※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
家事・料理

神戸市で夫と2人暮らしです。家族は離れて暮らしており、産後の手伝いを…

神戸市で夫と2人暮らしです。
家族は離れて暮らしており、産後の手伝いを頼める人がいません。
オススメの家事代行サービスなど知りませんか?

コメント

2児母

私も神戸在住で同じ状況ですが、母子手帳をもらった時にその旨を話したら役所から家事代行や産後に使えるその他諸々のサービスの紹介をされましたよ!
一度役所に相談してみてはいかがでしょう?

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😊
    神戸市産後ホームヘルプサービスの事ですよね!
    私もそのサービスは利用しようと思っています😁
    しかし、そのサービスは最大10回までしか利用できないのです💦
    産後1〜3ヶ月ほど継続して家事代行をお願いしたいと考えているので、定期的なサービスが受けられるところを探しています。

• 6月4日
はな

私も同じ状況で、色々サービス調べました!
助産院への産後入院、産後サポートも予定してましたが産後の体調が良かった為に結局利用しませんでした。
私の場合、食事が一番の気がかりでしたのでコープの宅配と弁当配達サービスは2ヶ月ほど利用しました。
コープの宅配は子どもが1歳まで宅配料が無料になるので、今でも頼んでいます。

• エリ

エリ

なるほどー!助産院への産後入院ですか!!
    そのようなサポートもあるのですね!他院で出産した場合でも利用可能なのでしょうか?早速、自分でも調べてみますね😆
    私も食事が心配なんです💦
    コープの弁当配達いいですね!
    ぜひ利用してみたいです。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • はな

はな

助産院への産後入院は他院での出産でも可能ですよ!
    そちらも、お近くの区役所で相談できますので聞いてみて下さい。

お弁当もオススメです!コープですと、夕食のみの配達(午後に届けてくれます)ですが、朝昼適当にしてても夜の弁当で栄養考えられたメニューがくる!と思うだけで気が軽くなりました😊
    うちは、初めの1ヶ月は主人の分も頼んで、まともな食事作りはせず、朝はパン、昼は温めるチャーハン+大量に作って数日食べる野菜スープを温める位でしたよ。
    コープを利用するには、初めに登録が必要なので生まれる前に情報集めてみてください😉

• 6月4日
  • エリ

エリ

神戸市のホームページに書いてありましたね👌
    早めに区役所で相談してみます😀

コープにも登録することにしました😀気持ちが楽になりそうです✨
    そして、新しい情報ですが、コープが家事代行サービスもやっているみたいですね!
    一般的な企業の相場より安いので、それも気になりました😄
    いい情報ありがとうございます。

• 6月4日
ひろppp

私は保健師さんに相談して、週1で2ヶ月からヘルパーさんに2時間来ていただきました。
4ヶ月まできていただいたのですが、その頃には子育ても少し落ち着いたので色んな先輩ママさんとして相談してました笑
でも、子ども見てるから寝てていいよ~とか言ってくださりますし、野菜など切ってもらって冷凍に保存とかしてくれて週1でもかなり助かりました😊
最後は寝返り始まるから片付けようか?と部屋も綺麗に片付けてくれて気遣いが嬉しかったです🎵
ちなみに一時間800円で一ヶ月単位でコンビニで支払い出来ます。
産後は何かと大変なのでよかったら参考にしてください✨

• エリ

エリ

相談されたのは区役所にいらっしゃる保健師さんですか?
    私も区役所に行ってみようと思います。
    貴重な体験談を話してくださいありがとうございます😊参考になりました!

• 6月5日
  • ひろppp

ひろppp

私は産後地域の担当の方が訪問してくれたのでその方ですが、区役所にいらっしゃる方なので、母子手帳をもらう課で事前に聞いても大丈夫だと思います🎵
    コープやダスキンなどの家事代行と併用して利用されるのもよいかと思います✨

• 6月6日
  • エリ

エリ

返信ありがとうございます😊
    事前に区役所に相談に行ってきます!
    家事代行サービスについては引き継ぎ調べており、神戸市のシルバー派遣を検討しています✨
    皆さまのお陰で不安が軽減されました!

• 6月6日
  • ひろppp

ひろppp

私もヘルパーさんは本来、高齢者の方へ訪問してらっしゃるようでした🎵
    私も介護士ですので、少しはわかりますが、ヘルパーさんとの相性もあるので、もし合わないとなれば、違う方に交代出来ますし、悪いな~とか思わなくて大丈夫なので、本当に産後は身体を休めた方がいいので無理なさらないようにしてくださいね😊
    出産までゆっくりお過ごしください✨

• 6月6日
  • エリ

エリ

ありがとうございます😊

• 6月6日