※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

子供に映画や本を見せることについて、他のママ友から批判を受けて悩んでいます。やめた方がいいでしょうか?

これって良くない事なんですかね?

私は、赤ちゃんの時から映画と本で育ちました。
母が映画や本が好きだったのもあり小さい頃から毎日1本は必ず鑑賞、読み聞かせも絵本だけでなく母の好きな小説(何故か栗本薫さんメイン)も沢山読んでくれたそうです。
お陰様で現在も映画と本が大好きです。

娘が生まれて、旦那も映画好きという事もあって今までずっと同じように1日1本は必ず映画を観ています。
私は家事をする事があるのでずっと座って観ている訳ではないのですが基本的に娘は終わるまで1人で集中して観ています。
休みの日も、遠出の予定が無ければ家で観て遠出や出掛ける場合は車で必ず1本観ます(観るというか流す?

読み聞かせも、図書館で絵本や本を借りてきたり気に入ったのは買ったりしてお昼寝の前や夜寝る前に読みます。

たまたま児童センターで一緒になったママさん達と話す機会があり何か必ずすることある?みたいな話の中で上記の話をしたら、
それは親が押し付けて観せているだけだ
小さい頃からそんな長い時間のTVは良くない
協調性が無く1人で大丈夫な子になっちゃう
絵本じゃないと周りと話が合わなくなる
同年代の子達と合わなくて虐められる
年相応のことだけさせて与えればいい
などと凄い総攻撃というか怒られました。

映画以外は基本、TVは付けない様にしていて夕方の幼児番組を観る程度です。
映画も本も特に嫌がられた事も無かったので良いと思っていたんですが、やめた方がいいんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

とろろ

逆に最後まで集中して見るのが凄いですねー!うちはせいぜい30分くらいです。ちょっと飽きてまた見るとかそんな感じです。
テレビの見すぎがいいか悪いかは分かりませんが、うちも私以外(旦那や実母)はテレビついてないと落ち着かないみたいで、娘いてもついてるから似たようなもんかなと思います。
善し悪しよりその集中力を大事にしてあげて欲しいです。

豹

いいと思いますよ😁
私も映画やアニメ、音楽をずっと見て聞いて育ちました!
赤ちゃんの時なんか両親のお店のステージでマイクを持って楽器の音にも慣れてました。
そのおかげか今も幅広く好きなことがあるので楽しく過ごせていますしその活動でこれまでに沢山の人にも出会いました。
TVを付けっぱなしで言葉の遅れが出やすくなるかもしれませんが沢山語りがけをしたらいいし無理に子供らしいものにしようとしなくてもいいとは思います。
映画や日中のサスペンス以外にアニメや教育番組も見せていますが、今は何故か3分クッキングや青空レストランなど料理番組が好きな男の子です(笑)そのうち自分から興味を持ち始めたものを言ってくれると思いますし色々なものを見せるのは悪くはないと思いますよ。

私はよくないこととは思いませんが😊
一日中見せっぱなしや過激な内容の映画等であれば、ちょっとよくないかな…とは思いますが💡そういうわけではないでしょうし。映画をみる以外の時間でたくさんお話をしたり、コミュニケーション取っていれば問題ないのではないですか?😊
そんなに総攻撃されるようなことですかね〜??💦
あんまり気にしなくていいと思いますよ👌
映画1本を集中して見られるのスゴいですね😳✨

mama

長々と見せたり、本ばかりを与えたり極端な話そんなことなら影響は出るかもしれないですが、決めて見せているならそれはそれでいいと思います。
本はきちんと読むことが大事で、映画は集中して観ることが大事でこの先きっと役に立つことはあります。押し付けるのは嫌がる子供に無理強いさせることじゃないですか?本人がしっかり見てるなら問題ないと思いますよ^ ^