたか?

    入院費いつ頃先に10万払うんですか?
    質問ばかりすいません(๑>﹏<๑)

    • 6月5日
  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    返信また新たにしてしまいました😅
    下の方に書いてるのでみてください😅

    • 6月5日
しろこ

服囲や子宮底測は生産期に入って助産外来になると測ってくれます!医師の診察では測られたことないですね。
助産外来は医師の診察ではなく、尿検査して助産師さんが心音聞いてママにヒアリングして~(内診ある時と無いときがあり)程度で終わる診察でした!経過が順調な生産期のママは医師診察か助産外来か選べます!!
助産外来のほうが圧倒的に待ち時間少ないですね。
4Dは別途3000円だったか4000円だったか紙に書いてましたがうろ覚えです。。ちなみに私は言い出せずに撮ってません💨
個室は8000円代の部屋10000円代の部屋16000円?くらいの3タイプあるみたいだったんですが……大部屋空いたんで移動します!と連れてこられ、自分がどの料金の部屋か分からないまま泊まってました💦💦
直接支払い制度はありましたよー!

  • しろこ

    しろこ

    大部屋空いたんで❎
    個室が空いたんでの間違いです💦

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    コメント有難うございます( ˊ꒳ˋ )
    やっぱり、助産外来でしか測ってもらえないんですね😵! 浮腫も、毎回見てもらえないし。子宮頚管も言わないと見てもらえなかったので… 忙しいし言わないと見てもらえないものなんですかね💧

    4Dも、パンフレットに7000円って書いてあって高って思ってたんで。迷ってたんです…😣 でも、プラスで3000円くらいならちゃんと見れるか分かんないですが1回はしてもらいたい(笑)

    最初は、大部屋だったんですか?
    大部屋だった時、少しでも寝れましたか??

    • 6月5日
M

同じく明石医療センターにかかっています。
分かる範囲になりますが…

私も腹囲とか子宮底長ははかってもらったことありませんが、そんな病院もよくあるみたいですよ😆
個人差があるし、超音波で胎児の大きさも分かるので はからない病院も増えてるそうです。

助産外来は23週以降も正常な経過をたどっている妊婦さんなら希望があればできると書いてあったので、希望してなければ助産外来ではないかな?思います。

4Dエコーはプラス2000円だそうです。
直接支払い制度ありますよ!
30週くらいで用紙渡されました😆

出産はまだなのでそれ以降はわかりません😣

  • ゆう

    ゆう


    コメント有難うございます( ˊ꒳ˋ )
    モエサンも、医療センターかかっておられるんですね😊

    医療センターの医師は、皆さんがおっしゃってるように腹囲とか測らないんですね😵💨
    モエサンは、助産外来受けられましたか?
    4Dエコーも、プラス2000円くらいなら1回はしてもらいたい😍✨

    • 6月5日
  • M

    M

    私は 特に異常もなかったのですが、助産外来は受けずにそのままです😌
    助産外来の方が待ち時間短いとか聞いたことありますが、どうなんでしょうね…

    4Dエコー したことないんです!
    してみたいなーと思いつつも 言い出せずズルズルきてしまいました(笑)

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    助産外来のが待ち時間少ないみたいですけど。その後、先生に見てもらうのに結局待たされないんですかね…😅?笑

    見れない場合も、料金発生したら何か残念ですもんね…(笑)

    • 6月5日
しゅんしゅん

4Dしました!
30週までにしないと見えにくくなると言われたので、23週にはじめてしました。がうつらなくてまた27週ごろにリベンジしました。
料金は1回目はかかりませんでした。
写真に残すとお金が発生するみたいです。

入院費の10万は入院中に払います。
平日に払うみたいなので私は旦那か実母に用意しておいたものを持ってきてもらおうかと思ってます。

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね!
    ちゃんと写らなかったらお金発生しないなら、30週までに何回かやってもらうのもいいですね😊

    めぐみんサンは、もお少しで赤ちゃんに会えますね❤️
    詳しく有難うございました。

    • 6月5日
  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    ただ、予約制になるので前もってしてください、と伝えるの忘れないようにしてくださいね!

    もう少しですがまだまだ出てきそうな気配はありません。(笑)
    マタニティライフのんびりすごしてくださいね!

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    有難うございます。了解です😊

    こっちは、早く会いたいですけど。ママのお腹の中が居心地いんでしょうね😘💕
    初期から、マイナートラブルだらけでしんどいですけど…後3ヶ月ちょっとゆっくりマタニティライフ送ります!

    元気な可愛い赤ちゃん産んで下さいね❤️
    有難うございました。

    • 6月5日
ととろ

先月医療センターで出産しました。
妊婦検診の時に腹囲とか子宮底
測ったこと無かったです!

4Dエコーは普通のエコーに
プラス2000円で出来るので
検診の費用と合わせて7000円でしたよ😊
4Dエコーのデータは貰えなく
お写真1枚貰えるだけですが💦

経膣分娩でしたが破水して
時間外に入院してその日に生まれて
子供は小児科入院あったので2日間は
大部屋で3日目から個室8000円代の
部屋に母子同室で入院してましたが
直接支払い制度ありますし
入院時に10万円払ってそれ以上の
持ち出しは私はなかったです☺

  • ゆう

    ゆう


    コメント有難うございます( ˊ꒳ˋ )
    医療センターは、やっぱり測ってもらえないんですね!

    4Dも、7000円ってなってたのは検診プラスのお値段やからって意味なんですね😊
    でも、写真1枚でデータやっぱり貰えないんですね…
    普通のエコーも、データってもらえないですよね😣? 旦那が、日曜しか休みが無くて検診一緒に行けないので… ケータイででも、動画撮らせてもらえたらいんですけど無理ですよね😣??

    大部屋は、他の方の赤ちゃん居てた場合寝れましたか?

    • 6月5日
  • ととろ

    ととろ


    そうですね!

    エコーありのプラス2000円って
    感じなので😊
    データ貰えなかったです😣
    私もデータ欲しいなぁと聞いたら
    貰えないって言われました💦
    旦那さん一緒に検診に行けないなら
    動画ででも残したいですよねー!
    エコーの先生によったらか
    みなさんかわからないですけど
    動画撮ってもいいですか?って
    聞いたら撮らせて貰えましたよ😻
    4Dエコーちゃんとお顔映らなかったら
    4Dエコーの費用かからずエコー
    見れましたしね☺

    大部屋は母子同室じゃなく
    預かりになるので授乳の時間だけ
    授乳室に行って授乳してる感じ
    だと思います😊
    私の子は小児科病棟で入院だったので
    GCUのお部屋で授乳と面会してました😊

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    里帰りで考えてた病院は、土曜もやってるので。休みなら、旦那も一緒に行けて4Dもタダでしてもらえていいな!って、思ってたんですけど… まさかの別の病気が見つかって里帰り出産するの諦めたので…💧
    医療センターでも、4Dしてもらえるしいっかって思ってたらデータもらえないし残念です(๑>﹏<๑)

    毎回先生違うんですが…(笑)
    毎回、動画撮らせてもらえないか聞いてみます😝

    あっそうなんですね!
    なら、大部屋でも何日かなら我慢出来るかな(笑)

    詳しく教えて頂き有難うございました(´ ˘ `∗)

    • 6月5日
ままーぁ

ラヒリらららはら
ららら

  • ゆう

    ゆう


    子供サンが返事くれはったんですかね🤣?笑

    • 6月5日
  • ままーぁ

    ままーぁ

    😱😱😱😱😱
    すみません💦子どもの仕業です🙇‍♀️やっと15分のロックから解放されたんですが通知があってびっくりして目が飛び出そうでした😅笑
    お騒がせしました💦💦

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう


    いえいえ😊
    可愛いイタズラですが、ママからしたら15分のロックは辞めて欲しいですよね😅💦笑

    • 6月5日
ゆいまー

一人目医療センターで出産しました。
2年以上前ですが腹囲や子宮底長は測ったことなかったです。
助産外来受けました。エコーはなく心音の確認だけなのが少し不安でしたが、助産師さんはけっこう話きて下さるのでその点は良かったです。
私の時は一時金5万だった気がしますが今は10万なんですね。
夜中に陣痛きて入院して個室入院でしたが、緊急帝王切開だったのでお金はけっこう返ってきました。

  • ゆう

    ゆう


    コメント有難うございます😊

    助産外来受けはったんですね😊
    助産師サン話やすい人ばかりですよね!でも、エコーないのであれば別に受けなくてもいいかな😅
    分娩人数も、制限されるようになったみたいだし…
    いろいろ制度変わってきてるみたいなんで、プラスのお金とか高くなってそうです…😣💨

    • 6月6日
Mama👶👦

あたしも明石医療センターです!
4Dはプラス2000円でしたが補助券使えたので手出しは無かったです👌が、データは貰えず、主人とモニターを見て、写真を1枚貰っただけでした😭
腹囲や子宮底は測ってもらったことなくて、前医では毎回測ってくれてたのでなんだかなー…という感じです😅
週数近かったので思わずコメントしちゃいました💦他の方と同じ内容なのにすみません🙇‍♀️

  • ゆう

    ゆう


    いえいえ、コメント有難うございます(´ ˘ `∗)
    週数近いですし。会ってるかもですね😊
    後ちょっとで、8ヶ月入るので。30wまでには1回4Dしてもらいたくて❣️
    4Dもやっぱり、写真1枚だけなんですね…😣普通のエコーも、助産師サンにしてもらったら写真1枚だけやし…いっぱい欲しいですよね💧

    ちなみに、何wの時にされたんですか?
    写真は、顔だけですか??

    • 6月7日
Mama👶👦

22w2dでしました!顔もはっきり見えましたよ👌
モニターは結構な時間をかけてしっかり見せて貰えましたが、写真は1枚だけでした😭

助産師さんにとっては数いる妊婦のうちの1人なんでしょうけど、私たちからしたらなかなか我が子の様子を見ることできないですもんね😭
前医では2〜3枚はエコー写真貰えてたので毎回1枚となると寂しいです…😢

  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    返信欄にコメントしそこねました💦

    • 6月8日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね…😫
    患者さん多くて忙しいのも分かるけど、予約してても毎回2時間以上は待たされるのに…
    もっとエコー写真欲しいですよね😤😣😣

    データもらえないのなら14日、検診なんで。
    その時、動画撮っていいか聞いてみます😝

    • 6月8日
むぎ茶

妊婦健診 病院決め方

  • むぎ茶

    むぎ茶

    間違えましたごめんなさい💦

    • 4月5日