※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲みにくいようで、悩んでいます。授乳方法を教えてください。

生後10日目なのですが、おっぱいを飲ませようとすると嫌がります。少し前おっぱいが硬くて「これだと吸えないから赤ちゃんが嫌がってるんだよね」と言われたので、搾乳機など使って前よりも遥かにおっぱいを柔らかくしています。
でも、どうも飲ませ方が下手なのか、10回授乳したら2回くらいしかおっぱいを吸ってくれません。泣いて身体を反って嫌がります。そして、吸ってくれたとしても、長い時間飲んでくれないんです。ちなみに搾乳した母乳は飲んでくれます。
あまりに泣くので結局ミルクをあげてしまい、今日もおっぱいから母乳をあげられなかった…と凹む毎日です。
赤ちゃんが飲みやすい授乳方法があったら是非教えください‼︎

コメント

そうちゃんママ

私も全く上手にあげられず、ミルクも足しつつ一応あげるという感じでしたが、1ヶ月近くなる頃には赤ちゃんのほうが勝手に飲むのが上手になって、きちんと咥えるまでの時間もかなり短縮され楽になったたので、ママのせいじゃないのかなとも思います☺️👌🏻
身体を反らせていても、おっぱいが嫌なわけじゃないんだと思い、なんとか吸わせていました…笑
10日だと小さくて赤ちゃんのもとにおっぱいをもっていくだけでも大変ですよね(;_;)
絶対楽になっていくので無理せずマイペースに頑張ってください!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

クッションを使って高さを合わせてみるのはそこそこ楽になりましたが、ほんとに最初のうちしか使わなかったので、わざわざ買うまでもないとは思います(>_<)
    赤ちゃんのほうが慣れさえすれば、適当な飲ませ方でも吸い付いてくれるので少しの辛抱だと思います!

• 6月4日
  • かなかなこ

かなかなこ

そうなんですか?!赤ちゃんの方が飲むの上手になるといいなぁ😋
    まだ辛抱の段階ってことですね。

ちなみにミルクの方が飲みやすいのでミルクを欲しがるんですが、おっぱい飲むのが上手になったらミルクも減らしていけましたか?今ミルクを結構飲んでいて、おっぱいあげれなかった後にあんなにゴクゴク飲まれるとちょっと凹んでしまって…(´;ω;`)

• 6月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

おっぱい飲むのが上手になっても、私の場合はおっぱいの量も不安だったので、割と適当に足してました💦
    ミルクは3時間以上はあけるようにして、0-2ヶ月くらいの間は一回40-80cc程度あげて(1日の回数など結構適当でしたが)、母乳は泣くたびちょこちょこあげてました。
    体重を毎日測っていたのですが、一応増えてたのでそんな感じで続け、3ヶ月以降は、おっぱいだけで満足したのか、おっぱいからちょっとあけてミルクをあげてもあまり飲まなくなったのであげる回数を減らしました。
    ただやはり夜になると、明らかにおっぱいの張りがあまりないので、夜だけミルクを今は4ヶ月なので80〜160ccの間で、おっぱいの張り具合や飲み具合を考えつつ、適当に飲むだけあげてます。
    なんだか色々適当ですみません💦
    成長は成長曲線のほぼど真ん中なので、とりあえずは大丈夫そうです…笑
    参考になれば嬉しいです(>_<)

• 6月4日
  • かなかなこ

かなかなこ

参考になります!
    根気よくおっぱいをあげてみて、私も上手く飲ませられるよう頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ミルクは赤ちゃんによってだと思うので、今後の状態をみて調整していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月10日
みさと

陥没乳頭で新生児期は全く吸ってもらえませんでしたが今は添い乳出来るまでになりました(><)♥

お腹同士をくっつける
頭は自由にしてあげる
乳輪を吸わせるイメージ
これを助産師さんにアドバイスされて頑張りました!
あと機嫌いい時におっぱい飲む練習をしてお互い慣れてきたと思います👍🏻

助産師さんに吸えないおっぱいなんてないからね。
吸う方も吸われる方も初心者なんだから出来なくて当たり前だよ。
あなたは赤ちゃんの事をちゃんと考えておっぱいあげれないと悩む立派な母親だよ。
って言葉に救われました❤️

• かなかなこ

かなかなこ

添い乳まで出来るようになったんですね!すごい(°▽°)
    泣いているとすぐ飲ませなきゃと焦ってしまってなかなか。とくに乳輪を吸わせるイメージが出来なくて(´;ω;`)

もう少しうまく出来るよう、イメトレして頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月10日
  • みさと

みさと

泣いてると舌が上に行っちゃって余計難しいですよね😭

わたしは最初ミルクばっかりで
    栄養はミルク
    おっぱいはおしゃぶり
    くらいの感覚で練習してました(^^;
    泣いていない時の方がお互いのんびり授乳出来て、そこからコツを掴んだ感じがしています!

• 6月10日
  • かなかなこ

かなかなこ

栄養はミルク、おっぱいはおしゃぶり!!
    それ凄く気持ちが楽になる考え方ですね(°▽°)ステキ

泣いていない時にゆっくりやっていくのがよさそうですね。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 6月10日
かなかなこ

参考になります!
根気よくおっぱいをあげてみて、私も上手く飲ませられるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ミルクは赤ちゃんによってだと思うので、今後の状態をみて調整していこうと思います。
ありがとうございます!