※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

眼科で処方された目薬が妊娠中に安全か不安で、先生の言葉とネット情報が矛盾している。前回の経験もあり、妊娠中の薬の影響について心配している。

ちょうど1週間前に目がとてもかゆくて眼科に行き、先生には妊娠8ヶ月と伝え、結膜炎と診断され、この目薬を一日3回と処方されたのですが、
ネットで調べてみるとフルオロメトロン は妊娠中は良くないと出てきて不安です。
ベガモックスは検索にヒットしませんでした。
一応8ヶ月と伝えた時には「じゃあ大丈夫」と言われたのですが本当でしょうか?

実は7ヶ月と3週の時にも同じ眼科でコンタクトを作るために通っていて、「少し結膜炎っぽい」と言われ、処方される予定だったのですが妊娠7ヶ月と伝えていなかったため目薬も薬だしと思いその時に妊娠を伝えたら「じゃあ一応やめておこう」と言われたのですがそんな一週間やそこらでお腹の子供への影響って変わるものですか?

コメント

ゆゆ

私も7ヵ月の頃眼科に行った時に、8ヵ月からは普通の薬出せるけど、今はまだ弱い薬にするねと言われました!
私は怖かったので、8ヵ月になっても弱い薬出してもらってました😓
先生に聞いた方が1番安心だと思いますよ!

にゃお

こういうお薬って、いずれも、薬によるなんらかの副作用がおきるかもという不利益な点と、治療ができるという有益な点とを比較して有益な点が上回ると判断された場合に処方されるようです。
私も20週くらいで気管支炎から喘息発作おこしてしまって、お薬の胎児への影響うんぬんより発作による低酸素が胎児にはよくないとのことで二週間くらいステロイド吸入とかしましたが、いまのところ赤ちゃんには影響なしです!
しかも、点眼薬なら少量でかつ全身にまわるお薬ではないわけですし、医師が大丈夫といってくれたなら、使ってよいと思いますよ(^^)

• にゃお

にゃお

そして、多分前回処方されなくて、今処方されたのは、きっと前回と比べると症状が強くて治療が必要だと考えたからじゃないでしょうか。

• 6月4日
lily35@

あたしも最初妊娠中って伝えたのに歯医者で処方された痛み止めが強そうだったので産婦人科に持って行って大丈夫か聞きましたよw
妊婦でも大丈夫な痛み止めを貰って帰りましたw