※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
妊娠・出産

2人目の出産について、上の子供の立会い出産や付き添いの問題で悩んでいます。義理のお母さんの対応が心配です。

2人目を産むお母さんに質問です!
陣痛〜分娩時上のお子さんはどうしましたか?
私は上の子(4才の男の子)と旦那の立会い出産を希望しています。
理想は陣痛の時旦那にはマッサージしてもらったり側にいて欲しくて、上の子の出番はほんと産まれる直前分娩室に旦那と一緒にきてもらう。のが1番良いです。
あとは姉が仕事中でなければ陣痛中のお子もりお願いしてるのですが、旦那も姉も仕事中にお産が始まってしまった場合が困っていて。
お姑さんが「上の子見るから陣痛始まったらすぐ連絡して!」とおっしゃっていて、実は鬼姑なので上の子の立会い出産も反対されるだろうと思い伝えてません。
病院側は託児施設が無いため、入院の際上のお子さんと妊婦さんの2人で来ることは出来ないのでもう1人大人が上の子は連れてきて下さい。という決まりです。その付き添いの大人がお姑さんになった場合、陣痛、分娩共にとても気も使える状態ぢゃないので恐れてます。
実家は地方で新幹線や飛行機でないと両親は仕事もしてますし間に合わないかと思います。
義理のお母さんの対処が気になります。

コメント

しろこ

上の子が居るので最初から立ち会いは希望しませんでした!
どちらの両親も遠方で上の子の面倒を頼めませんでしたし、義母なんて絶対立ち会って欲しくありません💦💦
誰よりも出産シーン見られなくない。。。

• スマイル

スマイル

上の子の立会いが無ければ義母に預けるだけで確かに出産シーンを見られず済むのですが...。
    コメントありがとうございます😌🙏

• 6月3日
レナ

現在
2人目妊娠中です!
出産の時はまだ分娩室に上の子も一緒にいれるのかわかりませんが
無理そうなので
今回の出産は1人でのりこえなきゃなと覚悟してます。
私の実家も旦那の実家も遠方なので子供を見てもらう人がいないので
陣痛きたら旦那に連絡して
病院で息子と旦那に待ってもらう予定です。

• スマイル

スマイル

両方遠方だとご主人にお子さん見てもらうしかないですもんね🤔
    コメントありがとうございます😌🙏

• 6月3日
あいこ

LDRなので子どもたちも一緒に入って、しばらくスマホかタブレットで映画でも観ててもらおうかな?って思ってます☝🏻
もちろん主人にはテニスボールで陣痛のサポートしてもらう予定でいます!
義理のお母さんは飛行機の距離なので来ないですが、もし来ていてもさすがに頼りたくないです(^_^;)

• スマイル

スマイル

主人にサポートしてもらいながら上の子も見てほしいとなると映画作戦はmustかもしれないですね!
    DVDプレーヤー持ってるので付き添いグッズとして準備しておきます!
    コメントありがとうございます😌🙏✨

• 6月3日