※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
妊活

妊娠前の予防接種や抗体検査について不安です。費用や受診科についても悩んでいます。ブライダルチェックも気になります。

お世話になります🙇‍♀️
予防接種について質問です🙌
みなさんは妊娠する前に抗体検査や予防接種は受けられましたか?
色々調べているのですがよくわからなくて...💦
・風疹
・水ぼうそう
・おたふく風邪
・麻疹
全て抗体検査を受けた方がいいのでしょうか。
でも費用も結構かかりそうで...😅
こうゆう質問は産婦人科にするのか内科にすれば良いのか...
あと、ブライダルチェックは受けられましたか?
質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひまわり

風疹は受けました。自治体で補助があるところが多いです。
他は受けてません。心配なら受けた方がいいと思いますが抗体検査だけで結構しますよね💦
ブライダルチェックも受けませんでした。生理不順などあればそれで受診すればいいやと思ってました。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

風疹は受けた方がいいんですね👍
    色々調べていたらあれもこれも心配になってきてしまって💦
    でもあれもこれもやると費用もかかりそうなので...😅
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆうな

妊娠したときに、風疹の抗体が弱い?から出産後に打とうねって言われましたよ!
一万円ほどかかりました。
妊娠したときに血液検査などがあるのでそのときに一緒に抗体とかも見てもらい、ワクチンは出産後でも大丈夫だと思います🙂

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    やっぱり風疹は怖いんですね💦
    無知で色々調べていたらよくわからなくなってしまって😳
    ありがとうござます😊

• 6月4日
ku

お母さんに母子手帳見せてもらって予防接種の記録とかないですかね??あと、小さいときにもうかかってるよーとか…
私は水ぼうそう、おたふくは掛かっていたので心配はなくて、風疹は妊娠してから抗体検査必ずやるのでそれで大丈夫だと分かりました!でも、風疹は特に、妊娠前に抗体検査と予防接種勧められていますね!
麻疹だけ私は結局分からなくて、あまり日本では感染者が出ないようですが、今年のようにたまたま妊娠中に感染者が出たりするとビクビクしながら過ごすことになりますね……😣💦
ブライダルチェックはしてないですが、結婚前にたまたま初めて受けた婦人科検診で卵巣嚢腫がみつかり(自覚症状全く無しでした💦)、妊娠前に手術出来て良かったなと思ったので、今まで一度も婦人科系の検診をしたことがなかったらやっておくと安心して妊活できるかなと思います✨

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

母子手帳が見当たらなくて💦
    婦人科検診で何か見つかることもあるんですね!
    なかなか今までやる機会がなかったのでやってみようと思います🙌
    ありがとうござます😊

• 6月4日

検査する前に妊娠がわかり、妊娠後の血液検査で風疹の抗体が全くないことがわかりました。
先生からは「絶対に風疹にかからないでね!!!」と言われましたね…
事前に検査して予防接種した方がいいと思います!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    やはり風疹は怖いんですね😭
    先ずは抗体検査を受けてみようと思います🙌
    ありがとうござます😊

• 6月4日
さっちゃむ

最低限の必要な検査は産院がやってくれますよ(^^)

そこでもし抗体が少なかったり
何か注意することがあれば教えてくれますし!
妊娠中に不安なことは産院でバンバン質問するのがいいですよ(^^)

風邪気味って言えば風邪薬くれたり
便秘って言えば下剤くれたり
貧血気味ってなれば鉄剤くれます✨✨

看護師さんや先生に頼って分からないことは専門の方に聞いて不安を解消してください😊
私も不安やストレスでイライラしたり泣いたりってことありましたが、先生に相談したり、病院に電話したりしてました( ̄∀ ̄)

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    わからないことだらけで、調べれば調べるほど逆に混乱したり、不安になったりしていました💦
    専門の方に聞くことができれば心強いですもんね😀
    ありがとうござます😊

• 6月4日