※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ぬこ
ココロ・悩み

母が男の子の出産に対して冗談で嫌がる態度を示し、そのことで悩んでいます。母との関係について助言を求めています。

21wの初産婦21歳です(´・ω・`)
ベビさんの性別を教えた時の母の
反応について、どうにも悲しい
というかモヤモヤするので…
良かったら、今後の母との関係に
ついて助言して頂ければ…と
思います。

先日の健診でベビさんが男の子だと
いう事が分かり。
約1週間分、体も大きくすくすく
成長してくれてる事に安心し。
母に、性別を教えたんですが…
『男の子かあ、嫌だなあ…
女の子が良かったのに!
会いに行かない(笑)』と
冗談混じりに言われました。
その後の電話でも、
『男の子だもんなー嫌だなあ』と。
モヤモヤして仕方ないです。苦笑

旦那の御両親や、父、友達に
『元気な男の子産むんだよ!』と
言ってもらえる事が救いです(´^ω^`)

母的にはウケる冗談だと思って
言ってるんでしょうが、正直
そういう言葉をベビさんに直接
聞かせたくありません。
母は元々そういう冗談を言う人で、
辞めてと言っても拗ねて怒ります。
そして暫く音信不通になって、
唐突に連絡が来て寂しい寂しいの
連呼です(´-ω-`)

両親は私が中学生の時に離婚し、
母は東北で1人暮らし。
私は現在、主人と関東で暮らしており
母が寂しがるのも分かるのですが…
年2程度で帰ってますし、月1で
電話したりもしてます。

でも、ベビさんが産まれたら…と
思うと(´・ω・`)憂鬱です。苦笑
正直な気持ち、冗談でも
『男の子嫌だ、会いに行かない』と
言った母に、ベビさんを会わせたく
ありませんρ(・・、)
私もそういうところでモヤモヤ
してしまうのが、まだまだ子供
だなと思います…。

皆さんは、こんな母とどう
付き合いますか?(´・ω・`)

コメント

なちゅママ

私も祖母に男の子と伝えた時
嫌な顔をされて
女の子がよかったって
言われショックでした(´・_・`)

ですが、
どうせ産まれたらどっちでも
可愛いに決まってるし
可愛がるに決まってる!
今に見てろ、と意気込み
出産に臨もうと思ってます(´・_・`)

見返してやろうでは
ありませんか(*`へ´*)!!
モヤモヤすると思いますが
お互い頑張りましょう(;_;)

ろー

私の母も妊娠する前からずっと女の子がいいといってました(^◇^;)
妊娠し男の子だと告げると凄い悲しがってました
私もぶっちゃけ女の子が欲しかったのですが何か望まれてないようでいくら身内と言えど人に言われるのは嫌な気分になりますよね
産まれる直前まで本当に男の子?と何度も訪ねられました(^◇^;)
しかしいざ産まれてみると今まで私の事を溺愛していたのに孫にその愛情がいっちゃったみたいです笑
今では凄い溺愛しています
もし産まれてみても可愛がってくれなかったりするようなら考えてみてはどうでしょうか?
孫は男の子でも女の子でも可愛いと思います(*´╰╯`๓)♬
私も男の子だけど凄い愛おしいです

えちゅこ

はじめまして。
3児の子を持つママです。
私は一人目のときに義母に女の子ってことは男の子って可能性もあるから!と言われ5年、未だに許せていないです。
表面上はうまく付き合っていますが、内心は…です。
実のお母様とのことですが、私なら実母には言いたいことを言います。
実際、今はやらなくていい育児あるあるで風呂上りのお白湯を飲ませようとしたり、母乳を出すためにお餅を食べさせられたり…。後々やらなくていいことだとわかり、私のことを思って言ったりしてくれたりするのはありがたいけど、今はそんなことやらないんだって!と教えました。また、孫育てのような本もあるので紹介しました。

性別はどちらだって元気に生まれてくれば万々歳ですよね。
私ならそんなこと言わないで!ってはっきり伝えます。お腹の子を守れるのはママだけですから。頑張ってくださいね。

岡子

男の子嫌だ、なんて言う人に会わせたくなーい(笑)
と冗談で言い返しますかねー。
でも内心本気、みたいな。
言われる度に同じように言い返したらそのうち気持ちわかるかなー、と淡く期待しつつな感じで。

ゆーくんママリ

こんにちは。
私の母も姉とケンカした時に、あんたなんて産まなければ良かった!と言ったそぉです。

母ひ父と私が3歳、姉が6歳の頃に離婚し、父の方が経済的にいいと私達をおいて離婚。

そんな事もあって悲しませている状態なのに、さらにその産まなければ良かった、 の一言は最低です。

母はカットなって本心ではない。とか言い訳はいいますが‥‥

人間的にどぉかな?と思います
(^^;;
主さんのお母様も私が言うのはなんですが、きっと子供なんでしょうかね?
私は母の言動が理解出来ない時、怒れてきますが、内面が子供。
魂が子供なんだ!まだ大人になりきっていないんだ!
子供に怒れても仕方ない!
とどぉにか感情を抑える努力をしています。

もし主さんの子供が産まれ、母の対応を様子見するのはどぉでしょうか?

母はきっと先になくなります。
出来る事なら亡くなった後後悔したくありませんもんねお互いに
(*T_T*)

私は女の子を強く希望していましたが男の子でした。
ですがこんなに男の子が可愛いと知りました。男の子可愛いですよね(^^)
お母様がお子様を溺愛する事を願って止みません。

黒ぬこ

やっぱり、そういう反応されると
ショックですよね(´・ω・`)
女の子も勿論可愛いでしょうが、
男の子でも可愛いですよね!><*
私も見返す気持ちで、これからの
マタニティライフと出産頑張ります♪

sakula

皆さんのコメント見てて共感ですが、
じゃあ会わせなーい(笑)
って言えば良いですよ。
それで何か言われたら、今お母さんが感じた嫌な気持ちが私が今まで感じてる嫌な気持ちなんだよって冷静に言ってあげればいいんじゃないでしょうか?

黒ぬこ

お義母さまからそんな事を
言われると、根に持って
しまいますね(´-ω-`)…

(お腹の子を守れるのは、ママだけ)
との言葉に、改めて考えさせられました。
今度何か言われたら、言い返す
努力してみます(`・ω・´)

りきゅー

はじめまして!
実母さんなのに冗談でもひどいですね(´;ω;`)
私もみなさんと同じで『そんなこというばぁばには会わせないやい!』って言いますね*笑"

私が不細工で産まれてきたらどうしようって冗談で言ったら『男の子でも女の子でも産まれてきたらみんなかわいいわいな*笑"』と言った母の言葉を聞かせてあげたいです!*笑"

産まれてきたらどんなに頑張っても可愛い赤ちゃん産まれてくるので、きっとばぁばの母性が出てくると思います。
その時に『あれ?会いたくないって言わんかった?』と言ってあげたらいいと思いますよ!

性別に希望あったりしますけど、1/2の確率ですしね、授かった奇跡の命ですから言葉から大事にしてほしいですよね。
ストレスたまらないようマタニティライフ送れるといいですね*

黒ぬこ

冗談には冗談で、ですかね。
母は、人の気持ちを汲み取るのが
苦手なようでいつも空回りしていて…
それが伝わるかどうかは分かりませんが、
淡い期待を抱いて言ってみます!笑

黒ぬこ

カッとなってしまっても、
言って良いこと悪い事
ありますよね(´・ω・`)
たぶん、ゆーくんママリさんの
仰るように子供な部分が母には
あると思います。

私は逆に、男の子を希望して
いたので…産まれてきたら
溺愛しちゃいそうです(笑)
ベビさんが産まれて、母の態度が
良い方に向くようであれば…
母にもベビさんを可愛がって
もらいたいなーと思えました、
ありがとうございます◎

L★mam

母と姉には「女の子がいい」「女の子じゃなきゃ預からない」「生意気な男は本当嫌」など…冗談ながらも散々言われました。
「預けないから安心して〜」「会いに来なくてもいいよ〜」と、姉冷たく返してました。
男の子だったら、旦那家族が喜んでくれるとわかっていたので!
でも今は女の子だとわかり、母は「念が通じた」と大喜び(´・Д・)」笑
言われていたときは、ムカつくというより、悲しかったです。
自分の子どもが産む子ども、どっちだって可愛いだろ!としか思えなかったです。
けど実際産まれたらどっちだって可愛がってくれるのは、目に見えていたんですけどね(・・;)
黒ぬこさんのお母様も、きっと産まれたら溺愛してくれるはずです!

黒ぬこ

冗談で返すのも手ですよね、
ショックというか悲しい気持ちの方が
先走って冗談で返すというのが
思い付きませんでした(´-ω-`)
今度また嫌な事を言われたら、
冷静に伝えてみます(`・ω・´)

黒ぬこ

私の母も、妊娠前から女の子が良いと
言っていて。
でも、実際は男でも女でも喜んで
もらえると思って性別を伝えたら
冗談で嫌だと言われたので
なんかショックで(´・ω・`)

やっぱり産まれてみないと
分からないですよね(・ω・)
産まれた後、溺愛してくれない
ようだったら関係について
もう1度考え直します。

愛たろさんのお母様のように、
女の子を望んでた母でも息子を
溺愛してくれると信じたいです(*^^*)

黒ぬこ

皆さん『会わせないよ(笑)』って
冗談で言い返せるスキルがあって
羨ましいです(´^ω^`)
私はもう、なんか「えっ?」って
なってしまって。笑

出産後、母が会いに来ようとしたら
「男だから会いに行かないって
言ってなかったっけ」って
言ってやろうと思います(^^)笑

(授かった奇跡の命ですから言葉から大事にしてほしい)
とても素敵です(*´ー`*)

黒ぬこ

冗談でも、私より散々な言われようで…
母からの一言二言でしょげてた私が
恥ずかしいです(´^ω^`)笑
私の母も、いざ産まれたら
飛んできて溺愛するのかなー
…と淡い期待を抱いておきます(笑)

黒ぬこ


稚拙でくだらない質問に、
皆さん丁寧に答えて下さって。
自身の体験談等を交えて話して
下さって、有難うございました!☆!
今度、母から何か言われたら
冗談で返してみます(`・ω・´)

1つ1つの回答に、勇気
づけられました(*´ー`*)
元気な男の子を産めるよう
頑張ります\(^^)/