※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。錦渓は教育熱心、清教・千代田はのびのび。在園中の方の意見を聞きたいです。

大阪府河内長野市の幼稚園について
在園中の方お話聞かせて頂けると嬉しいです。
見学に行ったのが以下の幼稚園です。
くすのき幼稚園
錦渓幼稚園
千代田幼稚園
清教幼稚園
佐保幼稚園

うちの子はわりと活発だと思います。
教育熱心な所に行くのがいいのか、のびのびさせてくれる幼稚園に行くのがいいか迷っています。
どんなことでもお聞かせ頂けると嬉しいです。

一応候補は錦渓幼稚園、清教幼稚園、千代田幼稚園になります。
錦渓幼稚園はわりと教育熱心な印象を受けました。
清教幼稚園、千代田幼稚園はのびのびさせてくれる印象です。
園の良い所、悪い所、色々教えて下さい。

よろしくお願いします。




コメント

deleted user

はじめまして😊
私も河内長野の幼稚園情報探してました🙏
見学たくさん行かれてて凄いですね✨✨
私は行かないと行かないと💦で、
1つも行けてません(;´д`)💦
候補は、おしお幼稚園なんですけど
やっぱり見学行くべきですよね(>_<)💦

ウチの身内が、錦渓幼稚園と
千代田幼稚園行ってました!
錦渓幼稚園は教育熱心で
しつけに厳しいイメージですね。
通わせた親御さん方は
錦渓に通わせて良かったと言う人と
厳しい指導に付いていけない、
子供がチックになったから園代えたって人と
分かれるみたいですね( ゚Å゚;)💦

  • りん

    りん

    ありがとうございます。幼稚園選び本当に悩みます^^;
    錦渓幼稚園かなり厳しそうですね。
    ついていけない子は置いていかれちゃうかんじなんですかね?
    チックになっちゃうってストレスからですよね。
    転園はしたくないのでよく考えて幼稚園選びたいと思います。
    おしお幼稚園私も一度調べてみようと思います。
    千代田幼稚園はどうでしたか?

    • 6月5日
ඊゆずこまちඊ

私自身が千代田卒園、下の妹が錦渓卒園してます。
当時は、引っ越ししてきたので家から一番近い千代田に入園させたようです。
私は幼稚園の記憶あまりないですが…唯一覚えてるのが、園庭で食べた野菜スティック笑
餅つき大会、プールは楽しかったです♫
運動会はお隣の高校のグランド借りてしてました!
のびのびしてて良かったと思います!

錦渓は、千代田にはないマーチングや和太鼓、大仏さんへのお祈りは子供ながらにいいなぁーって妹を羨ましく思ってました。
しつけや挨拶には厳しいイメージですが、妹は楽しく通ってましたよ。
妹の同学年の近所の子たちも、最後まで通って卒園してます。
30年も前の事なので、今は変わってるかもしれないですよね💦

☆☆hitomi☆☆

幼稚園選び迷いますよね💦
私も去年たくさん見学に行ったりイベント参加したり、ママ友に聞きまくったりしました😵

くすのき幼稚園は幼児教育に力入れていてなかなか厳しいようですね。活発なお子さんを持つママ友さんは、イベント参加時に先生から嫌味のような事を言われたと言ってました。
千代田幼稚園はのびのびとしていて自然との触れ合いを大切にする感じですね。
清教幼稚園はマンモスで、一人一人の園児に目が届いていないような印象を受けました。
錦渓や佐保は見学行ってなく、周りに通ってる方もいないのでよく分からないです💦
うちはおしお幼稚園通ってますが、先生もみんな良い先生で娘も毎日楽しく登園しています!何か変わったことがあればすぐに連絡してくれますし、少し怪我しただけでも連絡帳に経緯を書いて下さったりとかなり細やかに見てくれる園ですよ✨
あと、人数の多い園は必ずインフルなどの感染病が流行りほぼ全滅するとママ友が言ってました😞

ゆあか(*´ー`*)

どの幼稚園もわりと運動はしっかりさせてくれると思います。あとは、教育重視かどうかですね!あと課外授業が充実しているかとか!

錦渓は割りと親が出ていく回数は多いです。