※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
妊娠・出産

大きな病院での出産経験者、母子同室4人部屋のメリット・デメリットを知りたいです。個室と迷っています。

大きな病院で出産して、入院中母子同室で4人部屋だった方いらっしゃいますか?
経験談やメリット、デメリットあれば知りたいです(>_<)

もうすぐ2人目の出産を控えているのですが、昨日の検診で個室か4人部屋かの希望を聞かれて迷っています。
1人目のときは個室にしました。1日6000円×6日の料金は痛かったですが、母子同室の頻回授乳で大変だったので、個室でよかったと思いました。
今回2人目ということもあり流れが分かっているので、料金も高いし4人部屋でもいいかなぁ…と思うのですが、出産以外に入院の経験もないので、4人部屋の想像がつかなくて迷います(^_^;)

経験された方、教えて頂けると助かります!

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女の時が総合病院での出産で4人部屋でした。
隣の方は赤ちゃんダメだったみたいで毎日すすり泣く声が聞こえとても居づらかったです…
見舞いに来てくれた時は部屋を出ないと周りに迷惑になるので凄く気を使います。
産後凄く気を使い過ぎて精神的肉体的に疲れました。
なのでもう相部屋は絶対嫌だと思いました。
2人目は色々と理由があり総合病院を変えてそこの総合病院の産婦人科は全部屋個室なので凄くゆっくり出来ました♡

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    やっぱり周りに気を使うっていうのはデメリットですよね(^_^;)
    いろんな人がいての4人部屋ですもんね(>_<)
    産まれるまで考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 11月10日
えぃと

私も個室代金を払う余裕がなくて、2人とも4人部屋の母子同室でした。

デメリットは、赤ちゃんが泣いた時、同室の人に気を遣う事ですかね~。
あと、個室はシャワーを好きな時間に浴びれるしTVも音を出して消灯時間関係なく見れるのも魅力でしたね。

2人目の時は、自分の気持ちに余裕があったせいか、赤ちゃんも泣かないし、同室の赤ちゃんが泣き止まなくても特に気になりませんでした。

4人部屋だと同室の人と朝ごはんを一緒に食べる決まりの病院だったので、皆さんのお子さんの話や、お家がどこか!?とか色々な話をしました。

1人目の時は、気持ちに余裕がなくて、4人部屋が苦痛でしたが、2人目の時は、すごく充実した入院生活を送れましたよ。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

赤ちゃんが泣くのはお互いさま…と思ってても、やっぱり泣くと気になっちゃいますよね(^_^;)
    1人目の個室のときですら隣に聞こえてないか気になってたくらいなので…小心者です(笑)
    やはり2人目ということもあり、気持ちの余裕は前よりあるかなぁと思ってはいるのですが…産んでみないとわかりませんので、産んでみて考えようかなと思います(*^o^*)
    ありがとうございました!

• 11月10日
meri

大きな大学病院で四人部屋でした^ ^
産前も入院していたのですが…四人仲良く経験談など話し、カーテンを閉めればプライベート空間なので、夕方ご飯を食べたらそのままの流れで閉ざしてました。

産後のママさんたちはデリケートなのか…会話することはなく、カーテンも閉めっぱなし、顔を合わせた記憶はありません。
夜中向かえの赤ちゃんの泣き声や、あやす声で目覚めたりしました^_^;
うちはあまり泣かない赤ちゃんだったので、楽ではあったのですが産前に比べかなり孤独感感じました^_^;
昼間も部屋に面会に来る方 (おじいちゃんおばあちゃん)がいたり、なかなかゆっくり休めませんでしたね。
個室にできれば嬉しいですが、やはり料金的な問題でよほどのことがなければ、次回も多分四人部屋にします^_^;。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

たしかに、他の方の赤ちゃんの泣き声で起こされるってこともありますよね(@_@)
    赤ちゃんが産まれると赤ちゃんに集中しちゃって、周囲と話す余裕がなくなるんでしょうね(^_^;)
    料金的な問題がなければ個室なんですけど…迷います💦

• 11月10日
まなままん

私は帝王切開なので、2日目くらいまでは何かない限りは個室じゃないとだめなのですが、やはりお金の面を考えて、移動できるならすぐに安い方に…(笑)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり料金は気になるところですよね(^_^;)
    いろいろ考えて産まれるまで悩もうと思います。ありがとうございました!

• 11月10日
きゅぴ

一人目のとき、総合病院で完全母子同室で四人部屋でした☆
今二人目妊娠中で別の病院で産みますが、個室を希望してます。

理由は四人部屋のとき休めなかったし気を使ったからです。
みんなだいたい同年代とはいえ、みんな産後だから話す気になんてなれないし、休めるときは少しでも休みたい。
でも、夜遅くに出産を終えた新しい人がバタバタと入院してきたり、自分の子がやっと寝たのに他の子が泣いて眠れなかったり、つられて自分の子が起きてしまったり。
周りが静かに寝てるときに自分の子が泣き始めたりしても気を使います。
あとたまたま隣のベッドの人のイビキがうるさくて(^^;

その病院は病室エリアにはママと赤ちゃんしか入れない決まりで、面会は全て産科専用の面会ロビーだったので、面会が来てうるさいとかはなかったのでそこは大丈夫なんですが。
ただ面会のたびにロビーまで歩いて出ていかないといけなかったので、それはそれで疲れました。

産後は少しでも休みたいし、面会来てもらっても部屋でゆっくり話したいです。
なのでよっぽど経済的な理由がない限り、私は個室の方がおすすめです☆

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり4人部屋だとなかなか休めないですよね(>_<)
    お互いさまと思いつつも、周りは気になっちゃいますよね(^_^;)
    産まれるまで考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 11月10日
のーさ

こんばんは^o^

上の子の時は、大きい病院の四人部屋でした!
うちの子はまわりの子が泣いてもスヤスヤ寝ていたので楽でしたが、うちの子の泣き声で泣いちゃう子もいたので、焦ってオムツ替えなどしていました>_<
また、隣のベッドに中学の同級生が入ったので、ごはんはカーテンあけて、おしゃべりしながらでした!

2人目の時は、全部個室の個人病院でした!
上の子が毎日お見舞いに来てくれてドタバタ歩き回っても、誰にも迷惑かからないので良かったです!
3人目も個室の個人病院で産む予定です^o^

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

隣が同級生なんてすごいですね(^_^*)知り合いがいると心強くていいですね☆
    病室に入れるのが夫、両親、義両親のみなので、上の子が来ても入れないのでちょっと悩むんです💦
    どのみちみんなで仕事の休みで上の子を順番で見てもらうので、面会も少ないだろうと思うのも4人部屋でいいかなぁと思う理由なんですよね(>_<)
    もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 11月10日
なちゅん

はじめまして☆

私は、産後のいびきがうるさかったらしく、看護師さんからいびきがうるさいとルームメイトからクレームがあったと言われ、今日はすみませんが、処置室に移れますか?と言われ、かなり気分を害した記憶があります。

処置室では、個室の説明をされ、結局移動する事になりました。

私のいびきじゃなくとも、あちこちから赤ちゃんの泣く声などもするのに、納得行きませんでした。

私を部屋から追い出した方に
高い個室代を払って欲しかった位です。

という苦い思い出があるので、色んな意味で私は個室をオススメします>_<

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

それは嫌な思いをされましたね…(>_<)
    苦情を言うくらいなら、その人が個室に移ればいいのに…と思いました‼︎
    何かトラブルがあっても困りますのよね…よく考えて決めようと思います(>_<)

• 11月10日
みな♡

長男出産時は四人部屋で同室でした^^
メリットは他のお母さんが助産師さんに質問したりして同じ悩みだったら話が聞こえてくるので聞かなくて良かったことです(笑)
デメリットは、他の赤ちゃんの泣き声で起こされたり、ライトが眩しくて寝れなかった事です(;´∀`)

次男の時は、病院が新しく建て替えられて産科は全部個室だったのでゆっくりできました^^

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

個室だと暗くできるけど、4人部屋だとそうはできませんもんね(>_<)
    暗くないと寝れないたちなので、やっぱり厳しいですかね(^_^;)
    考えて検討しようと思います。ありがとうございました!

• 11月11日