※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加後、友達からの連絡が途絶えてしまい、年賀状もないことに不満と悲しみを感じています。自分の常識が間違っているのか、友達との関係が続くのか不安です。

モヤモヤするので呟かせて下さい。

約1年前、友達の結婚式にお呼ばれして行きました。その友達は元職場の同僚で付き合いは1年程でした。結婚式場が県外で、私は安定期前の悪阻が酷い時期で、何かあったらという不安もあり、旦那は仕事だった為親に車を出してもらい高速で行きました。片道2時間半の距離です。(お断りするか迷いましたが、婚約中から声を掛けてもらっていた為参加しました。)誰も知り合いのいない中の参加で、不安でいっぱいだったからか悪阻もなく、幸せのお裾分けをしてもらい無事終わりました。

次の日にありがとうね、年明け前に会いに行くねと連絡があり、その後連絡がないまま私は出産。出産報告をすると年度内には赤ちゃんに会いに行くねと。

そして現在、あれからも連絡はないし年賀状もありませんでした。私は授かり婚で結婚式はあげてなく、その友達より入籍は後で結婚式のときには入籍済みでしたが、お祝いもありません。

私の中では、結婚式参加後の年賀状は出すのが常識だと思っていたのでそこもビックリですし、恩着せがましいかもしれませんが、妊婦で県外まで行ったのに…と悲しい気持ちです。

私の常識がおかしいですか?このまま会うこともないのか、私から連絡しないと連絡も来ないのかなと思うと、やるせない気持ちです。

コメント

yukayu✧‧˚

そんなひとだったんだなー
と割り切りもう連絡しないと思います(´ ˙○˙ `)

• yk

yk

そうですよねー😅なんか文句を言いたい気分になってきました(笑)

• 6月4日
るる

そーゆーの考えてしまいますよねー。
わかります。
でも、いつも結局、そんなもんの関係なんだなあーって思ってます。
期待する事をやめることにしました!
新しい出会いもあるし、
自分がhappyでいれる人とhappyを大きくして行きましょう😆❤️

• yk

yk

近場ならそんなもんで済んだんですけど、時間もお金も遠いからそこ掛かってるのにって行く前は思わなかったけど、今になって沸々と😅

• 6月4日
mamari

年賀状を出している人は少なくなってるのかな?と
私はもう出すのやめました…

連絡する必要ないですよ💦会おう会おう詐欺ですね。
よくあることですσ(^_^;)

• yk

yk

私も年賀状は出さない派です(笑)私の周りも年賀状のやり取りはなく全てLINEですが(笑)結婚式にお呼ばれして一回目の正月は年賀状必ず来てたので…それが普通になってきたんですかね?ちなみに正月にLINEすら来ませんでした😅

そんな人の為に時間もお金も掛けて行ったのかと思うと、凄くモヤモヤで。仕事も休んで行ったので尚更です。

• 6月4日
あむあむ

結婚式参加後に年賀状出すのは知りませんでした😓
ちなみに何回か出席しましたが一度もきたことありません😓😓
わたし自身、お祝いがなくても気にしないですが、(むしろお返しで悩まずに済む)モヤモヤするのなら一度連絡してみて、何もなければ、フェードアウトでいいかと思います!
ちなみにかばうわけではありませんが、
妊娠中の方に、赤ちゃん産まれた??っていう連絡はわたしには出来ません、、。悲しい結果になっているという状況も考えられるので、、。

• yk

yk

そうなんですか?💦私の周りだけなのか、県民性なのか…当たり前じゃないのかもしれないですね!知れてよかったです!それだけでもモヤモヤが一つ解消されました🙇✨

私も出産した?って連絡はしないです😭もちろんあむあむさんと同じ考えからです。なので妊娠報告した人には全員に出産報告もしました。その友達は出産報告したら、おめでとう会いに行くねーで、それから今日まで連絡なしです。

• 6月4日
  • あむあむ

あむあむ

県民性なんですかね??
    私も知れて良かったです😊💓

そうなんですね!
    それならフェードアウトでいいかなと思いますね😥

• 6月4日
  • yk

yk

このモヤモヤはどう処理すればいいですかね😭このまま黙ってフェードアウトするのは悔しくて…実際、結婚式参加後、交流の無くなった子はいるのですが、最初からではなかったのでここまでモヤモヤしません。連絡するとしたらなんて連絡しますか?

• 6月4日
  • あむあむ

あむあむ

私なら、そろそろ子供も大きくなってきたし、会わせたいな〜とか、
    久しぶりにランチでも!というかも知れないですね😊

• 6月4日
  • yk

yk

なるほど…そうなると大人気ないですが、そうゆう連絡をする気にはなれないのでこのまま泣き寝入りみたいな気持ちのままでもフェードアウトするしかないですね😓

近くに住んでる友達じゃないので、中間地点で会おうとか、誘ってきたんだからこっち来てなんて言われたら余計苛々しそうなので😵(笑)

• 6月4日
えみり

友達だと思ってたけど、友達ではなかったということですよね😭
友達とのつきあい方が希薄な方なんでしょうね。
一生のお友達とか大切な友達がいないんでしょうね。

妊婦さんで大変な思いで参列してくれたってことに気づけないようなお友達とはこれで最後のご縁だったと思えば良いのでは?

もし、そのお友達が優香さんにとって大切な人なら、モヤモヤを伝えて関係を再構築することも大切ですが、もう大人ですし…

• yk

yk

正直、なんで私誘われたんだろうと思いました。付き合いも浅かったので💦そこで断ればよかったものの性格上、結婚式ってなると尚更断れずで😅

妊婦だった訳だし、断りやすい理由はあったのに、自分が馬鹿でした…

県外に住んでるので、再構築も考えてはいません!大人気ないですが、一言文句を言ってさよならしたい!それぐらい悲しみが…

• 6月4日
はるえ

ありえない

なんか、せっかくしたのにって、
残念です

はるえ

あ、似たようなことがありました、

帰国パーティーへ友達と参加しましたが、
二時間遅れで主役の彼女は来ました。

• はるえ

はるえ

彼女は、遅刻したが謝らず、私は、熱が出まして。

• 6月4日
  • yk

yk

主役が2時間遅れって凄いですね(笑)

• 6月4日
くう ゆう

もしかしたらですが…その年に誰か親戚が亡くなって喪中だったとか、赤ちゃんに会いに行くにも気を使って、優香さんからの連絡待ちだとか、授かり婚でも、赤ちゃん生まれてから落ち着いて3人で式をする家族婚も流行ってるから、そういうケースかと思われてるとか‼️

その子の中で都合よく脳内変換されてる場合だったら、「まだお祝い用意しなくて大丈夫よねー、結婚式しないって聞いてないし、するならそんときすればいいか」みたいな、のんびり屋というか、わりかし無神経タイプなのかも💦

モヤモヤしますよね💦

• yk

yk

結婚式参加したけど、お祝いはないって友達が私の周りには多くて💦私自身もママリを見て参加してくれたけど結婚式挙げない人にはお祝いあげるのが、常識なんだと知ったのであまり気にしてなくて😂

ただ、どんな子も結婚式後の初めての正月は年賀状があったり、会う機会もあったし…距離もありお互い結婚してるので予定が合わずなら分かるのですが、連絡がないのでそうゆう考え方も出来ず…くうゆうさんが言うように喪中の可能性もあるし、コメントを頂いて年賀状を送るのは地域性なのかもと思えたので、そこはモヤモヤ解消出来ました😊

お祝いがない、年賀状がない、会うことにならない。連絡がない。どれかしらがあればこんなモヤモヤすることもなかったのになーと悲しい気持ちにもなるし、なにもアクションがないからこそ大変な中仕事も休んで、お金も時間も掛けて行ったのになと恩着せがましい気持ちでいっぱいになってて。そうゆう気持ちを持ってしまう自分にも苛々します😓

• 6月4日