※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
お金・保険

浪費癖を治したい。買い物がストレス発散、ネットショッピング好き。節約方法が分からず不安。子供が大きくなるときに治せるか心配。節約成功者いますか?

自分の浪費癖を治したいです😥

買い物がストレス発散。
妊娠出産でネットショッピングが好きになった。
子供のものなら高くても買う。
欲しいものは手に入れるまで気になる。
自分にご褒美が多すぎる気がする。
毎週土日外食。
なんとなくしか家計を把握してない。
どこをどうゆうふうに節約すればいいか分からない。
めんどくさがりや。
よく食材を腐らせてしまう。
作り置きを作ると作り置いたまま食べるのを忘れる。

なとなど自分がだらしなくて、、、
今のところ不自由なく生活してますが、子供が大きくなってきたり2人目が、出来たりした時にこれが治せるのか不安です。

浪費癖のある方、きっちり節約志向に転身できた方いますか?😰

コメント

家計簿つけてだいぶ浪費するのやめられましたよ😂
日本一簡単な家計簿と言われている細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2018 でつけてます!

• piyomaru

piyomaru

家計簿~😂
    日本一簡単なんですね!私にも出来るかなー😫

それ買ってまた無駄にしたらどうしよう😰
    ってゆってるそばから既に欲しくなってきましたー😂

• 6月4日
もも🍑

浪費できるお金があるのが羨ましいです😂妊娠してすぐに仕事辞めたうえに、授かり婚で歳も若く貯金もできないまま出産し、家計はほぼ旦那に任せてますし、握ってもらっています。独身時代は私も買い物が好きで、洋服は高くても欲しければ買う、化粧品も高いものをライン使いしてましたが、そんなこと現状したくても出来ないので、自然と節約志向になりました😂自分の物を我慢しても子供には余裕持って生活させてあげたいと思うからです😊

• piyomaru

piyomaru

羨ましいほどのお金じゃないです😥
    旦那さんがお財布係なのですねー😄

うちも子供の為ならとついつい買ったり、申し込んだり、、、

うちは主人も無駄なものは買いませんが、良いと思ったものを大量に買い込む癖があったり、交際費が多いので、夫婦ともにお財布係向いてないですー😫

• 6月4日
りんご

書き出すのが一番ですよ。
あとは本人のヤル気次第。
食材は冷蔵庫にカレンダーを貼り、スーパーより買ってきたら冷蔵庫に入れる前に賞味期限の日付に卵とか牛乳とか記入する。食べたら横線で消す。
何が冷蔵庫に残っているか食べなくてはならないか一目瞭然です。

お金については家計簿です。
という私も買い物はストレス発散なので家計簿はやめました(笑)

• piyomaru

piyomaru

冷蔵庫カレンダー作戦素晴らしいです!
    私にできるかなぁ😥
    ほんと一新発起してやろう!となるのですが色々なことが3日坊主で、、、😂

家計簿辞めても大丈夫でしたか?
    貯金とかどんぐらい出来てるのかもよくわかりません~😰

• 6月4日
  • りんご

りんご

冷蔵庫カレンダーは作りおきでも野菜でも書いておくと腐らせることはないですよ。冷蔵庫も大きいし、すぐ忘れちゃうんですよね(笑)これはおすすめです。つい忘れて奥で腐ってるなんてことはなくなりました。

家計簿は無駄遣いなくしたい人にはもってこいですが、めんどくさがりにはなかなかハードルが高いですよね。。
    うちは貯蓄の保険と銀行の自動積み立てで勝手にひかれる分は確保しているのですが、あとは残った分が普通口座に貯まってる感じです。

• 6月5日
あんこ

一個買ったら一個出品するか、捨てる事にするといいと思います。
買うのを我慢するのではなく、買う前に、何を捨てるか考える。考える癖をつけるのが先決だと思います。

食事については、土日外食はひとまず継続し、作り置き・買い置きをやめるのが最も無駄がないと思います。

浪費癖はなかなか治らないですが、私の周りの浪費家の人たちは、とにかく出品が上手です。piyomaruさんも、節約するよりフリマ出品を通じて転売ヤーとか目指した方が、貯金額は増えるかとです。

てかpiyomaruさんて名前かわいいですね笑笑 なんか、困ったヒヨコさんを思い浮かべてしまった笑 🐣

• piyomaru

piyomaru

なるほど!
    何を捨てるか考えるのですね!

お察しの通り、買って無駄にする物が多かったりするので、整理整頓も苦手なんです😫

私、明日からそうします!
    週末に買い込むのがいけないのかもです!
    毎日買いに行くと必要なものだけですもんね!

おぉ、、、
    フリマアプリ私も使ってます!
    確かに家に眠ってる物を売ったらたくさんお金になりました!
    が、めんどくさがりやが悪さをしてなかなか続けられません😂
    しかも売り上げたお金でアプリ内で何買おうかなとか考えてしまってます😌
    だめなの分かってるのですがー😣

ほんとに困ったヒヨコです😰😰😰

名前のことについてコメントくれるなんて、素直な人なんですね😆
    あんこさんの素敵なところですね😄

• 6月4日
みことママ

独身の時は自分にお金目一杯使ってたけど、子供が産まれたら自分は二の次で安いですが、子供の物ばかり買うようになりました。
昔の自分が嘘の様にお金に細かくなった気がします。
やっぱり、子供にはみすぼらしい格好させたくないし、子供が恥ずかしいって思う生活はして欲しいですからね…
私の小さい頃は親が学校にお金払ってなくてとても形見の狭い思いをしてたので。服も貰い物ばかりだったし…😥
同じ思いはさせたくないので。

• piyomaru

piyomaru

分かります!子供のものは高くてもすぐ買ったり申し込んだりしてしまいます😰
    あと食材とかも子供の方にお金をかけてます😰
    いい事なんですが、それが当たり前になりすぎちゃって、、、😌

それは辛い思いをされたのですね😣
    今の息子さんは幸せですね😄

自分のモノ、もっと節約できるとこないか考えてみます😂

• 6月4日
ちいちゃん

食材は冷蔵庫、冷凍庫が空になるまで買わないでだいぶ食費減りました!あとは高くても使いきれる量を買うことで腐らせることもないです!
土日外食を日曜だけにしただけでもだいぶ減りますよ!

全く同じタイプです。
わたしはまずは食材を腐らせないために毎日届けてくれる宅配キットに夕飯を変えました。
そうしたら冷蔵庫の残り物が気にならなくなりましたよ。明細も毎月出ますので食費にいくらかかったから明朗。
あとはショッピング。
以前は欲しいと思ったら即決!
だったのを欲しいと思ったら一度その気持ちを持ち帰り1週間経っても本当に必要か?ほかに欲しいものができてないか?などを考えてから買うようにしたらだんだんケチになってきましたw