※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで悩んでいます。食べ物をぐちゃぐちゃにして片付けるのが大変で、他のものは食べるけど野菜スティックは食べなくなりました。他のお母さんたちはどうしているのか気になっています。

手づかみ食べについて
今9ヶ月で三回食です。
手づかみ食べを始め、パン耳や赤ちゃんせんべいは上手に食べます。野菜スティック(軽く茹でたにんじん、きゅうり)は何日かはしっかり食べていたけども、ある日から食べなくなりました。バナナ、茹でたりんご、パンケーキ、お好み焼きなどはぐちゃぐちゃにしてポイします。
つかみ食べとは、こんなもんなのでしょうか。ぐちゃぐちゃにした後を片付けるのに疲れてきました。疲れるのなら止めれば、とも思いますがぐちゃぐちゃにしてる間は集中しているからか、スプーンを近づけると他のものはなんでも食べてくれます。ぐちゃぐちゃにあきると、スプーンを払いのけたり、奪い取ってガンガンします。また他に遊ぶものを見つけると、食べてくれます。マグのお茶も前半はちゃんと飲んでますが、残りは吸い出しては口から出すのでびちゃびちゃです。マグを取ると怒ります。
世のお母さんたちは、皆毎日こんな風に片付けてるのかな?うちはなんかやり方が下手なのかな?と思いました。

長文で内容もぐちゃぐちゃですが、アドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

luvnats

わかります!うちも全く同じような感じでした💦
ぐちゃぐちゃにしてみたり、お茶もちょっと吸ってはブーって出して床も服もべちゃべちゃになりますよね😭
1歳5ヶ月になった今はだいぶ食べるのも上手になりましたが、飽きてくるとポイポイ床に落として遊びます💦
なので、とりあえず食べる前に床に新聞紙敷いて食後は丸めてゴミ箱にポイです!
昨日までよく食べてた食材を急に食べなくなるのもあるあるですよ😅
忘れた頃に出すとまた食べてくれたり、調理方法や食材の切り方を変えると食べたりします💕
今はまだまだ大変かと思いますが、もう少ししたら上手に食べてくれるようになるはずです😆

• hal

hal

コメントありがとうございます!
    同じ、と聞いてとても気が楽になりました。いつまで続くのかも不安でしたが、頑張れそうな気がしてきました。
    まずは新聞、やってみます!がんばって付き合っていきたいと思います😭

• 6月4日
  • luvnats

luvnats

うちはダミーのスプーンや空のコップ(割れないやつ)を持たせてると満足してくれたので、その隙に私がスプーンで食べさせたりしてました😅
    最近は兄の影響で箸を持ちたがるので、子供用の箸を持たせてます…危ないので目は離せませんが💦

せっかく作ったご飯で遊ばれると悲しくなりますが、今は手の感触で色々学んでるらしいですよ!
    あと、箸やスプーンを上手に使うためには、クレヨンや色鉛筆での殴り書きを沢山させるといいらしいです💕

• 6月4日
  • hal

hal

ダミーのスプーンやフォークもたせてますが、あまり持たずすぐに足りなくなり…😓
    クレヨンや色鉛筆は知らなかったです!!ぜひ取り入れようと思います!
    親身なコメントありがとうございました。頑張れそうな気がしてきました😆

• 6月5日