※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

息子の首の色が違うのは普通?首の赤みはベビーパウダーがいい?足や腕の白いぶつぶつは汗疹?対策は?

いつもお世話になっております。

息子の首なのですが、
色が違います。
日に当たってないからなのかな?と
思っているのですが、
普通なのでしょうか?

赤みに関しては、今のところは
ただれなどはなく、
ベビーパウダーを付けると
赤みが引いたりするので、
様子を見ています。

教えていただきたいことが
3つあります。

1,首の色がこのように違った方
いますか?病院にいくべきですか?

2,首の赤みなどをとるには
ベビーパウダーがいいのか
ベビーローション?がいいのでしょうか?

ナチュラルサイエンスが出してる
ベビークリームです。

3,足 腕 に白いぶつぶつがあります。
触ると分かる感じです。
汗疹なのでしょうか?
どのように対策したらいいのでしょうか?
何を塗るべきですか?

教えていただけるとうれしいです!

コメント

アイカ

うちもこんな感じでした。皮膚のめくれ?みたいなのもあって、さわると、うっすら血がにじんできたりしました(>_<)
クリームやワセリンなどでしっかり保湿してあげた方がいいと思います!

• しましま

しましま

保湿してあげます!!さっき少し触ったら少しだけ血が出てました😭本人はそんなことも知らず寝ていますがちゃんと保湿などをしてあげて様子を見ようかと思います
    自然に同じ色合いになりましたか?

• 6月3日
  • アイカ

アイカ

血出ちゃいましたかー(>_<)
    ほんとちょっと触っただけなのに血がにじむとか、びっくりですよね!
    うちも痛がる様子はなかったです!
    いつ頃だったのか記憶がないのですが、赤みは気付いたら消えていましたよ(*^^*)
    ワクチンついでにでも小児科の先生に聞いてみるのもアリだと思います☆

• 6月3日
  • しましま

しましま

ありがとうございます!!
    血が出たことはなかったので、びっくりしましたが皮膚本当に薄いんだなと思いました。この間2花月になったばかりに、予防接種に行った時は特に言われなかったのでかなり、酷いわけではないようですが、また検診の時に聞いてみようと思います!ベビーパウダーとクリームであればどちらがいいのでしょうか?

• 6月3日
  • アイカ

アイカ

ベビーパウダーを使ったことがないのですが、保湿ならクリームかなと思います。

• 6月4日
  • しましま

しましま

クリームですね!塗ってみます!ありがとうございます!!

• 6月7日
ケロッピ

皮膚がずっと、くっ付き合っているから、赤くなっちゃっている感じですね(>_<)

うちもなってましたが、病院で、赤ちゃんは首のところの肉が多いのと、まだ動かせないので、清潔を心がけていても、なってしまう場合が多いとのことでした。

強い赤みは、保湿だけではもう、なかなか良くならないとのことで、弱いステロイドの塗り薬をもらい、保湿剤と合わせて塗って、すぐに治りました。

• しましま

しましま

保湿はしてあげないと行けないですね。この間検診の際に言ってみたんですが、難航を出すほどではないと言われそのままにされてしまいました。強い赤みが出ないように保湿や清潔が保てるように心がけていこうかと思います!皆さんなっているんですね!少しほっとしました!なってしまうのは仕方が無いのですね💧これからも気を付けて見ていこうと思います!

• 6月3日
り

1.つい先日同じような首になりました。暑い日が続いていて、汗がたまっていたのかな、くらいにしか思わず病院には行きませんでした💦

2.ベビーパウダーは、#8000で聞いたら、今はそれほど使わないそうです。かえって毛穴が詰まってしまって悪化することもあるとか。
ローションを塗ってもよいけど、1番は汗をこまめに拭いたり、乾燥させることと言われました。
うちは桃の葉ローションを使っています。

3.乾燥していても、湿疹のようなぶつぶつは出るそうです。
5月の連休前に、気になったので皮膚科にかかったらそう言われて、今は薬を塗っていますよ😶

• しましま

しましま

汗が溜まったりもしているんでしょうか(´・ω・`)確かに暑いですもんね。

ベビーパウダーそこまで使わないのですか!?知らなかったです!かえって毛穴が詰まってしまうのも初めて知りました!教えていただきありがとうございます!!汗をふいたり乾燥させたり!してみます!桃の葉ローション検索してみます!!

この間内科で見せたところ、少し触って汗疹だと思いますよ?保湿してあげてくださいね!だけ言われました。保湿してもずっとぶつぶつはあるので、皮膚科も考えてみようと思います!

• 6月3日
  • り

お風呂で首を洗う時によく見ると皺の形で日焼けしてませんか?😅
    そりゃ、こんなにお肉あったら汗溜まるよね🤣と自己完結して終わってしまったんですよね😅

わたしも電話で初めて知りました😳
    母からパウダーは?などと言ってもらっていたのですが、なるほど今の医学ではそうなのか💡と納得してしまいました😊

そうです!わたしも保湿してください、としか言われず…
    ロコイド?という塗り薬を貰いました😊

• 6月3日
  • しましま

しましま

雛の形なのでしょうか?日焼けしている感じだと思います。こんなにお肉になってたら汗とかもたまるなと思います。今の医学はそうなんですね!驚きました!
    保湿してくださいねとだけ言わ!塗り薬はもらいませんでした。皮膚科に連れていくか考えようと思います!

• 6月7日
あい

うちもそんなカンジになりました。
赤ちゃんは首回りや太ももなどが汗やミルクがたまり汚れもたまりやすいそうです。
私は、お風呂に入った時に手でキレイにして保湿してあげてました。

• しましま

しましま

同じようになっていたんですね。汚れがたまりやすいのはありますね。お風呂に入ったあと、保湿して様子をみていこうとおもいます!自然に色合いとかよくなりましたか?

• 6月3日
  • あい

あい

動くようになってきたら自然と他の皮膚の色と同じになりましたよ😄

• 6月4日
  • しましま

しましま

そうなんですね!長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
なっち(≧∇≦)

娘もむちむちで同じようになってました。お風呂で清潔にすることと、濡れていたら乾燥させる、保湿剤(夏はローションかジェルタイプがサラリとしていてよかった)を塗る、汗をかいたらトントンと拭き取ることをしました。
これから暑くなるのであまりにひどくなるようなら皮膚科で診てもらった方が安心ですよね。

だんだん皮膚も強くなるし、首も出てくるのでうちは自然と治りました🙏

• しましま

しましま

濡れている場合は、乾燥ですね!保湿は今クリームなので、ジェルタイプなどもあるのですね!探してみようともいます!汗をかいた時は、とんとんと吹いてあげようと思います。拭いたあとは保湿などされていますか?

これ以上ひどくなった場合は、皮膚科に連れていこうと思います

• 6月3日
  • なっち(≧∇≦)

なっち(≧∇≦)

おむつかぶれの時も、洗い流してしっかり乾燥してから薬を塗るようにお医者さんから言われました。

首は皮がさらに薄いので、何度も擦ったり保湿剤を塗りすぎたりすると逆に炎症を起こしそうな気がするので、授乳の時のようにガーゼを挟んだりしていました。

• 6月4日
  • しましま

しましま

塗りすぎると逆に悪化することもあるんですね!少しだけ塗って様子を見てみようと思います。汗を拭くときなどは拭いた後毎回保湿などされていましたか?

• 6月7日
  • なっち(≧∇≦)

なっち(≧∇≦)

毎回は塗っていませんでした。洗い流したあとなど、清潔な状態で塗っていました。
    保湿剤でダメなら、炎症を抑えるお薬を貰って、綺麗になってから保湿する方が良いと思います。保湿剤によっては傷がかる場合は❌なものもあるので💦

• 6月8日
  • しましま

しましま

保湿剤で炎症になることもあるんですね( °_° )綺麗になってから保湿剤塗ろうと思います!傷があるところは要注意してみます!!

• 6月9日
mi

あせもっぽい感じですね。うちの子は腕にできて白くてざらざらしている所と赤みがあってただれている所とありました。軽度なら保湿で治ると思いますが、病院の薬が早く治りますよ✨弱〜いステロイドの軟膏で次の日にはほぼ治ってました!
血が出ているとの事なので、保湿だけだと治るのに時間がかかるかなと思います😣近頃暑いですからね💦
ベビーパウダーは今は推奨されてないみたいですね。

• しましま

しましま

ベビーパウダーが今そこまで出てないことに驚きです!昔から汗疹の時は、ベビーパウダーを使っていた家族だったので今は違うのかと驚きました!
    血が出ていたのは、少し首のあたりにミルクの塊?のようなものがあったので、手でとったところそうでした。
    腕にザラザラ!まさにそれだと思います!見た感じでは分からず触るとわかるような感じです。赤みでただれのようなものは今のところないです!保湿してみます!病院では、何ももらえなかったので今度皮膚科に連れていこうかなと思います!

• 6月4日