※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmam
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててきたが、ストレスや健康上の理由で完母になれず悩んでいる。ストレスが母乳量に影響することはあるのか、2人目の出産で母乳育児を実現できるか不安。励ましを求めています。

生後7ヶ月、今まで混合で育ててきました。
生まれた時からすごくよく眠る子で
私も眠っているのに起こすのが可哀想と起こさなかったので夜間授乳もほとんどしていませんでした。
そりゃあ母乳量が増えるわけもありませんよね。
そして乳首の長さが短く、保護乳頭がないと吸えない、
娘も吸う力があまり強くないのかきっと乳腺開通にも
限界があったのか、、桶谷にも通いましたが
完母になれずここまで来てしまいました。

そして出産前に、切迫早産で2ヶ月半入院していた頃に
旦那に不倫され、精神的にボロボロになり、
産まれてから2ヶ月くらいから裁判所で調停、
つい最近やっと離婚が成立。
だけどまだ次の裁判がこれから始まります。

頭にも円形脱毛症が出てきてなんだかボロボロです、

完母になれなかったのもそんなストレスも
関係してたのかな、、

ストレスばかりで娘に集中してあげられなく
今日まで来てしまったこと
いまのメンタルなら完母で行けたのかなと
情けない母親だなと
たまーにこんなふうに落ち込んでしまいます。

ストレスで母乳量が増えないことってありますか?
それとも私の努力が足りなかったんですかね?

もし、2人目を出産することがあれば
1人目ではできなかった母乳育児を
実現できるんですかね?
ミルクを否定する訳でもないですが、
やっぱり母乳だけで育ててみたい。。
私の母親も混合だったから元々私は母乳の出ない体質なのかなぁ、、

だれか励ましてください。。笑

コメント

ケロッピ

私は七ヶ月まで完母で、八ヶ月からは保育園がスタートしたこともあり、完ミになりましたが、

そこまで完母にこだわる必要を感じたことは無かったですね……せっかく出ていたので、経済的だし楽だし飲ませてましたが、

私自身、完ミで育ちましたし、、、

母乳だけで育ててみたい、というお気持ちは、そういう方もいらっしゃると理解はできますが、ミルク育児も、別にダメなことないですよね(>_<)?

色々と大変な生活の中での育児、お疲れさまでした。

だけど、母乳だけで育ててこなかったくらいで自信なくすことないですよ!

私は、あなたはミルクで育ったよ、と言われても、別に元気に育ったし、ミルク育児だって大変なこと多いし、ありがとうと思いましたよ。

なので、

完母じゃないお母さん=情けない母親

という考え方をされるのは、ちょっと違うかなと……

少なくとも私は自分の母親を情けないと思ったことはないし、ミルクで育った自分を、ミルクだからどうこうと思ったこともないです。

自信持ってください。
お子さんはしっかり育ってますよ^ ^

• たーたんmam

たーたんmam

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

大きくなってから母乳とミルクで育った違いなんてわからないし、でも完母が夢だったんですよね😭

母乳育児が出来なくて情けないというか、ストレスを受けすぎて母乳量が減ってしまったのかなと思って、
    ストレスをフルに受けてる私が情けないのかななんて思ったのです😭

• 6月6日

大変ですね💦
母乳に関しては食べ物、飲み物、ストレスの少ない生活などで増やせると言われました!なので二人目出産の際には実現できると思います!
やはりストレスが出ないことにかなり影響するみたいで、私も実感したことがありました。決して努力が足りないなんてことはありません。
私の母親も混合でしたが、私は完母で育てているので体質は関係ないと思います。
全然はげましになってないですが、大丈夫ですよ!って言いたくてコメントしました。

• たーたんmam

たーたんmam

コメントありがとうございます!

やはりストレスが母乳量に影響することってありますよね💦
    今では精神面も余裕が出てきましたが当時は何も余裕なくて娘を寝かしつけたあと寝顔見ながら1人で泣いたり、ボロボロで、、

ストレスばかりで娘を一番に考えてあげられなかったことが後悔です😭

• 6月6日
きいちゃん

母乳育児に関しては同じ境遇です。みんなにはさし乳だから母乳だけでいけると言われましたが、結局ミルクは外せず混合です。私の行っているおっぱいケアでは、二人目は母乳でと通われてるお母さんがたはたくさんいましたよ!一人目はミルクや混合だったけど二人目は母乳で育ててみたいと。
一人目混合だったから二人目もってことはないそうです!

• たーたんmam

たーたんmam

コメントありがとうございます。

私も差し乳と言われましたが、ミルクは外せなかったので差し乳ではないのかなと思いました。。

2人目ができた時には完母になれるかもしれないので前向きに考えてみます!
    ありがとうございました!!

• 6月6日