※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamamori
妊娠・出産

入院準備で悩んでいます。生理用ショーツでも産褥ショーツでもいいか迷っています。どちらが便利でしょうか?

入院準備をそろそろしないと…と思ってます✩︎⡱
病院でもらった冊子には生理用ショーツもしくは産褥ショーツと書いていますが…やはり産褥ショーツの方が便利でしょうか?生理用ショーツでも済むのなら短期間のために産褥ショーツ買うのもなぁ…と悩んでます。自分の予後にもよるんだろうなとは思うんですが…⍨⃝
よかったら参考までに教えてください( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )♡︎

コメント

ゆきち

産褥ショーツ一応用意しましたが、あって良かったです👏

• yamamori

yamamori

回答ありがとうございます♥︎
    あってよかった理由、もし良ければ教えていただけませんか??( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )♡︎

• 6月4日
  • ゆきち

ゆきち

理由も書かずすみません😫
    産後、助産師さんや、看護師さんが悪露の状態をみてくれるときがあったのですが腰をあげるなどの動作をしなくても悪露の状態がみれることですかね☺️
    会陰切開していると、力を入れるだけでも痛かったりしたので😭
    西松屋で2枚セットで安くてありますし、病院でもらえる入院セットにも1枚入ってましたよ😊

• 6月4日
  • yamamori

yamamori

ご丁寧な回答をありがとうございます♥︎
    非常に参考になりました( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )♡︎
    西松屋早速見に行ってみます!

• 6月4日
tobe

産褥ショーツは寝てるだけで、悪露の状態見たり出来ますが、生理用は普通のパンツみたいに腰を上げないと脱げないので産褥ショーツのか楽です。
でも2日目くらいからだいぶ動けるようになったので、使ったのは1〜2回でした!まぁ次の出産にも使えるし1セットあればいいかなーって思います!1000円くらいですし😊

• yamamori

yamamori

やっぱり産褥ショーツあった方がいいんですね( ⸝⸝•。•⸝⸝ )予後にもよるんでしょうが、2枚くらいは用意しておこうと思います!
    回答ありがとうございました♥︎

• 6月4日
いる

産褥ショーツの方が良いですよ😊😊

前が開くので
出産直後とか
手際よく
診察してもらえます。
直後は全く動けないので
少しでも楽なの方がおススメです。

うちの産婦人科は産褥ショーツは1枚くれるので
確認をした方がいいかもしれません😊

• yamamori

yamamori

やはり産褥ショーツの方が楽なんですね!病院で準備があるか確認もした上で、2枚くらいは準備しておこうと思います\(◡̈)/

• 6月4日
ひろ

私は産褥ショーツあってよかったです!
産みたてはまだ6ヶ月?7か月?くらい?なお腹の出具合で、生理用ショーツだとお腹がキツい(特に緊急帝王切開になったのでお腹も痛くて締め付けたくない)のと、悪露の具合を診てもらうにもラクでした。
でも意見は分かれるかもしれません😊

• yamamori

yamamori

なるほど…!たしかに、わたしのお腹もすぐに引っ込むとは思えません( ³ ₃ ³ )それにやはり楽なんですね!産褥ショーツ準備しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
かなた

産褥ショーツの方が良いと3姉妹持ちの姉に言われました!

産後自分でパットの交換できない時に看護師さんがペラっとめくって張り替えてくれるからだそうです。また、先生に予後を診てもらうのにもめくるだけでいいので産褥が良いと言われました。
生理用だとどうしても脱がないとダメなので手間だと言ってました。

• yamamori

yamamori

なるほど!!3姉妹持ちのお姉様の意見、非常に参考になりますね!!やはり産褥ショーツはあった方がいいですね。準備しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
aaa

入院中出血の確認とかで助産師さんにナプキン見られると思うのですがその時に産褥ショーツだと寝転がったまま勝手にベリっとショーツのマジックテープ外されて助産師さんに見てもらえるんですが生理用ショーツだとわざわざ見せる時に腰浮かせたりするの大変かと(>_<)

• yamamori

yamamori

自分の予後がどうなるかわからないので、少しでも楽なようにやはり産褥ショーツ用意した方がいいですね( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

• 6月4日
りんれお

産褥ショーツはあった方がいいと思います。
診察するのにわざわざ脱がなくてもテープをはがすだけで確認ができるので。

• yamamori

yamamori

やはり産褥ショーツあった方が楽そうですね!!準備しようと思います\(◡̈)/

• 6月4日
わんたん

産褥ショーツは病院で貰ったので病院にいる間は産褥ショーツでしたが、退院してからは生理用ショーツに夜用のナプキンとか多い日の昼用のナプキンで何とかなりました‼️

• yamamori

yamamori

病院が産褥ショーツを準備しているということは、やはり使い勝手がいいってことですよね!2枚くらいは準備しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
あまたな

産褥ショーツはマジックテープとかでべりべりっと剥がすと産後の傷口が見えるようになってます。回診や診察で、産後の傷口チェックをされると思うので、産褥ショーツの方がyamamoriさんも、先生も診察しやすいのではないでしょうか、、
あと、人によるとは思いますが、わたしは産褥パッドあてても意味ないくらい産褥ショーツが血で汚れまして、ほぼ使い捨てレベルでした。
毎日洗濯できるわけでもないので、、
なので、生理用ショーツでもいいなら捨ててもいいような古いものを、産褥ショーツを買うなら安いものを入院日数プラス2枚くらいで買って準備するといいと思います。

• yamamori

yamamori

そうなんですね…( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )予後によって必要な枚数って変わりますよね。産褥ショーツの必要性はよくわかったので、とりあえず準備はしようと思います!

• 6月4日
まお

私が行ってた病院は産褥ショーツ用意してくださいと言われてたので産褥ショーツでしたよ!
陣痛で病院行ったらすぐ内診などするので病院に来る時産褥ショーツに履き替えて来てくださいって言われてました!
なので産褥ショーツ買って陣痛きたら履いていくと楽だと思います!
陣痛中何回か内診したりするので痛みがある中一々腰を上げてパンツ下ろすのは大変だと思います(´・_・`)

• yamamori

yamamori

なるほど!!陣痛来たら産褥ショーツを履いて行った方がいいのですね!!また自分の病院でも確認しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*産褥ショーツ準備しようと思います!

• 6月4日
ハーバリウム

産直後は産褥ショーツじゃないと辛いと思います💦
が、せいぜい二枚あれば十分ですよ❣️
よっぽどひどいお産にならない限り、産後二、三日もすれば生理用のショーツで間に合います✨

• yamamori

yamamori

やはり産褥ショーツ必要なんですね!!予後によって必要な枚数って変わりますよね。とりあえず2枚は準備しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
たらたら

数日前に出産しました☺️
私はずっと産褥ショーツを履いていました!
2.3日後からは生理用ショーツでも大きく問題はないと思いますが、産褥ショーツの方が締め付け具合を調整できるので、楽に感じました👌

今日退院ですが、帰ってからもしばらく産褥ショーツこのまま使おうと思ってます☺️

• yamamori

yamamori

数日前に出産されたんですね( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )♡︎
    お疲れ様でした…おめでとうございます!
    やはり産褥ショーツ必要なんですね!
    準備しようと思います!

• 6月4日
リエ

万が一、帝王切開になったとしたら産褥ショーツ必須かと。なので、用意しておいた方が良いと思います。産後身動き取れないので、パッドの交換とか傷口の処置・確認とかもしてくださるので…。

経膣分娩希望でも、万が一がありえますので…。

• yamamori

yamamori

そうですよね( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )帝王切開になることもその時までわからないですもんね。準備しておこうと思います!

• 6月4日