※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
ココロ・悩み

知り合いの娘と同じ名前になってしまい、気になっています。モヤモヤが晴れる言葉を教えてください。

【 命名が被った😣気にしない言葉をください】4月末に娘が産まれ命名し1ヶ月。インスタに出産報告をupしたところ、近所に住む知り合い夫婦の娘と名前も漢字も被っていたようです。知り合い夫婦の旦那さんが私の母と職場(母が20年近く働いているパート先。外仕事という事もあり和気あいあいと皆が仲良い職場)が一緒で、母がその旦那さんに「みまま。の娘とうちの娘名前も漢字も被ってるよー😰(おいおい😅みたいな口調)」と言われたそうです。名前被っちゃった夫婦の娘さんは今1歳で同じ4月末に産まれたそう。季節感がある名前なのですが漢字まで被るとはビックリです。。その旦那さんとは母の職場の集まり(BBQやら花見やら)で何回か私も話した事があり、年も近い為共通の知り合いも多く、Facebookとインスタでは繋がってます。でも、娘さんの名前を知らなかったばっかりにビックリしてますが、知ってたら付けなかったなー。なんて思ってしまい💦娘の名前は、私の旦那のアイディアで名付けたのですが、私も気に入り自信をもって付けた名前ですがなんだかモヤモヤしてしまいまして😣💦(知らずに被ったとはいえ、せっかく命名した名前を知ってたら付けなかったなと思ってしまったことにモヤモヤしちゃったり。)
知らなかったし真似したわけじゃないし、直接連絡とったりする仲ではないので気にしないでイイと思いますが、こんな私のモヤモヤを吹き飛ばす言葉お待ちしております🙇🙇‼少々落ち込んでいるので「気にする理由がわからない」などの強めな言葉は要らないです。

コメント

とっとしゃん

知り合いの方がつけた名前と、質問者さんがつけた名前は見た目は一緒だけど中身は全然違うと思いますよ。
意味が違うかもしれないし、その名前に至るストーリーも違うかもしれない。って言うか違うと思います😊
我が子に時間をかけた素敵な名前ですもん。たくさん愛情を込めて呼んであげてください。

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

ありがとうございます😭💓そうですよね、意味が違うかもしれないし名前に至るストーリーも違うかもしれない の言葉に勇気づけられました( p′︵‵。)❤❤話聞いてからはかなり凹んでましたが、いただいたコメント読んだら元気出ました!愛情こめて呼んであげたいです😣‼

• 6月4日
ニコ☆

被ってるなんて言われるとこちらが真似したみたいでイヤですよね😅
偶然同じですねー!くらいに言ってくれれば良いものの。
パートさんと社員の関係だからですかね。
イヤイヤこっちからしたらそちらが被ってるわ!くらいなお気持ちで💡
同じく付ける方がいるのは素敵なお名前という事じゃないですか?😊
今は産まれたばかりで行動範囲も狭いですが、あまり会わないようでしたらそのうち気にならなくなると思いますよ✨

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇❤そうなんです、言われた方としては、まるでこちらが真似したみたいに聞こえてしまってすごく嫌でした(´-ι_-`)その旦那さん実は副業として母の職場にバイトに来てて…その嫁も今は辞めましたがバイトに来てて、母の職場で知り合い付き合って結婚したみたいで母はガッツリ絡みがありますが私は母の繋がり程度で😩 そうですよね!私からみたらそっちが被ってるくらいなテンションでいきます( ;o;)‼
    季節感あって、漢字も人気な文字でもあるので素敵な名前だと思ってます😆クヨクヨする理由ないですもんね😊ありがとうございます🙏💕

• 6月4日
ほの

被ってるよって言われると嫌ですね😅同じだねーくらいならいいんですけど😣
だいいちそのくらいの関わりの知り合いの子の名前なんてわからないし、いちいち覚えてません😅
でも名前にこめた思いも違うとおもうし、きにする必要なんてないと思います😆

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙇💕💕何でこんなにモヤモヤしてるんだろう?って思い返せば、被ってるよと言われた事にだと思いました!!ほのさんのコメント読んでこれが原因だ!ってわかりました😭 そうなんですよ、名前被っちゃった旦那さんとSNSで繋がってますが出産報告upしてたんですが名前までは載ってなかったので知らなかったです( ;o;) そうですよね、同じ名前だけど違う家庭の事ですし思いも経緯も違うから関係ないと堂々としてようと思います🙏💓

• 6月4日
 はろーすまいる

人気がある名前や季節感のある名前はそれだけ音や読みや漢字が素敵な名前って事💕
私は被るって分かってたし、ランキング上位だから周りにおんなじ名前がウジャウジャいることも理解した上で可愛いし、ピンと来たし、その名前で呼びたいし気にしません🎵って名付けました✨
個性が出てくれば名前も自然にその子に染まっていきますから大丈夫❤

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙏❤そうですよね!季節感ある名前は漢字かぶる率あがるし、かぶる=それだけ素敵な名前って事ですもんね((( *´꒳`* )))親のインスピレーション大事だしそれが1番ですよね😊💓成長と共に個性に染まるから大丈夫!の言葉にかなり救われました😭‼

• 6月4日
なちこ

うちの前の職場の同じ班、リーダーと後輩のご家庭の女の子が、つむぎちゃんと名前同じのでつけていました。

いつも、会社のバーベキューもつむぎーと呼ぶと二人ともきていました。
一歳違いなんですが、お互い家族あだ名つけて呼び合っていました。親たちが、、、

つむちゃんとツムツムで^_^

なかなか、同じ会社でしかも毎年あうとゆう、なかなか難しいですよねー!

でも、自身を持ってつけられたんなら、大丈夫🙆‍♀️
みままさんご夫婦が、良い名だと思いを込めてつけたんですから(^。^)

こんくりーとろーど!

ありがとうございます😣❤同じ子育て世代だと流行りや人気の響き等も同じなので、直接仲いい友達の子供と被らないようにしていくだけでもかなり候補外れちゃうし、偶然一緒な率は高確率で有り得ますよね!
    つむぎちゃんも人気な名前ですもんね.+(´^ω^`)+.たまたま一緒だったという事例はうちだけではなく結構聞く話かもしれませんもんね😣💦
    娘の名前大切にします😊❤ありがとうございます(♡ơ ₃ơ)

• 6月4日
ぽてち

きっとステキなお名前なんですね😊🌟
姪っ子が、結構変わった読ませ方の名前ですが、ニュースに出ていた知らない女の子と読みも漢字も全く一緒の名前でした…💦
年齢も同じくらいで😅
そんなこともあります(o^^o)
たまたま近所だっただけですよ😆
自分達の年代なら、クラスに同じ名前の子が2人いたり、珍しくもなかったと思いません?😀
たまたまなんだから、気にすることありませんよ!
込めた思いは、その親子によって違うはずですし(*´꒳`*)

こんくりーとろーど!

ありがとうございます😭💓
    すごい偶然ですね!それだけ素敵な名前だという証拠ですよね(°д°)!
    たしかに!同じクラスや学年違いでも名前や漢字一緒な子男女共にいた気がします!今も、自分の友達とまた別のちょっと遠い繋がりの友達が命名同じとかあります(^・o・^)ノ"気にすることないですね😌‼

• 6月4日
りか

私の旦那は名字も名前も多く、同姓同名に何人か会ったことあります!
本気で探せば同い年で同じ名前&漢字ってたくさんいると思うので、そのうちの一人だって思ったらどうでしょうか☺️??
とはいえ気になるとは思いますので、みまま。さんのお子様がより素敵に育ちますよう祈ってます💕

こんくりーとろーど!

ありがとうございます🙏❤そうですよね!同じ日本人ですもん同姓同名も世の中沢山いますよね((( *´꒳`* )))たまたま偶然が知り合いにいたと思うことにします😊‼娘への思いやる温かい言葉までありがとうございます(*´ω`*)大事にします❤

• 6月4日