※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

名前を決める際の後悔と悩みについて相談したいです。

名付けの後悔...
出産前から名前の候補は絞っていましたが、産まれてからも名前が決まらず、夫婦揃って自分の親や兄弟に相談しすぎて、自分の意見が見えなくなっていたのかもしれません💦
決まった瞬間は決まった事に満足していたのに、出生届を出した数日後から、毎日後悔の念が襲って来て苦しいです💦
旦那さんは、ちゃんと悩んだ決めたし、今の名前はそんなに変じゃないし...、名前って人生でそんなに重要?って感じです。
旦那さんは私が産後不安定なだけで、名前自体は拘る必要はないと思っています。
でも名前って重要ですよね😭一生に一度の、たった1つの両親からのプレゼントなのに、満足できる名付けが出来なかったのが本当に後悔です。
今の名前は響きはだんだんと好きになって来ました、でも漢字の意味が画数重視しすぎで満足していないし、なにより、今の名前に至った経緯が子供に胸を張って話せるものではありません😭
周囲に相談しないでちゃんと夫婦で決めていれば、今は他の候補の名前になっていて、もしそちらの名前になっていたら今満足できているんじゃないかとまで考えてしまいます。
ネットで名付けのエピソードを見つけては、なんて素敵なんだろう、わたしは子供にちゃんと話せる話がないし、何より名付け後にこんなに後悔していて、どんどんこの子の名前に泥を塗っていると感じて苦しいです💦💦💦
起きても夢の中でも名前の事を考えてばかりです、こんなに固執するのって精神的に良くない状況なんでしょうか😭
ネガティブですみません...😵💦💦💦

コメント

リサ

他人に相談しすぎるのもよくない時ってありますよね(´・ω・`)
画数を大切にするあまり納得いく名前をつけられなかったのが私の母です。妊娠中から考えていた名前は全て画数がダメ運勢が悪いと蹴散らされ、結局最後は投げやりではいはいそれでいいですよ。と私の名前をつけたそうです。初めて聞いたときはショックでしたが、母は今思えば産後で気が立っていただけだと思う。と話しています。
なんだかモヤモヤしてしまうと思いますが、時間が経てばいい名前!沢山悩んで画数も完璧な素晴らしい名前だ!と胸張って言えるようになると思いますよ!

• みー

みー

そうなんですよね、もしも次の子供ができたら、ちゃんと夫婦で決めたいです...😭💦

リサさんのお名前はその様に決めてもらったのですね!でも、画数が良いお名前を付けてもらったということですね😍
    リサさんは最初ショックだったとの事ですが、その後は受け入れられた感じでしょうか?😵

• 6月4日
  • リサ

リサ

そのことを知ったのが小学生くらいだったので、中学生くらいまでそこそこ引きずってましたが、別に変な名前じゃないし、いいや!と開き直りましたね!
    それに私は産まれたときからその名前なので他にこんな名前つけようと思った…と何個か名前を聞いてもなんだかピン!と来ず…って感じです😅

• 6月4日
りかぷ

主人と2人で相談して名付けましたが、そんな子供に胸張って言えるような感じで名前つけてないです😅
私はもっぱら画数、主人は文字数と音に拘って、2人の一致したもの!って感じなので😂

私も基本ネガティブな思考の持ち主です🤣
でも最近、他所は他所、うちはうちと思わないと色々辛いのは自分だなぁと思うので、そこは難しいですけど割り切るように頑張っています😭

• みー

みー

2人の一致したもの、これが大事だと思います!なので、りかぷさんの名付けはちゃんとした名付けだと思います😊
    私は、今の時点で私と主人の考えが全く違うので、同意の上での名付けができていたのか不安になります...

いつも自分と人とを比べてしまうんです😭💦
    今は名付けに満足している家庭が羨ましいです。重症ですよね笑😭
    これから子供を通して色んな家庭に出会いますもんね、他は他うちはうちって思わないとですよね😭💦

• 6月4日
めるる

わかります、わかりますよー
うちは上の子の時夫婦でめちゃくちゃ気に入った名前を付けれたので
反対に、下の子の名前がなかなか決まらなくて本当しんどかったです
妊娠中にいいな〜と思っていた名前はあまり画数がよくなく…
産まれてきてからも、顔が〇〇って顔じゃないって旦那が言い出して😭
結局ギリギリまで悩みまくって
音をとりあえず決め、漢字を画数のいいやつを当てる感じになりました
他にもっといい名前があったんじゃないかと悩んでましたが
名前を呼んでるうちに段々としっくり来てきました
未だ漢字がやっぱり変かな〜とたまに思いますが😂

• みー

みー

共感していただいて、同じ気持ちの方がいると分かると安心します😭
    ギリギリまで悩んでしまうと、後からこれで良かったのかなーって振り返ってしまうことありますよね😖💦
    うちも、顔を見て最終決定しようと思っていたのですが、以外に直ぐには決まらず時間がかかってしまいました...💦
    めるるさんは顔を見て変更しよう!ってなったんですね💡やっぱり顔をみて新たに感じる事ってありますよね😖私も、顔を見た瞬間にこれは違う!と消えた候補がありました笑😅

私は1人目の時の名付けに苦労してしまったので、もし2人目があれば、大事に名前を考えてあげたいと思うばかりです...

• 6月4日

まあもう決まったことだし、割り切ることも大切だなと思います。私自身の名前なんて漫画から取られてますよ。笑
漫画の主人公に”子”を加えてつけた名前になりますが、親は最近つける人少ないからつけてみた🤣と言ってました。そんな感じで名付けしている人もいるので、大丈夫です。そして私が自分の名前が嫌いかといえば、そんなことはありません。この名前で生きてきた人生が充実しているからだと思います。
きっと、この先息子さんが自分の力でしっかりと生きてご自分の名前を輝かせてくれると思いますよ。
親はもう後押しをするだけです。
大丈夫ですよ、その名前はもう息子さんの名前であって、親のものではないですから。
お母さんが胸張って、前向いていかないとと思います。

まぁ、改名という手段もあるとは思いますが、一度決めたものを変えるという方が、個人的にはすっきりしないです。特別な事情があるなら別ですが。